性格悪い人が優勝

美術大学はどんな人が何のために行くんですか?
美術大学は入学試験にどんなものがあるのでしょうか?
私は漫画家になりたいのですが、先生から「あなたの才能じゃ美大には入れません」と言われました。
漫画家は美大に行かなくてもなれるようですが、美大行った方が有利ですよね?

A 回答 (9件)

美術大学に通ってました。


入学試験は学校、学科によって違いますが基本デッサン、色彩、学科などです。画塾(美大受験のための専門学校)ではいろいろデッサンや色彩など教えてもらえます。
学校とは別に私はそこに1年通いました。

漫画科がある大学もあるのでいろいろ探してみるのもよいかもしれません。
美大で出会う人達、先生はやっぱり勉強になりますが、
いかなくてもすごい人たちはいっぱいいますね。

技術とセンスと情熱があればいけると思います。
センスと技術があっても情熱がたりない人が多いですよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:38

漫画で有名な大学は、意外や「早稲田大学」です。


早稲田漫研は著名な漫画家を多く排出しています。

多くの方が書いておられるように、美大は漫画にとって有利とは限りません。
倉田真由美は一橋大、あの手塚治虫は大阪大医学部、愛知教育大出身の江川達也などほんの一例。高卒・中卒もめずらしくもない、面白ければ大卒を蹴散らしてジャンプのメインページを勝ち取れる下克上の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:41

日本で唯一のマンガ学部がある京都精華大学がありますよ。


あと、昔、マーガレットかフレンドかどちらか忘れましたが(とにかく少女漫画)、美大在学中に掲載している人がいました。

参考URL:http://art-crash.com/8B9E937390B889D891E58A77/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:41

美術大学は 名前の通り”美術”を学ぶ所です。

最初から漫画を目指す場合は行く所ではないでしょう。漫画が美術かどうか知りませんが、
なぜこのような質問が出るのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:40

私はComicStudioを使って漫画を描いてます。


http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html

美大を出て漫画家になったという人はあまり聞きませんね。
というか全く聞いたことがありません。
漫画家になった時にたまたま最終学歴が美大だったという人はいるかも知れませんが。

漫画家を目指すのなら美大ではなく代々木アニメーション学院とかマンガ塾に行く人が多いのではないかと思います。
http://www.mangajuku.co.jp/
あるいは学歴が目的なら専門学校とか。

よく知りませんが美大は漫画より油絵などの絵画がメインではないのでしょうか?

成功したら問題ないですが、もし漫画家としてうまくいかなかった時に漫画の勉強しかしてなかったらツブしがきかないですよ。

私は普通の大学に通いながら通信講座で漫画のテクニックを身につけました。
http://www.manga-g.co.jp/
漫画の描き方を教える通信講座はいくつもあるのですが、プロを養成するのはここだけです。

「美大を出たら有利だろう」とか考えてる時点で考えが甘いのではないかと思います。
その考えでは学歴は無くとも独学で死にもの狂いで練習してる人には勝てません。
この世界は実力主義なので学歴は関係ないのです。
極端な話、小学校中退でも絵が描けて人を引きつけるストーリーが考えられる人なら成功するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:40

漫画家だったら、美大でなくても、他の大学の漫画研究会(サークル)に入るのも手です。



「うる星やつら」などの高橋留美子さんは、高校でも大学でも漫画サークルに所属……というか、自分(と友達)で設立しちゃったみたいです。大学は、日本女子大の史学科らしいですよ。
漫画は、絵だけでなく、ストーリー展開の面白さも必要なので、漫画以外で何か専門分野があったり、自分が知らない事について詳しい友達を作ったりするのは、悪くないですよ。
また、美大に行くよりも、漫画家の助手をするとかの人脈の方が、有利かもしれません。

今は、大学のホームページで、方針やカリキュラムも分かる事が多いので、調べてみたらどうでしょうか。
美大でなくても、芸術学部がある大学もあるしね。(日大とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:40

デザイナーや、画家、造形作家など。


印刷屋さんなどに就職する人も多いですね。

入試は、学科と実技があります。
どんな実技かは、実際に調べたほうがいいでしょう。
デッサンなんかが多いかな。

漫画は美大は関係ないんじゃないでしょうか。
専門学校の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:39

美大なら取りあえずデザイン科にしないと美術かではいざ就職となったときに苦労しますよ。

入学試験は推薦なら実技のみでの受験もありますが、一般では学科と実技です。また選択した科によって実技試験の種類が違います。
そうそう、推薦で過去の作品を見せるだけのところもありますよ。今はどうか知りませんが、宝塚造形美術大学って名前だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:39

漫画家を目指しているのであれば、美大に行く必要はないし、行っても有利にならないと思います


敢えて言えば、美大に入るのであれば嫌でもデッサンをやらされるので、綺麗な絵を描ける漫画家になれるかも

しかし、絵の綺麗さで漫画家の質が決まるわけではないし、絵が綺麗でも作品の内容とマッチしないのであれば意味無いしと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!