アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
よく、排卵日~生理が始まるまではDietの効果は期待できない、
受精卵が着床するのに栄養がいるから、水分や栄養をため込もうとするので
1~2kg、体重が増える。
そして妊娠せずに、次の生理が始まってから元に戻る、それから排卵までは痩せやすいから、
Dietのチャンスだといったことをよく目にします。

普通の生理周期(28日周期)で生理開始日から2週間後に排卵があり、
それから2週間後に生理がはじまるような場合、いつのタイミングで
痩せる努力をしたらいいのでしょうか?

生理が始まった時:50kg
排卵までダイエットをして:48kg
排卵後から、生理開始:50kg(に増えたとして)
・・・・・
と続いて、減るけど、戻るの繰り返しで痩せていかないと思います。
実際、私も、生理周期の関係で上記のような増減を繰り返しているように思います。

生理が始まって排卵まで、頑張って3kgおとして(2週間に3kgですので、実際は厳しいですよね)
生理までに増える体重を2kg以内におさめるというようにするしかないのでしょうか。

万年ダイエッターで、運動しても食事調整しても、この繰り返しのような
気がします。
最近は、有酸素を早朝60分、夕方60分はしていますが、体重に目立った変化は
ないです。運動して本当に痩せるの?とも心のどこかでは思っています。(痩せると信じて頑張っていますし、辞めるつもりはないですが)
何を気を付けたらいいでしょうか。
やはりそういった場合、食事内容を注意するしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はTANITA 体組成計を使って (インナースキャン ホワイト BC-539-WH)ダイエットに励む毎日です。この体重計はご質問者さまのおっしゃる女性ダイエットモードがあり、生理前生理後、ダイエットチャンスモード・チェンジモード・リラックスモードのランプが点滅します。

>いつのタイミングで痩せる努力をしたらいいのでしょうか?

この周期はあくまで目安のものであると考えたほうがいいと思います。確かに増減はありますが、まず大事なことはしっかり運動してバランスのよい食事をすることだと思います。【毎日】痩せる努力をする、そしてそれを一生継続する。これしかないかと思います。この努力を怠れば当然リバウンドします。なので努力というより日常にしてしまえば楽だと思います。

>万年ダイエッターで、運動しても食事調整しても、この繰り返しのような
気がします。

万年ダイエッターと食事調整というのが気になります。気づかないうちに摂取カロリーを採りすぎているもしくは基礎代謝量+300kcalの採るべきカロリーが取れていないのでは。今一度カロリーブックなので御自分がどのくらい摂取しているのか確認したほうがよいのではないしょうか。
あと過去に過激なダイエットをしてリバウンドするとなかなか痩せることが難しいようです。

>最近は、有酸素を早朝60分、夕方60分はしていますが、体重に目立った変化はないです。

最近というのはいつからですか?ウォーキングなどは最低でも1ヶ月から3ヶ月立たないと効果が出ません。ちなみに私は1ヶ月半くらいで効果でましたよ。2時間ウォーキングしているようですが、運動強度はどのくらいですか?だらだら歩いても意味がありません。少しつらいくらいでないと。
朝夜の片方を負荷の高いジョギング30分に変えてはいかがでしょうか。

2ヶ月で約7キロ体脂肪8%の減量をして今も継続中ですが、運動(ジョギングと筋トレ)を毎日続けてもたまに食べ過ぎたり(脂質の過剰摂取)間食するとすぐ増えます。ですので運動をできる限り毎日して適度な食事制限を心がければすぐ結果は出ると思います。一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じTANITAのインタースキャンを持っています。
女性用のダイエットモードというのが気にいって(^^ゞ

ちなみに、過去に1ヵ月で15キロほど痩せた絶食ダイエットの経験はあります。
もう15年ほどまえですが・・・(64kg→45kg)

ウォーキング歴は1年です。1ヵ月前から30分ウォーキング+30分ジョギングを
朝・夜しています。ジョギングは心拍数130程度にしているのですが・・・
それまではウォーキングを毎日30~60分、週5日はしていました。

おそらく、過激なダイエットや、太っていた過去(幼少期~思春期)のトラウマ?で
食べる事への異様な執着や恐怖心があったりと、普通の方と同じ方法では
駄目なのかなぁ・・・と思い始めました。精神的にも体内環境的にも。

2ヵ月で7kg・・・いいですね。。。王道ですよね。正しいダイエットの。
どうも、一筋縄ではいかないようなきがします。

こんにちは。

生理がはじまってから排卵まで…というより、生理がはじまって4、5日目あたりから排卵までがチャンスと考えると良いように思います。
生理中は結構カロリーをとっても大丈夫(というより栄養をとらないといけない時期)なので、ダイエッターが普段食べられないようなものを楽しむことができる嬉しい時期なのです。
でも生理が終わったかなというころから一週間だけ、普段より少な目の食事にするのがダイエットのチャンスを活かすコツのようです。(炭水化物の量を減らす。全然取らないのはダメです)それに加えて運動をがんばると、痩せやすくなるみたいです。

排卵以降ですが、この時期の体重の増加はほとんどが「むくみ」らしいので、ダイエットのチャンスの時期じゃないから…と思わずに積極的に運動したほうがいいと思います。

有酸素運動をそんなにされているのだから、きっと結果はついてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>>生理がはじまって4、5日目あたりから・・・

となると、さらにチャンスの痩せ期が短くなっちゃいますね。
でも確かにそれくらいの時期は体調も気分もすごくいいです。
ただのむくみだったら、脂肪は燃焼出来ていると嬉しいです。