忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

12/21から五竜か竜王に行く予定です。
今までこの時期に行ったことがないのでどちらが雪があるか教えていただきたいのです。

ちなみに全くの初心者を連れて行きます。できれば中級レベルの私も満足できたらと思いますがどうでしょうか>_<

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まったくの初心者がいるなら五竜のほうがいいかもしれません。

ゴンドラ上のアルプス平と、山麓のとおみゲレンデは幅広く緩やかなので、安心して滑れます。
去年クリスマスの時期には、山麓のとおみゲレンデもオープンしていたように記憶しています(イベントがあったのでサンタクロースの格好をした人がたくさん滑ってた)

竜王の記憶が曖昧ですが、去年は雪の降り始めが遅く、山麓のリフトは営業していたかどうか・・・?
でもロープウェーで上がった上のゲレンデは雪も良く、滑りやすかったです。
五竜と比べるとコース幅が狭いですが・・・
あと、まったくの初心者だと、転んだりして一度勢いが止まってしまうとスケーティングが必要なところがあります。

個人的な感想ですが、五竜のほうが人工降雪に気合い?が入ってるような気がしますので、シーズン初めに山麓でも滑りたいとなると、五竜のほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
コース幅狭いのですか…初心者はど真ん中で止まるので危険ですね。
どうもありがとうございます。

五竜の方がバーンがたくさんあって面白いと思いますよ!初心者も中級の方も楽しめます。

はっきり知りませんが竜王はもうつぶれたと聞きました・・・違ってたらすみません<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

竜王つぶれてませんよ^^;縮小か何かはしてると思いますが・・・

今の状態で順調に冬が来れば、どちらでも大丈夫でしょうが、近年では12月21日だとどちらのスキー場も山麓のゲレンデは滑れない可能性が高いですね。

そうなるとどちらに行ってもゴンドラかロープウェイで上がった上で滑る事になります。この場合は、上が比較的広い五竜でしょう。でも、まったくの初心者だと五竜のパノラマゲレンデも厳しいかもしれませんね。竜王は論外でしょう。

仮に山麓までゲレンデがオープンしているなら、全くの初心者には五竜のソフトクリームやメリーランドがお勧めです。中級者も五竜なら中級者も楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり山麓は厳しいですか・・・初心者にとって山麓のコースが1番居心地いいんですけどね^^;