アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞が吉田調書を誤りと認めたのに、
なぜ河野談話は撤回されてないままなのでしょうか?

いわゆる従軍慰安婦問題で

A 回答 (4件)

結論から言いますと、河野談話は吉田証言を拠り所としていないので、ご質問の「朝日新聞が吉田調書を誤りと認めたのに、なぜ河野談話は撤回されてないままなのでしょうか?」は意味をなさないでしょう。



吉田清治は、著書や集会で、慰安婦について長年ウソを重ねていた人です。戦時中に山口県労務報国会下関支部の動員部長をしていたと称し、(当時)朝鮮の済州島で200人の若い朝鮮人女性を狩り出したなどと、自分の生々しい体験を語りました。
多くの新聞がこれを記事で取り上げました。朝日新聞だけではないことにご注意ください。それでも朝日新聞が特に多く、16回も記事にしました(1980年代から90年代初めにかけて)。ウソと思ってなくて、重用(ちょうよう)したわけです。
ところが92年4月30日、産経新聞が吉田の話に対する疑問を掲載しました。実証的な学風で知られる秦郁彦が、実際に済州島へ行って調査したのです。この記事は反響を呼び、週刊誌なども後追い記事を書きました。
しかし、朝日新聞は当時はっきり再検証しませんでした。過去の記事を取り消さず、これ以降吉田を重用しないことで、うやむやにしました。
慰安婦問題研究の第一人者である吉見義明・中央大教授は、93年5月に吉田と直接会えた機会に問いただして、これは証言として使えないと確認しました。

一方、河野談話は93年8月4日に発表されたものです。すでに「吉田清治はウソ」という情報が広まった後でした。河野談話を仔細に読むと、吉田証言を採用してないことが分かります。すなわち、
「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。」……軍自体が慰安婦を集めたとは述べていません。
「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」……慰安婦を集めたのは、主に「軍の要請を受けた業者」でした。その手法は「甘言、強圧による等」で、物理的暴力とは書いてありません。「更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」と述べているので、結局、この談話は吉田証言を不採用にしていることが分かります。吉田は、「山口県労務報国会下関支部の動員部」が暴力的に女性を「狩り出した」と言っていました。

以上のように、河野談話は吉田証言を拠り所としていないので、ご質問の「朝日新聞が吉田調書を誤りと認めたのに、なぜ河野談話は撤回されてないままなのでしょうか?」は意味をなしません。
そもそも河野談話は、河野洋平一人の思い付きで書かれたものではありません。彼は内閣官房長官の要職にありました(政府のスポークスマンも務める)。その談話は、官僚(および学識のある人)たちが、当時国内外から入手できた多数の資料などを調査してまとめた、慰安婦問題の認識なのです。当時得られた資料では、日本軍が暴力的に直接・広範に慰安婦を狩り集めたと確認できなかったので、談話は注意深くそのような記述を避けています。
その後も資料の収集は続けられました。それらをまとめて一般向けに公開したのが、下記のサイトです。アジア女性基金は財団法人で、半官半民的な団体でした。

デジタル記念館 慰安婦問題とアジア女性基金
https://www.awf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、河野談話って日本軍は関与してない、と言ってるのですね!

お礼日時:2022/07/19 08:35

日本人は臭いものには蓋をする


証拠がなければ問題無い
というのが日本スタイルです

戦後、政府が一番最初にやったことは
各都道府県に戦争に関する証拠を廃棄する命令です

モリカケ、桜は証拠隠滅で日本の文化です
証拠などある訳が無い

外国人研修生も入管施設で殺されたスリランカのウィシュマさんと
同じです。
死なないと事件にならないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんアメリカ、英国も同じようなスタイルでやってるんじゃないですかね。

お礼日時:2022/07/19 09:43

河野談話は吉田清治を参考にしている訳ではありません



日本軍が関与して慰安所を作り慰安婦を集めたことを認めただけです

事実を事実として認めただけの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうなのですか。
なんかお役所仕事というか、「現代の奴隷制度」ともいわれる
外国人研修生が苦しんでるのと重なります。

お礼日時:2022/07/19 08:31

吉田調書はウソと認めたのに


慰安婦は事実だ、というのが朝日の
スタンスです。

それに、日本は韓国と違います。

一度出した声明は、そう簡単に
取り消しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そういうスタンスなのですね。
そういえば少女像って最近、ニュースにならなくなりましたね。

お礼日時:2022/07/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!