外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今年の12月17~19日に、長野県の北志賀竜王という所にスキー旅行に行くのですが、
毎年その時期に雪はありますか??
ご存知の方がいたら教えて下さるととても助かります。m(_ _)m

A 回答 (4件)

長野県在住で、志賀へは頻繁に滑りに行きます。

12月17~19日なら雪ありますよ。
竜王なら、ロープウェーで上がった上部ゲレンデなら確実だと思います。下部のゲレンデは年によって土が出ている箇所があったりもしますけど・・・。
下山コースの急斜面もあまり良くない状態の時もありますが、上部で滑ってロープウェーで下山もできますので、私はあまり心配はしていません。
北志賀の中でも竜王は標高が高い位置にありますので大丈夫ですよ。

今年も、志賀のゲレンデ内にも何度か降雪があり、気温も現在朝晩はマイナスまで冷えこむようになりました。
平地の降雪もまもなくです。
また、平地の天気は晴れ続きでも山だけに降雪がある日はよくあるので、毎年この時期に山に雲がかかっていて、雲が切れて一段と白くなった山が見えると飽きもせず感動してしまいます(笑)
私は今月中は人工降雪で今現在オープンしているスキー場をまわりますが、12月に入ったら天然雪を求めて標高の高いスキー場を中心に滑りに行きますよ。
その中には竜王も予定しています(^_^)
    • 0

わたしは長野に住んでいるのですが、今年はなかなか暖かく、

北志賀もまだ10cm程度しか降ってないそうです。

これからも晴れが続くみたいなので、
毎年降っていても今年はちょっと難しいかも・・。

それでも一気にドッと降ることもあるので分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん答えてくださってありがとうございました!!
やはり微妙みたいですが、ドカッと降ってくれる事を願います!!

ANo.#1の補足です。

>年によって、雪の多い時もあれば、少ない時もあります。

と書きましたが、例年は12月の半ばなら50cm~1m近くはあるので滑れるはずですが、
ただ、今年は、どうなのか?なんとも言えません。(晴れた日が続いている&週刊天気予報も1週間先までずっと晴れ)
    • 0

『北志賀高原竜王スキーパーク』のことでしたら、HPがあります(現在『リニューアル準備中』ですが)から、そちらで確認する方がよろしいかと・・・。

(お天気ばかりは、人間様にはどうしようもないので、年によって、雪の多い時もあれば、少ない時もあります。)

『北志賀高原竜王スキーパークHP』
http://www.ryuoo.com/index.html

『11月20日(土)オープン予定でしたが、11月21日現在の積雪:  10センチの為オープンを延期しました・・・・』だそうですが・・・。

参考URL:http://www.ryuoo.com/index.html
    • 0