電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酢酸銀から銀を取り出す方法はありますか?

A 回答 (5件)

水溶液にして、亜鉛などの卑金属をくわえれば、イオン化傾向の差によって銀が析出すると思います。


析出した銀は、塩酸などで余分な卑金属を溶解させれば、かなりきれいな銀が得られるのではないですか?
このままでは微粒子状なので、金槌などでたたいて固めれば銀の塊が出来るはずです。(酢酸銀の実験はやったことはないので、なんともいえませんが、銅化合物などでも簡単に出来ますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。教えていただいた方法で実験を行いたいと思います。

お礼日時:2007/04/11 21:54

銀の (フッ素を除く) ハロゲン化物は水への溶解度が小さいので, 酢酸銀に塩化ナトリウムを加えると


CH3COOAg + NaCl → AgCl↓ + CH3COONa
という反応をすると思います. この塩化銀は光で分解するので銀だけが残るはず. この状態だと微粒子なので黒いですが, たたいてまとめればきれいな銀色の銀になる, はず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございました。このような化学反応式になるのですね。この方法でも実験をするか検討してみます。

お礼日時:2007/04/12 19:32

単純にバーナーで加熱すると出来ると思います。


つまり、酸化銀は熱分解で銀になります。
酢酸銀を加熱するとおそらく酸化銀になるはずです。
だとすれば、酢酸銀を強熱すれば銀になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この方法でもじっけんを行ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/12 19:30

でんきぶんかい、でんきめっき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 20:50

「取り出す」の意味にもよるんだけど, NaCl を混ぜて光をあてるってのはダメなんだっけ....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塩化ナトリウムですか・・・化学反応式が分かれば教えていただきたいのですが。

お礼日時:2007/04/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報