電子書籍の厳選無料作品が豊富!

outlook express でメールを作成すると、入力する際はきれいに行が揃って読みやすく出来上がりますが、送信した後で「送信済み・・」
を見てみると、改行がメチャクチャになって、読みにくいものになってしまっています。
打った時の状態で送るには、どうしたら良いでしょうか?
この質問の状態も多分そういう事になっているかも知れません。

A 回答 (2件)

OutlookExpress の自動改行設定の問題ですね。

自動改行設定の変更を行い、尚且つ、手動で改行すれば解決出来ると思いますので安心して下さいね。

OutlookExpressでは送ったメールが相手の電子メールソフトで正しく表示されるように76文字目で
自動的に改行して送信するように初期設定されています。これは、メールを送った相手側の
プロバイダのサーバーによっては、1行80文字以上のメールを正しく処理できないものがあるからです。

相手の環境が1行80文字以上のメールを処理できることがわかっている場合は、この設定を変更して
送った方が良いと思います。

OutlookExpressの、改行の設定を変更してみて下さい。

[ツール(T)]-[オプション(O)]の[送信]タブの[メール送信の形式]にある[テキスト形式の設定(E)]を開き、

[メッセージ送信時に文字列を折り返す(R)]の文字数を大きくします。

この文字数とは、1バイト半角文字の文字数ですので、全角文字ばかりの行ではここで指定した文字数の
半分の文字数で折り返されることになります。

1行の文字数は半角70文字程度(全角文字だと35文字程度)で改行を入れるようにすると読みやすい文章に
なると思います。

ですから、[メッセージ送信時に文字列を折り返す(R)]の文字数を任意に「120から132」程度の
大きな数字に変更し、尚且つ、メール文作成時に手動で全角文字だと35文字程度で改行を行えば、
自動の改行は有効にならないので、作成されたメール文のまま、相手に送る事が出来ると思います。

http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001207 …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、具体的に教えて頂いて本当にありがとうございます。
早速やってみます。
知らない事ばかりですが、とても嬉しいです。

もう少し分かりやすく書かれた方が良いと思いますよ。

「改行が滅茶苦茶になる」では、どう滅茶苦茶になるか分かりません。
ご自分で指定した改行とは違う所で改行されるのでしょうか?
それとも改行位置はご自分で指定した所だけど、打ってる時と送った時では見え方が違うって事でしょうか。

もし後者の場合でしたら、フォントの問題ですね。
多分見る時はMS Pゴシック等のプロポーショナルフォントで表示されてるけど、
打つ時は見やすいようにMSゴシック等の等幅フォントで書かれてるって事が考えられます。
ですので、設定でどちらかのフォントに合わせれば一緒になります。
が、相手には相手の環境がありますので同じ状態で見えるとは限りません。

仮に質問者様がMS Pゴシックで作ったメールを相手が送ったとします。
相手がMSゴシックに設定してるPCで見れば、それはMSゴシックで見えます。
それが嫌だというのでしたらHTMLでフォントを指定して送る必要があります。

前者の場合でしたら、私には分かりかねます・・・。
申し訳ない。

※プロポーショナルフォントってのは文字によって幅が違うフォント
※等幅フォントってのは文字に関係無く同じ幅のフォント
※例えば「l」と「w」が同じ幅で表示されてるなら等幅フォントで、違うようならプロポーショナルフォントです。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに教えて頂いて、ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる「前者」の事です。
相手の環境とか考えたこともありませんでした。無知ですよね。
フォントも字のスタイルと大きさしか注意してみたことなく、・・・・
もっと自分でも勉強します。
ありがとうございました。