専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

12月中旬(17日前後)に、北海道のキロロスキー場に初滑りに行こうと計画しております。

北海道は2月にルスツに一回だけしか行ったことが無いので、12月の状況に全く検討がつきません。

どなたか行かれた経験のある方、状況を教えてください。
(積雪量・オープンコース等)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。

場所によってはブッシュが出てたりという場所もあるかもしれませんが
「オープン=雪はある」と思って良いと思います。

よほど雪が少なければ別でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
とりあえず、12月17日から3泊4日でツアー予約しました。
早く雪が積もる事を期待いたします。

ここ数年の降雪状況だと大体中旬くらいからまとまった

降雪になるので、コースのほとんどはオープンしてる
はずですが、やはり滑るときはブッシュに気をつけた
方がいいと思います。

アイスバーンはゲレンデ下部でよくありました。
あとは、このスキー場は強風が多いのでゴンドラが
動いてるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

去年、12月初旬にキロロに行ってきました。

私が行った時は、これが北海道のゲレンデかと思うくらい緑(土)が多くて正直がっかりしました。
しかし、リフト券付きのプランで行ったので、ホテル側が用意してくれたバス&リフト券で札幌国際スキー場で滑ることができました。(こちらも満足できる積雪量ではありませんでしたが、全面オープンでした。)
結局、私が滞在中にキロロでオープンしていたのはファミリーゲレンデのみで、広大なゲレンデをまったく味わうことができませんでした。
12月中旬ですと、もっと雪はあると思いますが、毎年毎年暖冬と言われているので
あまり期待しないほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kiroroには毎年行っています。

ちなみに、今年はkiroroローカル(シーズン券購入)です。

12月半ばだと、全コースオープンしています。
自然が相手なので絶対とは言えませんけどね…

ただ、積雪量は期待しない方が良いでしょう。
「やっとまともな雪になった」ってトコだと思います。
運が良ければ膝パウくらいはあるかも?ってトコですかね~

この回答への補足

参考になるお答えありがとうございます。

もう少しお聞きしたいのですが、全コースオープンとの事ですが、コースによっては地面が一部見えてたりする様な感じですか?。

あと、アイスバーンになっていたりしますか?。

• 0

例年11月末からオープンしますが、暖冬がつづく折12月中旬の積雪量が満足いくかは微妙なところですね。

急斜面が少ないところですから、比較的早い時期から「ほぼ全面滑走可」になりますよ。

蛇足ですがホテルピアノは、とくに女性同伴者にはお奨めです。

この回答への補足

雪質的にはどんな感じでしょうか?。

やはり、パウダースノーは期待できませんよね?。

• 0
この回答へのお礼