『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

歌詞の内容が、死んだ(別れた)誰かを懐かしんだり、今でも大事に想っていたり・・・といった風な曲を探しています。
心当たりがあればぜひ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

またまたお邪魔しますね。



フォークシリーズ、忘れてならないのは、自殺してしまったかつての恋人に
対する惜別を歌った長渕剛さんの『祈り』
http://lyric.kget.jp/lyric/ti/hr/index.html?c=0& …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%88%E3%82%8A_(%E9%95%B7%E6%B8%95%E5%89%9B)

これもまた古いですが、第一期かぐや姫時代の名曲『マキシーのために』
(アルバム「はじめまして」他収録)
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_6.php?ID …

小椋佳氏の『ほんの二つで死んでゆく』はご自分のお子さんが2歳の時に
一緒にお風呂に入っている時に「この子の命は私の手の中にあるんだ」と
思って作られた曲だそうで、曲名の通り2歳で子供が死ぬという内容だっ
たため、親戚中から「縁起でもない」と非難されたというエピソードがあり
ます。
スミマセン、歌詞サイトはヒットしませんでした(^^;

逆パターンでは、自殺する前に恋人に電話をかけるという詩の内容でア
リスの『帰らざる日々』がありますね。
http://lyric.kget.jp/lyric/wh/jq/index.html?c=0& …
    • good
    • 6

サザーランド「silent movie」


数年前に某金融会社のCMに使われていましたが、確か友人が死んだ時に作った曲だったかと…

Love psychedelico「Last smile」
歌詞が死んだ人との別れみたいなことを示唆していて、音も(リズムかも)どことなく、お経っぽさを感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんへ

沢山のご意見ありがとうございました!

本来なら1人1人にお礼を書き込みたいところなのですが・・・
すみません、こんな形で・・・orz

ポイントもみなさん全員に差し上げれたらよいのですが
ルール上、限られているゆえ
たくさんご意見いただけた方と1番にご意見くださった方、お二人に・・・

みなさん本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
今度みなさんに教えていただいた曲を探して聴いてみようと思います。

お礼日時:2007/04/16 10:31

コブクロの下記4曲が特に該当します。



「遠くで…」 ⇒インディーズ時代のアルバム「Saturday 8:PM」や、
        昨年の武道館ライブDVDにも収録されています。

「愛する人よ」⇒シングル「宝島」のCPで、
        アルバム「STRAIGHT」に収録されています。
 
「風」・「蕾」⇒説明が要らないほど、よく耳にしますね。

小渕君が、若い頃にお母様を亡くされているそうで、
そういった意味でも、
とても心に響く曲ばかりだと思います。
    • good
    • 6

大塚愛さんの「大好きだよ。

」も
そうだと聞きました。
まだ出ていないようなので・・・
    • good
    • 19

木根尚登(ex:TM NETWORK)のソロアルバム「LIFE」に収録されている「6月6日」という楽曲は、愛犬ユンカースの死を悼んだ歌です。

    • good
    • 4

洋楽ですが、エリック・クラプトンの「Tears In Heaven」


違ってたら申し訳ないのですが、転落死した自分のお子さんに対する鎮魂歌だと聞いたことがあります。
    • good
    • 6

湯川潮音さんの「緑のアーチ」という曲が素敵だと思います。


私自身、この曲を聴くと亡くなった父を思い出すんです。
とってもやさしい気持ちになれます。
ぜひ聞いてみてください。

歌詞→http://www.uta-net.com/user/phplib/view_5.php?ID …
    • good
    • 3

再びお邪魔します。



ちょっと古めの曲が続きますので、覚悟して下さい(^^;

まずはザ・テンプターズで『神様お願い』と『エメラルドの伝説』『おかあさん』
です。
因みにザ・テンプターズとはショーケン(萩原健一)がボーカルを務めたグルー
プサウンズです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/wl/qv/index.html?c=0& …
http://lyric.kget.jp/lyric/wl/ql/index.html?c=0& …
http://lyric.kget.jp/lyric/wl/ql/index.html?c=0& …

試聴は↓こちらで
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1675150

次に最近話題になった森進一さんの『おふくろさん』を紹介しようと思ったの
ですが、リリースは1971年でお母さんが亡くなった(自殺でした)のは1973年
ということが分かりましたので、パスします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%80%B2% …

で、代わりに青山和子さんの『愛と死をみつめて』をご紹介します。
1964年に放映されたTVドラマの主題歌で大ヒットした曲ですが、2006年に
リメイクされたTVドラマの主題歌としてドリームズ・カム・トゥルーがカ
バーして話題になりました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

続いてフォークでは、
井上陽水氏が実家に帰る夜行列車の中で作ったと言われる名曲『帰郷(危
篤電報を受け取って)』(「陽水IIセンチメンタル」収録)
歌詞が見つからなかったので同曲を海援隊がカバーした時の『ほととぎす』
の歌詞(内容は同一)を載せておきます。
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric33620.html

戦地で亡くなった恋人を歌った、かぐや姫の『あの人の手紙』(「かぐや姫
おんすてーじ」他収録)
http://lyric.kget.jp/lyric/wj/gl/index.html?c=0& …

山木康世氏が危篤の母親を桜の花に例えて歌った、ふきのとうの『春雷』
http://lyric.kget.jp/lyric/gk/vv/index.html?c=0& …

亡くなった恋人を歌った、グレープの『精霊流し』(作詞 さだまさし)
http://lyric.kget.jp/lyric/wk/oj/index.html?c=0& …

恋人の亡くなった母親に対する気持ちを歌った、クラフトの『僕にまかせてく
ださい』(作詞 さだまさし)
http://lyric.kget.jp/lyric/wk/yo/index.html?c=0& …

長崎と広島の原爆をそれぞれ歌った、さだまさしの『長崎の空』(「とこしへ」
収録)と『広島の空』(「逢ひみての」収録)
http://lyric.kget.jp/lyric/pw/vl/index.html?c=0& …
http://kashinavi.com/song_view.html?14471

ちょっと違いますが、同じさだまさしで交通死亡事故を起こした人のことを
歌った『償い』(「夢の轍」他収録)
http://lyric.kget.jp/lyric/ig/jg/index.html?c=0& …

第二次世界大戦末期の沖縄戦で戦死した人々への鎮魂歌である『さとう
きび畑』1967年(昭和42年)に歌手の田代美代子さんによって初演されて
以来、ちあきなおみさんなど多くの歌手に歌い次がれていますが、やはり
森山良子さんのバージョンがベストでしょう。
2003年にはこの曲をモチーフとしたスペシャルドラマ『さとうきび畑の唄』
(TBS)が明石家さんまさん主演で製作されました。
http://lyric.kget.jp/lyric/oj/uj/index.html?c=0& …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A8% …

ちょっと重くなったので、この辺で
    • good
    • 1

矢野真紀「初夏の出来事」


亡くなったお父さんのことを想った歌のようです。
この人の歌への感情の込め方は思わずちょっと泣いてしまいそうになります。いい曲です。
    • good
    • 11

私もこういった曲を今探してるところなので、


とても参考になります。

さて、本題ですが…
B'zの「May」なんかどうでしょう。
失恋の曲ではあるんですが、
それ以外の解釈もできると思います。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65718
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q親が亡くなった時、葬式でかけたい曲

葬式の曲と言えばは何だかわからないクラシック、または故人の好きだった曲が定番だと思いますが、子から親へ送る曲だったら何をかけたいと思いますか?私は、ゆずの『逢いたい』を聞いてもらいたいです。

Aベストアンサー

うちの親の場合には、本人からいろいろとリクエスト曲がありましたのでね。なかなか難しいところです。
私の好きな曲をかけても、当の本人が喜んでくれないのなら意味無いですしねえ。
というわけで、リクエストから漏れているけど本人も好きなはずの曲を選びます。
ウルフルズ「かわいいひと」
思い切り母親に向けた曲であり、歌詞には「長生きしよう」とまでありますが、敢えてこれをぶつけます。あ、私が弾き語るのを結構喜んでましたので自分でギター持って号泣しながら弾き語る事にします。

ちなみに私が死んだ時には葬式の宗教的なあれこれは全て省略して、朝から晩まで宴会のみでお願いしたいと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q彼氏が亡くなりました。

約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。
未だにどうしていいかわかりません。
「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。
私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。
死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。
彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。
私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事のようで、
悲しみや喪失感に向き合うことからすら逃げていました。
彼との別れから10年後に、「亡くなった彼を忘れられない君を受け入れる」と告白してくれた友人と恋人として付き合いましたが、結局自分の中でどこかに彼を重ねたり探したりしていることに耐えられなくなり、お別れしたり。。。

やはり、愛する気持ちのまま、存在ごと失ってしまった人は、永遠になるのだと思うんです。
彼は、物理的にはもう存在しないし、会うことも叶わないけれど、
自分の記憶や心の中には永遠に存在し続ける。

ただ、最近思ったことは、心の中の彼は永遠に16年前の彼のままで、彼を思う「私」も16年前のまま。
そこには決して時が流れないんです。
私の肉体は、あれから16年の年月を生きて、社会的なステータスも、外見も変化しているというのに。
だからふと、彼のことは永遠にこのまま、16年前の私自身の一部として抱き続けて、
私は私の「この先」を生きたらいいのではないか、と思ったんです。

来年、私は、彼ではない人と結婚します。それも、彼とは全く違うタイプの人と。
それまでに彼を忘れるわけもないし、彼を今も大切な人だったと思っていますが、
16年前の私が、そしてその後の16年間私が彼に感じていたような愛情を、
今その人に対して持っています。
それは、私がこんなにも長い年月をかけて引きずってきた後ろ向きでかつ絶対的な愛情を、
過去の自分に任せる決心がついたからではないかなと考えています。

完全に、忘れることなんでできません。
同じように愛することも、また、同じ何かを他の人に求めることもできない。
かつて彼が贈ると約束してくれた物を婚約者がくれようとしたとき、思わず拒否すらしてしまいました。
それでも、今生きている私は、16年前の彼よりも、今隣にいる婚約者を愛せています。

何年かかるかわからないけれど、いつかあなたも、彼に対する愛情を過去のあなたに任せて、
今を生きるあなたが愛したいと思える人を愛せるようになると思います。
それまでは焦らないで、思う存分悲しんでください。
悲しいだけ、あなたは彼を愛して、彼に愛されていたということなのですから。
亡くなった彼に頼ってもいいと思います。
彼には、いつでも会えますよ。
寂しいとき、悲しいとき、嬉しいときでも、ただ想えばいいだけだから。

そうしていつか、彼に愛された事を自分の命に刻んで、幸せになって下さい。

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事...続きを読む

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q好きだけど別れたそんな気持ちを歌った曲

好きだけど別れたそんな気持ちを歌った曲を教えて下さい。
8年近く遠距離恋愛で付き合って、結婚をしようと思っていましたが、お互いの生活環境などから、別れなければならなくなりました。お互い好きなままです。そんな好きだけど別れた気持ちを書いた曲を教えていただきたいです。悲しいけれど少しでも早く彼が幸せになってくれたらいいですが。彼からそろそろと言われましたが、私が母1人と子供を置いて家を出れないと判断し、別れを切り出しました。彼は私より若く、私の子供までは見れないので。私も辛いですが、彼はもっと辛いと思います。個人的な事をダラダラすみません。
若くないので、バラードみたいな曲が好きですが
一番重要は詩です。
本当は会いたくて仕方ないのですが・・・
宜しくお願い致します。
いくつになっても女の意識は持ち続けて行きたいですが、哀しく辛いです。

Aベストアンサー

Love Sick/LGYankees

あの日突然別れを告げてから
忘れられずにいるよ俺はまだ
理由なんてあってないようなもん
どうして神様もう少し一緒にいたかった
君と聴いてた思い出の音楽
街で流れてるとつい思い出す
あぁ君がつけてたフレグランス
どことなく香れば周りを見渡す
今はどこで何をしてるんだろう
今はちゃんと笑えてるんだろう?
なんて今でも考えてしまう
背格好が似てると目で追ってしまう
あぁなんて情けない俺
まるで切なく落ちてく砂時計
でも今はこの思い胸にしまい
空を向いて涙枯らすよ

Hook1
今日は名にしてたの?
今はどこにいるの?
そんなことすら聞けない日々が苦しくて
時が過ぎたって
あなたが好きだって
気持ち忘れさせてはくれないよ…

毎日が楽しかったあの頃は全てさ
なんてFlash Back
思い返しそして悩んで
それでも見つからない
答え探したそう朝まで
お前を忘れられなくって
辛かったEvery Day

来るはずもない電話
片手握りしめてどのくらい?
今くらい辛い思いなんかもうしたくない
現実が夢であって欲しいと俺の願いを
Don't Wanna Cry今日も明日も
これからもずっと
考えたって辛いだけとわかってるよ今だけ
居るはずもないコンビニで
時間潰す立ち読み
時が経ってこの街もう
居るか居ないか地元に
帰ったかなんて分からずにずっと俺はここに
気が強くって無理をするお前だから余計に
会いたくって触れたくって全てが愛しい
けど優しいお前だからそっと
忘れさせてくれるんだよなきっと

Hook 2
今どこにいるの?
誰と何しているの?
ケンカした日の事すら愛しくて
帰ったら電話してって
何時でもいいからって
あなたはもう心配してもくれないの?

あの日…心に決めたはずだった
なのに…張り裂けそうなこの気持ちは
…会いたいよ…会いたいよ
もう一度だけ ねぇ…ねぇ…

Hook 3
今日は何してたの?
今はどこにいるの?
そんなことすら聞けない日々が苦しくて
時が過ぎたってあなたが好きだって気持ち
忘れさせてはくれないの…

Hook 2


★私はこれがそういう曲だと思っています。
ちょっと古いし、高校生が好きそうな音楽ですが、いい歌ですよ。

Love Sick/LGYankees

あの日突然別れを告げてから
忘れられずにいるよ俺はまだ
理由なんてあってないようなもん
どうして神様もう少し一緒にいたかった
君と聴いてた思い出の音楽
街で流れてるとつい思い出す
あぁ君がつけてたフレグランス
どことなく香れば周りを見渡す
今はどこで何をしてるんだろう
今はちゃんと笑えてるんだろう?
なんて今でも考えてしまう
背格好が似てると目で追ってしまう
あぁなんて情けない俺
まるで切なく落ちてく砂時計
でも今はこの思い胸にしまい
空を向いて涙枯...続きを読む

Q四十九日までの自宅での供養を教えてください

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されて...続きを読む

Q子供の死の乗り越え方

内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。

私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。
おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。

発見した時、助からないのは一目で分りました。
冷たく硬直した体を必死で温めて、人工呼吸や心臓マッサージをしたり、動かしたらいけないのは分ってるのに、救急車が来るまで、何かせずにはいられませんでした。目の前にあるのは絶望でした。

警察の現場検証と司法解剖の結果、「原因不詳の死」でした。私は半狂乱で警察の方に「娘は私が寝かしつけました。だから私が殺したのも一緒です。なぜ私は裁かれないのですか?」そんなことを言ったように思います。殺したのか?と聞かれれば決してそんな事していません。

警察関係者、家族、友人誰一人として私を非難する人はいませんでした。非難されれば、それは、とても辛いことなので、感謝しなくてはいけないと思いますし、周りの温かさに随分救われました。なぜ自分は自分を許せないのでしょうね。自分を責める事で自分を守っているのでしょうか。かわいそうと思ってもらいたい、同情して欲しい・・・心の中ではそんな気持ちもあるような気がします。情けないですね。

警察では「現代の医学では解明できない数十万人に一人の割合で起こる原因不詳の死。事故死でも窒息死でも無く、乳幼児突然死症候群とも分類しがたい。8ヶ月で亡くなってしまった事、それが娘さんの運命だったと思います。」そう言われました。

沢山笑ってくれるようになりました。とっても元気にバタバタ手足を動かして、お名前呼ぶと、にや~として。でも、もう何もしてあげられません・・・もう会えません。一緒に桜並木をお散歩するのが夢でした。温かくてふわふわしてたあの子はもういません。娘があまりにも大きな幸せをくれたので、失ったものの大きさに押しつぶされて、泣いてばかりです。小さな小さな体に全身メスを入れられ、本当に最後まで良く頑張ってくれました・・・・。そして最後にかわいそうな事をしてしまいました。

ちなみに、主人は決して、私の前では涙を見せません。一緒にいる時は一生懸命笑わせよう、楽しくしようとしてくれます。でも、私は泣いたり、時に酷い事を言ったり・・・悲しませてしまう。主人が泣いたのを見たのは2回だけです。

これから先、お迎えが来るまで私は悲しみを乗り越えて、生きて行かないといけません。私一人ではどうしても悪い方向に考えてしまいます。皆様の経験談や悲しみの乗り越え方のアドバイスをお待ちしております。どうぞ、宜しくお願いします。

次の子供を作ったらと母乳を止めるために行った病院でも、警察でも言われました。
本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか?

私の願いは娘にただ会いたいということです。ママを事を許してくれる?パパとママの事好き?聞きたいことが、話したいことが沢山です。

長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。

私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。
おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。

発見した時、助からないのは一目で分りました。
冷たく硬直した体を必死で温...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢様の、18ヶ月の人生はとても輝かしいものだった事と思います。
素敵なお母さんお父さんに愛されて、幸せな一生だったと思いますよ。

私は初めての子(長女)を生後2日で亡くしています。
お腹の中で原因不明の難病にかかり、肺が育たず、しかし体はどんどん浮腫み続け。
医師から、これ以上お腹にいさせたら浮腫みで死んでしまうと宣告されました。30週で帝王切開しました。
けれど肺も育っていないため、呼吸(ガス交換)が出来ず、生後2日目の夜に亡くなりました。

原因不明。お母さんのせいではない。周りからそう言ってもらえて、頭で理解出来ていても、何かに責任を見出そうとせずにはいられないんですよね。だから、自分が悪いのだ、周りもむしろ私を責めてくれた方が私自身も気持ちのやり場が出来るのに、と思ってしまう。
どうかご自分を情けないなんて思わないでください。
私も自分の妊娠中の生活のあらゆる些細なことを責めました。あの時食べたあれがまずかったんじゃないか、あの時自分がしたあの行動のせいだったんじゃないかと…
だけど、私が自分を責める事を亡くなった娘が望むのか?と考えるようになりました。
娘はあらゆる検査で異常を出しませんでした。医師は特発性と言っていました。私にはそれが、娘の優しさのように思えてきました。「誰のせいでもないんだよ、だからお母さん、自分を責めないで。」と言ってくれている気がしたんです。
医師から「手術室から(生きて)出られないかも知れない」と言われていた娘、生まれた姿は全身浮腫みでパンパンでした。でも3日間も生きてくれたんです。
おかげで出生届も出せた。生前の写真も撮れた。ありがとう。呼吸が苦しい中よく頑張ってくれたねと娘を誇りに思っています。

今はそうとは思えないかも知れませんが、質問主さまも、亡くなられたお嬢様に対し、心穏やかに感謝の気持ちを心に満たす事が出来る日が来ると思います。長い年月をかけるかも知れませんが、きっと訪れると思っています。

長女を亡くし2年経ち、次女が生まれ3ヶ月になる今、思い返してみると私は周りに恵まれたと思います。
私も、家族友人みな温かい言葉をかけてくれ、責める人は誰もいませんでした。
長女の死を受け入れられず、お骨箱を抱っこしたり、はだけたおっぱいをあてたり、外出に一緒に連れていった事もありました。そんな私を、周囲は温かく見守ってくれ、気の済むようにさせてくれました。
納骨しろと言う人もおらず、住職さんも「幼くして亡くなった子はまだまだ両親のそばにいさせてあげて良いのですよ」と言ってくれました。
とことん向き合ったおかげで、私は気持ちを押し込める事無く、整理をつける事が出来たと思っています。
質問者さまも、周りのかたの温かさに救われておられるとの事。
同じ立場の者として、本当に良かったと思いました。
どうかたくさん、たくさん泣いて下さい。
そしてどうか、ご主人も気持ちのままに、泣きたい時は泣いて欲しいと願っています。
私の夫は「男は妻を支えなければならないのだ」と過剰に思い込んでしまっており、自分もお骨箱を抱き締めて泣きたいのを押さえ込んでいた為ほとんど泣かず、最近になって堰を切ったように号泣していました。私は夫の状態に気付けなかった事を悔やみ、以後「子供の親である立場として、夫婦は対等な立場なんだよ」と言葉をかけています。夫婦で肩を抱き合って泣くという事が大事だと気付かされました。質問者さまのご主人が、「自分が妻を支える為にも泣いてはいけない」と思わないよう願っています。

亡くなった我が子に会いたいですよね。
ほんとに会いたいです。そして娘と話がしたい。たまにテレビで、第六感にすぐれている外国の方が出ていますが、もしあのように、亡くなった家族と話せる人がいたら、ぜひ我が家に来て欲しい。…なんてありもしない想像をしてしまいます。


>本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか?

私自身、いまだに自分が「乗り越えた」状態であるとは思えません(どういう状態になれば「乗り越えた」になるのか定義も曖昧ですし)。
ただ、確かに次女を授かってからは、より自分の今の生活を思いやれるようになりました。
長女が亡くなって間もなくは、頭の中は長女の事ばかり。家の事は何も手につかず、起こった出来事すべてを長女に結びつけ涙してばかり。
だけど日々暮らしていくうちに、やらなければいけない事(買い物、振込み、冠婚葬祭)に少しずつ目を向けられるようになり、涙の量が減っていき、生活に支障はなくなり。
そうしていくうちに、今後の生活に目を向けられるようになり、感情をコントロールできるようになり(小さい子を見ても激しく落ち込んだりしなくなる)。
そして次女を妊娠すると、今まで長女一色だった頭は長女:次女=50:50になり、妊娠生活を健康に過ごすことに頭を使えるようになり。
次女が生まれ、初めての子育てで頭がいっぱいになっている今、長女の事は大切な大切な思い出となって私の心の中にあります。

この過程を経た今、私は確かに今の生活にしっかり目を向けて過ごす事が出来ている。という事だけははっきり申し上げられます。

子供を亡くしたとき、次の子を作る時期は早すぎないほうが良いと聞きます。
次の子に亡くなった我が子を重ねず次の子として捉えられる自信がついた時が、次の子を作る時期なのだとおもいます。


長くなってしまい申し訳ありません。

最後に、参考になるかは分かりませんが、風呂敷に包んだお骨箱を子供だと見抜いた方(お骨を抱えて行った沖縄旅行で出会った、初対面の方)から、後日に頂いた言葉を貼りますね。


「娘さんはとっても笑顔が素敵でした!
本当は産まれる前に寿命でしたが、
あなたの笑顔が見たくて、がんばって産まれてきたってよ。
でも、すぐ亡くなって、お母さんが毎日悲しんでるのを見て辛かったみたいです。

だから、その日はあなたに笑って欲しくて沖縄へ!
念願の誰からも「愛される娘を夢見たあなた」に娘からのプレゼントです!

願いを叶えたのは娘さん。
そしてママの笑顔をありがとう!
最高のプレゼントをありがとう!と
私に笑いかけてくれました。

わかりますか?娘さんはあなたの笑顔が望みなんです。
「産まれて愛される娘」が彼女の望みではないのです。
優しいあなたの笑顔が好きと言ってましたよ。

で、伝えて欲しいと言っていたのはもうひとつ。
「もうすぐ新しい命がやってくるから、心配しないで!その子の為に笑ってて、もう少し待っててね」ってさ。」

お嬢様の、18ヶ月の人生はとても輝かしいものだった事と思います。
素敵なお母さんお父さんに愛されて、幸せな一生だったと思いますよ。

私は初めての子(長女)を生後2日で亡くしています。
お腹の中で原因不明の難病にかかり、肺が育たず、しかし体はどんどん浮腫み続け。
医師から、これ以上お腹にいさせたら浮腫みで死んでしまうと宣告されました。30週で帝王切開しました。
けれど肺も育っていないため、呼吸(ガス交換)が出来ず、生後2日目の夜に亡くなりました。

原因不明。お母さんのせいではない。周り...続きを読む

Q突然逝った主人に会いたいです

主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。
かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。

一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。

突然いなくなりました。
病気が彼を連れて行ってしまいました。
大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。

部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。

「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。

愚痴ばかりでごめんなさい。

お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

会いたいですね。

主人が突然亡くなった時に、「パパはママの幸せを願ってるよ」と息子に言われました。
あれから5年。
一人息子は進学を機に一人暮らしを始め、私も一人に。
辛い時は思い切り泣けばいいと思います。
時間が少しづつ心を楽にしていってくれると思います。
息子と話すと「こんな時パパならこう言うよね~」と今でも普通に主人が出てきます。
忘れる必要も、頑張る必要も無いです。
思い出しながら、浸りながら、少しづつ受け入れていけばいいと思います。
力の出る言葉でなくてごめんなさい。
でも、笑顔が毎日1秒づつでも増えていけばいいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング