アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、水星人+の20代後半女性です。

細木さんの言うところの「大殺界」です。以後3年続くそうです。
周りに信じている人が多いです。
細木さん自身の評判がどうあれ占いは当るのだといいます。

「大殺界」の時は、何か始めたり辞めたりすると悪いそうです。
結婚出産、就職転職、起業、引越しなど…

私は半信半疑ですが、縁起が悪いことはしたくないと思っています。
ですが、この先3年の間に結婚も転職も引越しもしそうです。
不安です。

みなさんは「大殺界」をどうお考えですか?

A 回答 (7件)

内戦状態のイラク人は皆大殺界なのか?

支持率激減のブッシュは大殺界なのか?
そもそもイスラム圏やキリスト圏に大殺界なる概念はあるのか?
同じ誕生日、或いはあなたと同じ水星人は皆大殺界なのか?

そう考えるとどうでも良くなりませんか?
私の知る限り学術的に有意な数値を扱った「統計」を取った占いは聞いた事がありません。
「当っている」部分だけをカウントしても意味が無いのです。
ちゃんと「外れている」ものもカウントしなければいけません。
つまり、あなたと同じ水星人の大多数が不幸な事ばかり起きるのであれば成立しますが、そうでなければ意味がありません。
また、不幸かどうかは本人や占いに関わる人が判断してはなりません。
公平な第三者が判断する必要が有ります。
例えば、現金数万円入った財布ごと落としてしまっても「自分の不注意だ」と思うのか、食べていたアイスクリームが落ちただけでも「大殺界だからだ」と思うのかでは全く違うからです。

占いなんて気にし出したら当っているように思えるし、気にしなければ人生に何の影響も与えないと私自身は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神の強い方なのですね。うらやましいです。
私はつくづく自分の弱さを感じます。そして、この脅迫的占いを信じ恐れている人たちは、やはり弱みにつけ込まれているのだと思います。
統計を取っても、ネタや証拠があっても、強い態度で出られることにただおびえているのだと思います。
私は会社でも残業代なしで何日も徹夜をしたり、あからさまに理不尽でもうまく主張できないところがあります。克服しようと頑張っていますが…。
cliomaxiさんの回答を見て、同じ問題=自信のなさだということに気付きました。精進します。。

がると申します。

プロの占い師です。

六星占術の可否はとりあえずどこかにおいておくとして。
占いで「悪い」と出たときは、目の前に「落とし穴があるよ」と言われているようなものです。
別に律儀にはまらなくとも、よけてもいいしジャンプしてもいいし橋渡しをしてもいいし埋め立ててもいいわけで。
「なぜ」悪くて「どうやって」回避できるのかを考える材料にするのが占いではないでしょうか?

占いは「使うもの」であって、信じるものでも振り回されるものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

律儀にはまる…という表現に、不謹慎ながらウケてしまいました。。

細木さんの六星占術が恐ろしいのは、
「何やってもダメ」「人と会うな」とか、言い切っていて指針も何もないところです。精神的に脅迫されている感じです。

がるさんのような占い師の方は、「こういう運勢だけど…」と相談事の材料にしてくださるのでしょうね。
弱って占いを気にする人は、断定的な運命を知りたいわけじゃないですものね…と、自分でもふりかえってみて思いました。

毎日いろんなことがあって、

良い事も悪い事もあります。
だから「大殺界」にあてはめようと思ったら
いくらでも出来ます。

だから、私は全く信じていません。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。
私も自分の判断を信じられるようになりたいです。

車の運転中に事故ったとしましょう。

・免許を取った年が大殺界・・・
・免許の更新をした年が大殺界・・・
・運転していた日が大殺界・・・

細木はそれに関係するものをなんでもこじつけます。
小殺界と中殺界を含めるともっとありますね。

つまり気にするだけ無駄ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいって彼女に関しては商才のあるヤとしか思えないのですが、
占いをたてに断言されると恐怖を感じるのはどうしたことでしょう。。
今度「気にしない方法」を質問しちゃおうかなぁ。。

「大殺界」というものを信じる、信じないの前に「よくわからない」レベルで興味もありませんし、それそのものを肯定も否定もできません。

ただ、詳しい人のどれだけの人が幸せになっているのか、逆に私のように知らない人のどれだけが不幸に陥っているのか、という統計には興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

私が知ったのは、母がはまってしまい、手あたりしだい占いだしたのがきっかけです。
私の前の大殺界は高校時代あたりなのですが、私の中では最高に楽しい時期でした。。こんなこと書くとばか丸出しですが。
それでも気になるんです。。
私に限っては、知らないほうが幸せだったと思います。。

大殺界があるのかどうか知りませんが、たしかに長い人生の間に何をしても努力が実らない時期というのはあると感じています。

そういう時期は、人生の充電期と私は捉えます。
ツキのない時には何をしても実りがたいですから、今ある環境を大事にして、次のステップに向けて準備するといいでしょう。

具体的には、将来に備えて勉強するとか、昔から引きずってきたことを清算する(借金とか人間関係のもつれなど)のもいいかもしれません。

あとは、小さなボランティアをして、『積善』に努めることですかね。
何もやることがなければ、自分の部屋と家の目の前の清掃をするだけでも、だいぶ違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大殺界」の是非ではなく、ツキのない時期のご提案ですね。ありがとうございます。
「なにしてもうまくいかない」といわれると、無気力になってしまいますが、掃除すれば変わりますよね。普通に。
そういう自然の摂理みたいなのを吹っ飛ばして妙なものを信じて何も出来ない自分を恥ずかしく思いました。
妙なものに振り回されないで人間らしく生きたいな、という思いになりました。

http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html

↑このサイトを見てもまだ、某氏の「妄言」を信じますか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いサイトをご紹介いただきありがとうございます。
とても面白かったです。
細木さんについてはもともと疑問でしたが、占い自体にメスを入れているところが良かったです。