【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あるSNSサイトで誹謗中傷に合いました。ある事ない事私のフレンドにメールを送り
サイト自体会員数が少ない所なので噂は会員の色んな方に広まりました。
噂をまわした人は特定出来ています。一度遊んだ事がある人で告白され断りました。
逆恨みだと思うんですが私のフレンドの人から変なメール来たよと言われて
色んな方に聞いた所その人がほぼ99%犯人だと言う事がわかりました。

噂の内容なんですがそのサイトでのHNと名誉を傷付けられるような言葉
フレンドを解除した方がいいなどここでは言えない言葉が書いてある内容を
色んな方に送ってたみたいです。

サイト管理者に連絡をして慎重に処置を進めるので待ってくれと言われましたが
それからもう一週間程経ちます。

掲示板での誹謗中傷の場合スルーしたり削除する事ができるんですが今回の場合
メールで不特定多数の人に送ったと言う事でもし告訴するなら刑事告訴は可能
でしょうか?法律の知識が乏しい為何もわかりません。ほっておけば噂も
無くなるとお考えの人もいると思いますが、私の名誉を傷付けられた事に
対して怒りが収まりません。
もしサイト管理者から犯人を確定できるようなログを開示して貰った場合
被害届けを警察に提出すれば告訴して勝てる見込みがあるのかどうか
教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

刑事告訴は不可能です。

社会的にダメージが大きければ、話しは別です。
現実的には、民事裁判ですね。

>管理者から犯人を確定できるようなログを開示して貰った場合
>被害届けを警察に提出すれば告訴して勝てる見込みがあるのかどうか
>教えて欲しいです。

勝てる勝てない以前に、警察に取り合ってもらうことができないと考えた方が良いです。

詳しい状況など教えていただければ、指南することはできますが、これ以上はここでの回答を控えさせていただきます。
    • 0

訴訟提起できるのは被害者でも警察でもなく検察で、検察に訴訟提起してもらうために警察に告訴することが第一歩です。

被害届けだと警察に捜査義務が生じないので告訴が必要です。告訴として取り扱ってもらうのは難しいと思いますが。。。弁護士同行で行くと効果があると思います。確実に告訴するためにもサイト管理者と連携して100%犯人を確定することが大事です。
 無料相談に行ってみて下さい。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^^
弁護士の方に早急に相談する事に致します。

> 被害届けを警察に提出すれば告訴して勝てる見込みがあるのかどうか

> 教えて欲しいです。

そのためには、質問者さんが問題解決のための努力を行う事が前提になります。

> 私の名誉を傷付けられた事に
> 対して怒りが収まりません。

そちらが原因でイライラする、眠れない、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受け、しっかりと治療を受けてください。
医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診断書があると、精神的苦痛の根拠に出来ます。

> 変なメール来たよと言われて

誤解を解くメールを送る、質問者さんに関する他のアドレスからのメールは今後無視してもらう。
メールの送信元のプロバイダに対して、情報発信の停止を請求する。

相手がSNSサイトに入れる状態なのなら、入れないようにフレンドを解除する。

--
そういう事を行ったが、相手がプロバイダやメールアドレスを変える、別人に成りすましてSNSに参加するなどの状況であれば、傷害罪、名誉毀損罪、不正アクセス禁止法違反などに問われます。
別途、精神的苦痛に対する損害賠償請求も可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん努力は惜しまず相手に勝つ為なら頑張ろうと
思っています。
SNSの管理者の方に噂のメールを発信している人を強制退会
して頂けるように促しましたが未だに通常会員のまま活動をしております。

噂を流した人は元々私のフレンドだった人なのでフレンド解除をして
アクセス禁止にしました。

精神的苦痛に対する損害賠償請求も可能なんですね。ありがとうございました^^