電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越先で車が必要なので急ぎで購入することになりました。大人2人と幼児2人の4人家族で毎日使う予定です。主な運転手はチビの私ですが休日には185cmの夫もたまに運転することになると思います。夫はGINOを運転したことがありますが膝がハンドルにあたってしまい運転しづらいとは言っていました。
ラパンは広めらしいのですが、夫が運転する場合はやはりかなり厳しいでしょうか、運転しづらいがまあOKでしょうか、けっこう大丈夫でしょうか。
あと、子供2人はジュニアシートに座る予定です。(7年後位には小学生でかなり大きくなっているでしょう。)
3週間後に引っ越したらすぐ使わなくてはならないので悩んでいる時間がありません。夫は仕事などで試乗する機会がありません。(購入の前にはするつもりですが。)
もしラパンが厳しいようでしたら第二候補はムーヴラテXです。検索すると広さや性能はこちらの方が良さそうですが、ラパンにはずっと憧れていましたので…
ちなみに、私が普通車を運転するのが怖いのと経済的な理由で軽が希望です。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

運転しづらいというだけで、運転できないというわけではないので…。


私の知人は186センチでちょっと太めの男性ですが、会社の営業用の車は軽しかなく、毎日軽に乗っています。
人それぞれ感じ方の違いもあるとは思いますけどラパン程度であれば、大丈夫とは思います。
ただ、ラパンに限らず軽での長距離ドライブは背の高い方は特につらいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転しづらいだけなら我慢してもらうのですが、ハンドルが膝にぶつかるようでは事故につながらないか心配です。ラパンはGINOよりは運転しやすくなるでしょうか。早く試乗できたらいいのですが…
ラパン程度なら大丈夫、というくだりが輝いてみえます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 18:34

こんにちは。



軽で4人乗って荷物を積むには、ワンボックスしか選択肢がありません。
ムーヴやタントであっても限られたスペースをリヤシートスライドによって「人が乗るスペースか、荷室スペースか」を調節しているだけなので、ゆったり4人乗れるスペースを作れば当然荷室は僅かになります。ベビーカーが不要だとしても、日常の食料品くらいしか積めませんね。
それでも良いというのであれば、ラパンなどの背が低い系よりはオススメです。

我が家では仕事の都合でワンボックスバンに乗っていますが、チャイルドシート使用で4人がまずまずゆったり乗れて、その後ろに約1m四方の広大な荷物スペースがあります。(ただし、子供を乗せるのは普段小型ワゴン車で、軽バンに乗せるのは、ごくたまに用事がある時のみです)
ただし、元は軽トラですし、ATはターボ必須で燃費もとても悪くなるので(AT同士なら小型乗用車の方が良いケース多い。MTなら軽バンでもそこそこ走る。)、「どうしても軽で」という場合以外は、小型乗用車の方がずっと良いと思います。

これ以上は「ないものねだり」ではないでしょうか…。
    • good
    • 0

嫁の車を買う時に色々見ました。


ラパンも候補でしたが内装の質感と広さの関係で新型ムーヴにしました。
旧型系のムーヴラテ・タントより新型ムーヴの方が室内はかなり広く出来ています。
特に後部座席の足元と室内幅がかなり違っていて新型の方が広かったです。
シートの質感もかなりよくなってますよ
燃費も新型のCVT搭載モデルはかなり燃費がよく実走で16~18km/Lぐらい走れます。
軽が希望なら新型ムーヴが広くておすすめです。

ただ、我が家は2歳児と3ヶ月がいるのですが
チャイルドシート2つとマザーズバックとベビーカーを載せると
他の荷物は殆んど積むことが出来ないので買い物の時は私用の普通車で行ってます。

軽がご希望の様ですが1台で済ませるならトヨタのポルテとか使い勝手が良いと思いますよ。
運転は軽もコンパクト系も慣れれば同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型のムーヴラテというのはいつか発売されるのでしょうか。(きっと見当違いだと思うのですが。)色々見られたという方のご意見は力強いものがあります。
燃費のことも私はさっぱり分からずなのですが、やはりガソリン代が大きく違ってくるということですよね?
買い物に車が必要なので車を購入するのに買った品物が車に入らなかったら笑うに笑えないですよね…実際に見てみないと本当にわかりませんね。(涙;)
夫も私も車のことは疎いので何もかも見た目から入ってしまっています。ラパンがもう少し大きければ…と、しようもないことを考えつつ、みなさまのご意見を参考に、急いでさらに検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 19:43

こんにちは。


私はラパンに乗っています。
背の低い私が一人で乗る分には十分なくらい広いですし、運転しやすい車だとおもいます。すごく気に入っています♪
チャイルドシートを置いたり家族4人で乗るには狭いとおもいます。旦那さんがシートいっぱいにさげると後ろがいっぱいいっぱいになると思うので。
この前MRーwagon(ママ使用?)を見たのですが、結構中が広かったです。
ママ使用なのでいろいろ便利がいいと友達も言ってましたよ。
会社の人のタントに乗せてもらったのですが、背も高くすごく中は広かったです。
下手な文ですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです!!(今、涙が出そうになっています;)
夫がシートいっぱいに下げることには気が付きませんでした。でも必ずそうするでしょう。その様子が目に浮かびます。そして後座席の子供が「お父さん、もっと前に行って!」とか騒ぐ姿まで…さらに運転中の私が「うるさ~い!」と一喝。
MR-WAGONを調べようとしたらeK WAGONと間違えてました。が、おかげさまでeK WAGONはかなり気に入りました。好みから言うとムーヴラテに劣らずです。でも三菱の車は事故のニュースがあったのでそこのところは心配です。
下手なんかじゃありません。アドバイスはとても分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 19:14

ラパンは確かにお洒落ですもんね。


ムーブとかに比べると室内高が低い分、長身の方が
運転すると多少窮屈感はあると思いますが。。。
たまのことなら良いのでは??
ただ、ジュニアシートなどを装着しての4名乗車となると
ムーブ(新型)かタントくらい後席が広いものをお薦めします。
ムーブ&タントだと運転もし易いと思います。
(ラパンより前方の見切りがイイので、フロントバンパー角
をこするリスクが減るかもしれません。)
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は私が9割がた担当になると思います。最初の4行でラパンでいいかも…と思いましたがそうですか、4人乗りは窮屈ですか…(涙;)
特に下の子は車に慣れてないのでシートベルトがきついだの色々とぐずります。長距離ドライブだとさらに運転に支障がでかねませんね。
ムーヴかタントだとムーヴの方が好みです。
見切りがいいというのは
運転席が高めということですよね?「こするリスク減」というのは私にとってかなり重要なポイントです。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 19:01

ラパンは車高が高くないので、背の高い男性には厳しいです。

特に座高の高い人には無理です。軽限定なら、最もバランスがいいのがダイハツのムーヴです。ムーヴは軽の中では走りもいいし、オートマも良く出来ています。前のシートを1番後ろまでスライドさせても、後ろの席はかなり広くて快適です。4人乗るならターボは必須ですね。タントでもいいですが、高さ以外でムーヴに勝てるところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか…(涙;)夫は足は長いですが座高の方がより高いです。(笑)
「バランスがいい」というのはどういう意味ですか?見た目の?前後の重量??
それから「ムーヴは走りがいい」というのはスイスイ走るということでしょうか?(違う予感がします…)
ムーヴはわりと好みのタイプです。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!