dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ニュースで知ったのですが、山形県の月山スキー場がきのうオープンし、7月まで滑れるということでした。夏まで滑れるというのは聞いたことがなく、すごいことですが、そのことより気になるのは、冬の間は滑れないのでと言っていたと思うのですが、なぜ冬は滑れないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ニュースで触れると思うのですが、雪が多すぎてリフトが埋もれてしまうのです。

4月にオープンするため、リフトを掘る作業からはじめます。

駐車場からゲレンデまで、わりと長い距離(登山というほどではないそうですが)を板を担いで登らないとならないという事なので、おそれをなして私は行った事がないですが、経験者に聞くとオープン直後は雪の壁の間にあるリフトが、夏が近づくにしたがって、雪面の上に顔を出し、行くたびにリフトから見える景色が変わるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。だんだんイメージが掴めてきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%B1%B1

調べてみると、標高は1,984mとそれほど高いとはいえないと思いますが、雪国なのでかなりの雪が積もるのでしょうね。きっと、冬は圧雪車を動かすこともできないくらい降るということでしょうか。遠いのでなかなか行けませんが、興味は出てきました。でも、私は板を旅館などで借り、ゲレンデまで運んで滑るという感じですが、そんなにゲレンデまで長く歩いたということはなかったと思うので、長い距離を歩くというのは嫌うかもしれませんね。

ご質問の答えとしては、積雪がとんでもない冬は滑ることができない

ということなんですが・・・。

私は実際に山スキーもするのですが、月山スキー場はゲレンデと呼んで
差し支えないと思いますよ。普通の整備されたゲレンデとは違います
が、板にシールをつける必要もないし、かかとの上がるビンディングも
ビーコンやゾンデもいらないです。雪が少ないと少しだけ担いで歩かな
くてはいけませんが、リフトは一応ありますので・・・。

コブが滑れなくても楽しめるところはありますから、機会があれば行っ
てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とんでもなく雪が降るのですね。機会がありましたら行ってみたいと思います。

月山はふつうのゲレンデとは違います。

「山」です。
5月の連休でさえ雪が降ります。
スキー・スノボをシーズン終わってもまだやりたい、という気持ちは分かりますが、相当の腕前と冬山経験がないと命を落としますよ。
SAJ1級程度なら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スキー・スノボをシーズン終わってもまだやりたい、という気持ちは分かりますが、相当の腕前と冬山経験がないと命を落としますよ。

やりたいわけではありません。雪は年に数回程度しか降らない地域に生まれ育ったので、雪国のことでよく意味がわからなかったので質問したのです。冬は圧雪できないほど降るということでしょうか。スキーは成人してから何度か経験した程度、スノボーはありません。先日も北海道でクルーザー愛好の人がDVD撮影のために走っていると雪崩に遭って命を落としていますが、雪の災害は本当に怖いですね。

雪が深くって入れないのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。