プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月上旬から教育自習を受ける予定です。
まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。

教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか?

ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



質問者様は女性ですね。
私(男)も実習へいきました。(いまは会社員)
女性の実習生もいましたがリクルートスーツでは無かった。

>まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。
教育上髪の色は黒が良いです。近年女性の緩めの茶髪は
許容範囲ですが、中には校長、副校長など、茶髪を
嫌う先生がいらっしゃるので、黒が無難です。
黒に戻してください。

>教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、
リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか?

男性はスーツネクタイが求められますが、
女性の服は品性があり、清潔感のある服装ならどれもOKです。
濃い目のグレーのパンツスーツはOKの範囲です。

>ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら

他校で聞いた話、21歳の女子大生が暑いからタンクトップで
実習、男子生徒は、胸元、下着が気になって授業に集中できなかった
という話を聞きました。授業は静かだったそうです。
笑えますがイメージできますよね。中学高校生男子は女性に興味を
一番持ってますから、しかも、普段はおばさん先生ばかりなのに
6月は若くてきれいな女子大生先生が来たら心が躍ります。

実習校は女子校ですか?共学ですか?男子校ですか?

どの学校でも当てはまりますが、ブラウスは白で良いですが、
ブラが透けて見えるのは可能な限り避けてください。
共学、男子校でしたら、それだけで興奮してしまいます。
最低でもブラも同色とか、ブラウスは色付きで
ブラが見えない物を選ぶなど配慮が必要です。
また、6月は暑いですし、授業で体が熱いかもしれませんが、
しっかり胸元は閉めてください。
機会あれば胸元のぞく男がいます。わざと消しゴム落として
拾わせるとか、席に座っている実習生のことろへ行き、
近くに立って勉強や人生相談のつもりで、上からのぞくとか。

女子大生はただでさえからかわれやすいので、自衛が必要です。
ふざけた生徒がいたら毅然とした態度で注意してください。
生徒とお友達になろうとか、楽しい関係を作りたいという
態度ではいけません。
先生(実習生でも)と生徒の区別はしっかり持ってください。

私も、授業が始まる前、うるさい生徒にはきつく注意しました。
はじめが肝心です。ただ、注意の仕方は個人を特定して
注意するのは時と場合必要ですが、避けるべきです。
全体に注意した感じを生徒に持たせるほうが、
全体をまとめやすいです。

あと実習も終わりに近づけば、緩急も必要です。
何かいつも厳しい先生が急に冗談言って笑わせるとか。
私は数学で、厳しい授業しました。1度、生徒に問題を
黒板で解いてもらって、クラス全員にこの答えはあってますか?
と問い、あってると思う人手を挙げてと言ったら、誰も
手を挙げませんでした。間違っていると思う人と聞いても
反応なし。いやな間が空いて自分もあせった、どう対処しようかと。
気を利かして、みのもんたのミリオネアみたいに、
顔をゆがめて間を空けて、正解!!とやってみたら
静かだったクラスに大うけ、普段黙ってる生徒が積極的に
質問するようになり、クラスが明るなりました
(うるさいのではなく)。
最後に解答者にクラスで孤立しているの?お友達いるか?と
授業中全員の前で聞き、クラス全体に私が高校生の頃は
クラスメートが代表で黒板に書いた解答が間違っていようが
関係なく先生が合ってますかと尋ねたら
全員であってまーす!!と答えて、解答者を擁護し、
よく先生を困らせたという話を授業中にしました。
あとで指導教官におふざけが入ったねと注意うけたけど、
たまにするのはいいよって言われました。

実習終わっても、秋の文化祭のクラスの出し物考えてと
依頼されたり、指導教官宅に晩御飯よばれたり
今でもメール交換しています。偶然にも自転車で
10分のところに住んでいらっしゃいます。
近くの小学校の運動会へ行ってみたら、偶然教官と
出くわしたり。
あのころが懐かしいですね。教科は分かりませんが、
貴方もがんばってください。応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masato0703さん
>質問者様は女性ですね。
はい、21歳女子です。

>実習校は女子校ですか?共学校ですか?男子校ですか?
共学の公立中学校です。

>最低でもブラも同色とか、ブラウスは色付きで
水色のブラウスも持っているのですが、慣れてくるまではやはりブラウスもブラも白が無難でしょうか?

>女子大生はただでさえからかわれやすいので、自衛が必要です。
先輩が男子校に実習に行ったのですが、真面目な学校でもやはりmaato0703さんが書かれているような事が良く有ったそうです。
私の中学時代にも女子大生の実習生が何人か来ましたが、男子は興味津々で、似たような状況でしたし、先生毎に容姿スタイルからファッションまでアンケートを取って評価表を作っている者までいました。
体育の実習生(男子)には男子生徒があまりに言うことを聞かず、体罰で大問題になったことも有りました。
そこまでは余りに行き過ぎですが、ある程度は厳しく接することも必要かなと思います。
生徒の呼び方は男子は君,女子はさんで良いでしょうか?

>あのころが懐かしいですね。教科はわかりませんが、
>貴方もがんばってください。応援しております。
ありがとうございます。教科は英語です。
まだまだ不安だらけですががんばります。
これから聞きたいと思っていた事までアドバイスいただき、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 07:04

#2です、再度


不明な点があれば経験に基づいて
話しますので、聞いてください。

>生徒の呼び方は男子は君,女子はさんで良いでしょうか?
私は呼び捨てしました。私も指導教官に尋ねました。
どう呼びましょうか?呼び捨てをするつもりですと
答えたら、それでよいとの返事でした。
最後のアンケートは呼び捨てはよくないと生徒からの意見が
ありました。私は教師、生徒区別するため、あえて生徒は呼び捨て。

貴方の場合、指導教官に指示を仰いでください。
男女関係なく さん付けが無難かも。
クラスに苗字が同じ人がいる場合や男女で同姓のときは
呼ぶときは、上手い方法で区別してください。
同姓で同名のときは、フルネームで呼ぶ
異性で同名のときは、君かさんで使い分ける。

>実習校は女子校ですか?共学校ですか?男子校ですか?
共学の公立中学校です。

公立中学は学校によりけりですが、やはり生徒のガラが悪い人も
います。実習生だからって、平気でなめてくる生徒もいるでしょう。
気を付けてください。中学生男子は21歳位の女性にはあこがれます。
何とか、気を引こうとあの手この手で貴方に仕掛けてくるでしょう。
3週間か4週間ですよね、中学なら。約1月間耐えましょう。
女子生徒は英語のできる若い先生にあこがれます。
ですので女子生徒の質問も侮れません。
うっかりつまらない質問に答えたおかげで
学校中どころか生徒の親の耳まで到達し、実習がパーもありえます。

>最低でもブラも同色とか、ブラウスは色付きで
水色のブラウスも持っているのですが、慣れてくるまではやはりブラウスもブラも白が無難でしょうか?

いえ、特に白にこだわる必要は無いかと、ただ書いたようにブラが
透けるのはよくないです。水色のブラウスに白ブラなら
透けにくいのでは?鏡と相談してください。

私の経験でいうと、公立学校共学高校へ行きました。
男は特に女性の実習生の透けブラで悩殺されます。
私は大学出てから(24歳で)実習したので、実習生は年下です。
ボディーラインが目立つ女性ならなおさら、
生徒に限らず、実習生男子も悩殺。男性教師も悩殺、校長も悩殺。
女性の若いパワーは威力あります。
敵は生徒だけではありませんよ。

私は女子生徒から質問攻撃食らいました。やっぱり24歳でも女子生徒からすれば若い男にみられます。かなり気を遣いました。授業に関係ない質問には回答ははぐらかす。いちいち応じられません。携帯の番号、
メアド教えて、家どこ?なんて答えられるわけが無い。
勉強に関しては丁寧に答えましたが。
ちょっと生徒に対してきついイメージの実習生くらいの方が
丁度いいと思います。これはあくまでも私の意見です。
最後の生徒からのアンケートで先生は厳しい人だったって書かれました、ある女子生徒からは先生は私のタイプですとか、未婚なら
お嫁さんにしてとか、いまでも、家のダンボールにアンケート
しまってあります。落ち込んだりしたら、たまに読んで、元気を
貰ってます。いい体験をさせていただいたと感謝しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

masato0703さん、度々の親切なアドバイスありがとうございます。
他のサイトには書かれていない裏話などをお聞かせいただき大変役に立ちます。
昨年男子校に実習に行った先輩はスタイルも良く綺麗な人だったので、生徒の間でファンクラブまで出来、生徒からスリーサイズ,体重,靴や服のサイズからメアド,携帯,住所まで聞かれ、もちろん教えずにいたそうですが本当に参ったみたいです。
それでも最後には生徒から花束をもらってどっとこみ上げてきたそうです。
私も最後にはそんな実習が出来たらという気がします。

お世話になる中学校は郊外のニュータウンにある学校で比較的おとなしい生徒ガ多いと思いますが、私の中学校時代も自信のない先生や内気な先生は生徒の顔色を見るような感じでおろおろしていました。
反面明るくて活発な先生はすぐに溶け込んでいました。
私はどちらかと言うと楽天的で活発な方なので何とかなるかと楽観的に考えています。

今日二着のスーツを試着してみましたが、ストライプの入ったキュロットスーツの方は私の顔がどちらかというと派手目な事も有り、胸元も開いていて完全にアウトでした。
グレーの無地の方を着たきりになると思います。

後一月半で教育実習に入りますが、自信は有るかと言うと不安いっぱいですが、ものすごく楽しみです。
色々と親切なアドバイスをいくつもありがとうございました。
又お世話になる機会も多々有ると思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/15 19:58

高校教師です。


髪はクロが無難でしょうね。最近は「えっ?」って驚かされるような子も男女問わず実習に来ますからね。誰にも嫌われずに過ごせるようには当たり前のことでしょうね。
スーツがない?ん~だいたい皆初日ぐらいはリクルートスーツなんですよね。でも大きくずれてないようなものであればいいでしょうね。
後、他の方もおっしゃってますが、なるべく下着の透けないシャツ(ブラウス)の着方ですね。思春期の男の子は若い女性の先生が来ただけで目の色が変わりますから。その辺の配慮は少し必要かもしれませんね。まずは2~3日は無難に行きましょう。それからはいろいろと聞かれてその学校の決まりに従っていけばいいですから。
がんばってください。いい経験をしてきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

my-againさん、ご回答ありがとうございます。
現役の先生のアドバイスは大変役立ちます
私は背も高く見た目も派手に見られがちなので十分注意したいと思います。
>がんばってください。いい経験をしてきてくださいね。
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2007/04/15 07:22

記載のような服装で問題ないと思います。


そのほかに、学校では掃除などの時間もありますので、
体操着のようなものも用意しておいた方がいいと思います。
上履きは、スリッパでなく運動靴がいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-pinchanさん
実習先で体操服が必要な事は気が付きませんでした。
上履きは当初スリッパを考えていましたが、白バレーシューズを履く事にしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!