電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠2ヶ月めの妊婦です。
ずっと紅茶を飲んでいたのですが、妊娠中はカフェインの取り過ぎはよくないらしいので、会社で「はちみつレモン」を買ってきて、お湯で割って飲むようにしました。
つわりもあるので、今の私には飲みやすいのです。

ところが今日、会社の男性(40代)に、
「はちみつって、お湯で割ると良くないって言わへん?水にしたら?」
と言われてびっくりしてしまいました。

なぜお湯割りがダメなのかは、その男性自身も知らないようでしたが、そんな話しを聞いたことがある方はいませんか?

お湯で割ると、はちみつの成分がおかしくなる…?
妊婦だからダメなの…?
レモン入っててもダメ…?

などなど、頭の中は「?」だらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハチミツ+レモン+お湯 は、民間療法として世界各地で飲まれているので、悪いという話は聞いたことがありません・・・


ハチミツは加熱しても栄養素は変わりにくいそうです。しいて言うなら落ちるのは風味程度だとか。

ちなみにご存知と思いますが、赤ちゃんにはちみつを与えるのはよくありません。
蜂は虫、蜜は花から、つまり完全滅菌できない食品です。ボツリヌス菌が入っている可能性があるそうです。
そのため抗体の弱い赤ちゃんが口にしては危険と言われ、育つまで控えることになっているのですが、
妊婦さんの場合摂取しても胎盤で菌はせき止められ、胎児への影響はないそうですので、妊婦さんにダメということはないと思います。
ただ、摂取しすぎで太ると胎児によくないので、ほどほどにという話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も今まで「ダメ」だなんて聞いたことがありませんでした。
あかちゃんに、はちみつがダメというのは知りませんでした!!!!ビックリしています…。
菌があるんですか。あとで調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 16:54

はちみつのお湯割りが良くないという話は初めて聞きました。

はちみつが良くない、というのならともかく、お湯で割ることで何か作用があるとは考えられませんので、迷信の類なのかもしれません。 はちみつは1歳に満たない乳児には与えてはいけません。それは、ボツリヌス菌の芽包が入っている可能性があるからです。大人には影響ありませんし、はちみつの成分が悪いわけではないので、妊婦が食べて胎児に悪影響があることはないでしょう。 妊娠中は普段飲んでいるカフェイン入り飲料を控えなくてはならなくなり、温かい飲み物を選ぶのに苦労しますね。ストレスをためないよう、色々試して、自分に合ったものを見つけてくださいね。
    • good
    • 0

疑問ですね。

聞いたことがありません。飲みすぎとかあるわけじゃないでしょうし
あるとしたら添加剤を使った安物の蜂蜜ということでしょうかね?
それともその男性が他の物の聞き間違いをしたのでは?
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/01.html
http://www.umuze-baby.net/static/ninshin/eating- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL参考になりました。
聞いたこと無いですよね?私も聞いたときはビックリしました。

>それともその男性が他の物の聞き間違いをしたのでは?

そんな気がします。
でもその方は善意で言ってくれたと思うので、もって帰って家で飲むようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 17:07

どうもこんにちは!



「はちみつのお湯割りがダメ!」なんて初めて聞きましたね。

日本養蜂はちみつ協会のサイトでも「ホットハニーレモン」のレシピが紹介
されていますから問題ないと思いますよ。
http://bee.lin.go.jp/hn/recipit/medical/01.html

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はちみつ協会なんてあるんですね。こんなことでもないと知らなかった存在です(笑)
男性の記憶違いのような気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 17:02

蜂蜜を1歳未満の幼児には与えないでください。


(蜂蜜に対する十分な抵抗力がありません)

1歳以上のお子様から高齢者まで、妊娠中、授乳中のお母さんでも問題ありません。

ご参考になるか分かりませんが…簡単な文面で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん…?妊婦はいいのですか???
今度の検診のときにちゃんと先生に聞いてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 17:00

1歳未満の乳児にはハチミツはXですけどね(妊婦も)



http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200208- …

でも はちみつレモンなら…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
妊婦もダメなんですね。レモネードにしようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報