アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。
しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。
昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。
全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。
見ているがとてもかわいそうです。
私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。
なにかの病気なんじゃないかととても心配です。
機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。
どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

A 回答 (3件)

うちの1歳5ヶ月の息子も質問者様のお子様と同じ位の時、数回蕁麻疹が出た事があります。


うちの場合はアレルギーでした。きな粉です。アレルギーと言っても1回食べただけでは出なかったのですが、きな粉のパン粥を毎日食べていて、連続してきな粉をとった事が原因だったようです。
うちの子も2日目にはほとんどよくなっていたのですが、日中は一時期よくなったり、また時間が立つと出てきたり・・

蕁麻疹見ているだけでも本当に可哀相ですよね。痒がるし。

ここ最近何か同じ食品を続けて食べていると言う事はありませんか?時間が経ってよくなったと思っても、またその食品を食べる事で悪くなってしまうとか・・・

私自身、妊娠中にさしみが原因で蕁麻疹にかかりその時は完治するまでに3日程かかりました。薬が飲めなかったのが長引いた原因なんですが・・
その後出産後も、桃にあたって蕁麻疹が出た時はきっちり薬をのんだもののその時は完治まで5日程かかったんです。
先生によると、続けてその食品をとった訳ではなく、たった1回、食べたものが原因だったとしても、その食品が体内から出てしまわないと、症状がよくならない場合もあるそうです。私はそうだったようで、沢山水分などどって、いっぱいトイレに行く事を勧められました。
あの時は娘さんと同じように指先まで腫れあがり、指輪が指に食い込んでしまって、指輪が取れなくて、薬指がうっ血するんじゃないかと思いました。

蕁麻疹の原因を特定するのは、なかなか難しいみたいなんですが、やはり薬か食べ物なんじゃないかと思います。
もうすでにされているとは思いますが、体を温めると蕁麻疹は酷くなってしまうので、今は入浴されない方がいいと思います。
私の時や、息子が蕁麻疹の時は一番酷い患部を保冷剤で冷やすと少しはかゆみがマシでした。

ほんっとうに見ていて辛いと思いますが、明日、あさってには回復に向かうと思います。それまで食事などよく見直してみて、沢山水分を取らしておしっこやうんちを出してあげて下さい。
早くよくなりますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
娘のじんましんは、なにが原因かはっきりしていません。もしかすると食べ物かもしれないです。今も足がパンパンで本当にかわいそうです。
保冷材で冷やしてあげようと思います。

お礼日時:2007/04/12 20:45

大変ですね。

うちの子は私の入院時と重なってしまい、十分なケアが出来ず、慢性化させてしまいました。
今が大事な時です。

蕁麻疹がすぐにひくことはあります。ですが食べ物が原因だった場合、体外に排出されるまでは出ることもあります。また、食べ物やアレルゲンの特定がなく、疲れや緊張で出る、お風呂上りの体温の一時的な上昇が原因だったりします。水疱瘡もあったので、もしかしたら体力が落ちていたのと、水疱瘡の薬が強かった、というのもあるかもしれません。
うちの子も風邪をひいた後、運動会の次の日にひどい蕁麻疹が出ることがあります。

アレジオンは良いお薬です。結果が早いといいますか、割と効いてくれます。
でも薬の効果がなくなるとまた出ることもあります。

今夜、気をつける事としたら、顔の蕁麻疹や気管支も注意してください。
呼吸が苦しそうだったり、ヒューヒューという音がでたら救急車を呼んでください。

体の冷やし方は熱が出た時とは違って、蕁麻疹の膨れ上がった場所にダイレクトに、でも冷たすぎると眠りを妨げるので、10秒くらいづつ、そっと当ててあげてみてください。私はアイスノンではなくて、おしぼりを何枚か水でしぼって冷蔵庫で冷やし、順番に使っています。

寝てしまったら、しなくてもいいです。薄着にして汗をかかせないようにするといいです。蕁麻疹で掻いてしまったところがあると、汗に反応して今度はかぶれたりしますから。

よくなるといいですね。看病、大変ですががんばってください。

落ち着いた頃に、また蕁麻疹がでるようならアレルギーを疑ったほうがいいかもしれません。-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今はじんましん昨夜よりはマシです。
でも今さっきなかったところにまたじんましんが出ていて、まだ心配です。とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 10:04

なんとなくうちの子がなった蕁麻疹に似ているような気がします。



一歳半頃、原因は未だにわかりませんが、蕁麻疹になり二週間ほど入院しました。始めはポツポツ蕁麻疹らしいものが出ていました。病院に行き薬を飲んでよくなると思いきや、大陸地図のような「たけいこうはん(多形紅斑だったと思います)」という色々な形の紅い斑が全身に出て、その斑そのものが熱を持っているという感じで、40度弱の熱がかなり続きました。(本人は結構元気でしたが、見事な斑でしっかり写真も撮りました。)外来で二週間ほど通い、治りきらずに先生も手に負えない状態になり、入院となりました。
アレルギーの検査もしましたが、特にこれと言って悪いものもなく、どの薬があうものか色々試した状態で、何とか良くなり退院となりました。結局前後あわせて1ヵ月半程で完治となりました。以来再発することもありませんでした。

実際のところうちの子も原因がわからずなんともアドバイスできませんが、一度アレルギーの検査をしてもらったほうがいいのではないでしょうか?熱を持っているなら冷やして様子を見てください!
心配ですが、きっと合う薬があると思います。お母さんも子供さんもしんどいと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多形紅班です。まさしくそれです!その班がすごい熱くなりました。
今朝は、昨夜よりは落ち着いています。
でもまた新しい箇所にでたりしてます。
soramaruさんのお子様も1ヶ月半かかったということですが、完治されたと聞き安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!