プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の会社の先行きが不安なため、働くことにしました。
でも、現在43歳ですが出来ることならパートでその場をしのぐよりも、何か資格をとって出来るだけ長く働きたいと思っています。
医療事務の資格をとっても、友人が「いくらとっても医療事務はだいたい35歳くらいまでの人しか採らないよ」と言われてしまいましたが本当でしょうか。
また、40代過ぎから取れて役に立つ資格がありましたら、ご存知の方教えてください。好きなことが出来るのが一番いいと思うのですが、この歳からとなるとなかなか現実は厳しいです。私は体が弱いので重労働は出来ません。どなたか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。


家族全員の反対を押し切って。
で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
それが40代まで持つわけがありません。

試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないのですが(そうしないととにかく採用までいけません)、その試験がとにかく受かりませんでした。
内容を理解するのがまず大変で、それに対して沢山「覚えなくては」いけないのです。
試験では教科書を持っていけるそうですが、調べながら答えても合格しませんでした。

そして母は無謀にも、試験不合格の状態で就職先を探しました。しかし、まず年齢で面接まで行くことができません。
そして運よく面接までいけても、「年齢が…」という理由ばかりで断られます。
「全くの未経験で年齢が40超えてたら、コネがない限り取る企業(病院)なんかないですよ」とはっきり言ってきたところもあります。

医療事務はなんだかんだと人気のある業種です。
若く安い給料で使えるのに(言い方は悪いですが)、40代だとそれなりに出さなきゃいけないし、20代に比べて勤められる長さも短いし、若い子には言える事もおばさんじゃ言いにくいとか(使いずらい)色々理由があるそうです。

医療事務系の学校は「いっぱいお仕事あります。40代でも大丈夫です。50代でお仕事されている方もおられるんですよ」と絶対言います。
だまされないでください。

本当に現実は厳しいです。
お友達のおっしゃる35歳とやらも、今では本当に難しいですよ。
ず~っと医療事務系やっているベテランなら、話は違いますけど。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なんか自分自身をお母さんに見てしまいました(泣)
本当にお母さんはやる気がおありになったのでしょうね。
私もそういう性格なのでお母さんのがっかりされたお気持ちが痛いほどわかります。
おっしゃるとおり、医療事務の学校に問い合せましたが「みなさん頑張っていらっしゃいますよ~」と言われてしまいました。高いお金出して資格とっても就職口が無いんじゃ本当に意味ないですからね。
絶対だまされません。私も過去にいくつかの世界に飛び込んで見ましたが、ほとんど即戦力を理由に修了後も雇ってもらえませんでした。
自分の力不足と言えばそれまでですが、本当に現実は厳しいんですね。
やはり、こつこつとレジのパートでもした方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/11 21:40

No4です。



>マッサージ師とかの資格なら少し体力的には大変ですが
ゆくゆくは開業という道も可能性があるしその方面で考えた方がいいのかもしれないと、今少し思っています。

マッサージ師の資格か何か?お持ちですか?

もし、資格をお持ちでないと、柔整の資格など取るのに、1000万程かかるそうです。
お店を持とうとされるなら、そのくらいの資格があった方がいいですね。
後、体力的な問題もあります。
私も、サロンみたいなところにいましたが、予約が入ると、お昼は取れず、
体調を崩すこともしばしばありました。
また、体調を崩しても、接客業は、お休みがなかなか取れません。

それよりも、市や、女性センターなどで、再就職にむけてのセミナーや、
講座を受けて、事務系のパートをなさったらいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

資格はこれから取ろうと思っていました。開業はまだまだ先の話ではありますが、そうですね・・・体力勝負には違いありませんよね。でも、楽な仕事なんかないですもんね。

市や女性センターでは、そういった支援が受けられるのですか?
初めて知りました。私の友人(50代後半女性)が、そういえば市役所のカウンセリングの補助の様なパートをされていました。
地元の市役所を一度調べてみますね。
ご親切にありがとうございました。
頭は悪いですが働く意欲だけはあります。前向きに頑張ります。

お礼日時:2007/04/12 08:22

うちの妹も医療事務の資格をとりましたが



見事に中年プー太郎姫ですよ

現実は厳しいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね~

お礼日時:2007/04/11 21:34

私の夫が、医療関係の仕事をしていますが、


聞いてみたところ、年齢的に、難しいと言っています。

同じ年齢の方がいる職場で、パートをされた方がいいと思います。
医療事務ではなくても、正社員は、難しいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはりそんな気がしていました。予想通りでした。
この年になると本当に就職が難しいですね。
マッサージ師とかの資格なら少し体力的には大変ですが
ゆくゆくは開業という道も可能性があるしその方面で考えた方がいいのかもしれないと、今少し思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:32

無駄だとは思いません。



私は医療事務ではありませんが、医療機関で働いています。
ぶっちあけ、医療事務は資格より経験がものをいうと思っています。
しかし経験もなく、資格も持っていなければ雇ってくれるところは少ないと思います。求人情報誌を見てもわかると思いますが、確かに30代までと思います。

でも、本当に医療事務という仕事がしたいのならば出来るだけ早く
資格をとるべきだと思います。

思っている以上に医療事務って大変ですよ。肉体的にも・・・。
うちの医療機関だけかもしれませんが
早番遅番、レセの時は残業、医師や看護師の雑用的な物、などありますし、
考えている以上に辛い仕事だと思います。

でも、とってもやりがいのある仕事でもありますから
がんばって下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。
でも、本当に思っている以上にこの歳では厳しい世界のようですね。

他にも何か道がないか探してみます。
でも、頑張りますね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:43

どんな資格をとっても、実務経験を問われることが多いです。


医療事務も40代では経験がない限り資格だけあってもまず求人がないでしょう。
簿記とかも同じです。
40代でも確実に仕事があるのは介護系でしょうが、重労働が難しいのであればきついですよね。
勉強する気力があれば、「士」資格系に挑戦してみるとか。
20代30代でも主婦の就職が難しい今、パートでその場をしのぐ方が逆に現実的かもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

本当にその通りです。
実は私も四年前に秘書検定1級を取得しましたが、結局今まで働いた経験がなかったので、何の役にも立ちませんでした。改めて即戦力の必要性を感じてしまいました。
やはりパートしかないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています