dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

speeedというソフトと正規表現を使っての置換えの質問です。

<html>
<head>
<title>名簿</title>
</head>
<body>
<font color="#FF69B4">■</font>名前<br>
○○○<br>
<font color="#FF69B4">■</font>住所<br>
東京都<br>
</body>
</html>

上記のようなファイルがそれぞれの人ごとに
複数あった場合、
全てのファイルで<title>名簿</title>としているのを
それぞれの名前の○○○に置換えをしたいと考えております。
以下のような形です。

★変更後
<html>
<head>
<title>○○○</title>
</head>
<body>
<font color="#FF69B4">■</font>名前<br>
○○○<br>
<font color="#FF69B4">■</font>住所<br>
東京都<br>
</body>
</html>

名前の○○○は各ファイル違います。
これを正規表現で各ファイルを
一括変換する方法が御座いましたら
教えて頂ければと存じます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

★正規表現ではちょっと無理かもしれませんね。

・正規表現で HTML ソースの文字列を取得できるのならば、置換検索文字列を
 使って一括置き換えできますが…。一般の正規表現ではそのような仕組みは
 なかったと思います。あっても独自に拡張した表現でしょう。
・高速置換ソフト『speeed』は、名前しか知らないため正規表現でのアドバイスは
 これ以上無理です。→過去にも同じような質問があり、やっぱり正規表現で一括
 処理を行いたいという事でした。
・もし、conejo さんが VBスクリプトでプログラムを組めるのならば、こちらの方向で
 アドバイスしますよ。VBスクリプトでプログラムを組めば一括処理できますから。
・以上。参考に。
    • 0