電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は。

表記の件についてお分かりの方教えてください。
2週間位前にヤフーに対し引越しの連絡をしました。
現在、ADAL 電話加入権無しで実家でネットをしてます。
今度もプランを変えずにインターネットをしたいと思ってます。

今度は、コーポ(約15戸)位の部屋に引っ越します。
本日、工事日の連絡のハガキが届いたのですが
下記文面が記載されてました。

「集合住宅にお住まいに方は管理人者に問い合わせのうえ、工事当日にMDF(集合配電盤)を開錠して頂く必要があります」

と記載されてました。
これって今回、自分が住む部屋に該当するのでしょうか?
特にそのような手続きなどしておらず、工事日に立会いは大丈夫なのですが。

今度住む部屋は、壁にモジュラー?あり、おそらく固定電話用の回線かと思われるコードあります。
工事はこの回線にADSL回線を加える作業かと思いますが。。
それとも現固定電話用の回線をADSL用の回線に切り替えるのでしょうか?

お手数ですが以上の内容でお分かりの方教えてください。

A 回答 (4件)

MDFはその建物の電話配線を集中的にまとめている所で集合住宅にはNTTの配線を各部屋に直接配線すると大変とか管理が大変とかの理由でMDFにNTT配線を引っ張りMDFから各部屋に電話配線をするという流れになっている場合が多いのかな?

なので電話工事をするにはMDFをあける必要があります。
もしかしたらMDF内でNTTからの配線をあなたの部屋への配線に繋ぐ工事でもするのかもしれませんね。
MDFの鍵は管理人しか持っていないので管理人もしくは管理会社に詳細はお訪ねください。
MDF内をいじくる場合、鍵がないと電話工事はできません。あけるまでストップか後日かぎ用意して工事という事になりますかね?

この回答への補足

今晩は
早速のご回答ありがとうございます。
自分は特に電話は使用せずにADSLでインターネットをしたいのですが
その場合はどうなるのでしょうか?

• 0

#2です。

先の回答の接続ボックスでモデムと接続の方法は例として挙げましたが、質問者さんの場合は、モジュラージャックがあるようですから、既にMDFとモジュラージャック間にメタルラインが敷設されていますので、Yahooは、当然、これを利用することを考えていると思います。

その敷設したラインは、NTTやYahooとは関係なく、コーポ管理者の財産になると思いますが、それを入居者が利用するのは部屋の賃貸契約上は含まれていると解釈されます。

従って、MDFの開錠はYahooが質問者さんとの契約(ADSLサービスを提供する)を履行する上で必要なことであり、その旨をコーポ管理者にお話することは必要だと思いますし、管理者側が当日開錠に対応してくれそうでしたら立ち会いは要らないかも知れませんが、確認してください。
    • 0

MDF は何か? といった問題は他の方々が回答されているとおりです。

ADSL サービスを使用する場合、電話機能を使用するか否かを問わず 利用者宅から NTT 局舎までの電話線は必ず必要です。
質問者の部屋には以前居住されていた方が利用されていた電話配線は MDF から敷設されている可能性は高いとは思いますが、それらの配線に不具合が発生した場合は MDF を開けてのチェックが必要になります。
MDF を開けなければならないことになった場合、鍵がない場合は後日再工事となります。
NTT から連絡があったとおりにしたほうが問題は少ないと思います。

尚 #2 の回答者が言われている、電柱から直接電話線を引き込むことも可能ですが、MDF が設置してある場合は恐らく管理会社やオーナーから後日クレームが付く恐れがあるため、通常は現場工事担当者の判断での工事はしていただけないと想像します。
    • 0

>MDF(集合配電盤)

これは固定電話回線をNTTの外支線からコーポに電話線を取り込む時の最初の接続部になり、ここから各部屋の壁にあるモジュラージャックまで既設のメタル回線でつながっています。

「電話加入権無し」は利用していないのですが、外支線からのNTTの固定電話回線を使用する場合は、MDF開錠の必要はないので、そこから各部屋までは施工済みのメタル回線を使用するけど、外から別途取り込むヤフーの回線とMDF内の端末との接続をするためにMDFを開錠する必要があるのではないでしょうか。

MDFを介さない方法は、モジュラージャックは使用しないで、直接ベランダあたりからエアコンの穴などを利用して部屋に取り込み、接続ボックスでモデムと接続することになるのではないかと思います。

この回答への補足

今晩は
早速のご回答ありがとうございます。
>MDFを介さない方法は、モジュラージャックは使用しないで、直接>ベランダあたりからエアコンの穴などを利用して部屋に取り込み、接>続ボックスでモデムと接続することになるのではないかと思います。

この場合はその場でNTTの人がどのようにするか判断して頂き工事は可能でしょうか?
現状、モジュラージャックにADSL回線を繋ぐ工事になるかと予想していましたが、。

• 0