電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県川口市立西中学校について教えてください。現在関西在住なのですが転勤にともない、息子を来春に川口市立西中学校に入学させようか悩んでいます。西中学校の情報を何でも良いので教えてください。悪い情報があれば特にお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

西中良いところですよ




とっても楽しいですし

先生もいい先生ばかりです
    • good
    • 3

No7です。


あの時の西中は、もうなくとも本当に誇りに思っています。
西中のおかげで最高の人生が送れています。
ありがとうございました。先生。
    • good
    • 1

昨年卒業の父兄です。


もし、選択の余地があるのであれば、西中はあまりお勧めできません。
以前は成績優秀で有名だったようですが、素行的にも今はかなり問題ですね。子供が在校中にあったことでは、校内での喫煙、いじめ、恐喝、河原の草に放火、無関係の住居への襲撃、自転車の窃盗、と私が知っているだけでも数々の事件が起こっていますが、学校から近隣への説明は一切無し。一昨年、“西中おやじの会”なるものを校長の名の下に発足しましたが、目立った活動も特に無く、初め「地域と協力して~」とは言ってるものの、内部では近頃の公務員らしく隠蔽体質が板についてます。知り合いが素行の悪い生徒の保護者から脅されたと言う一件もありましたね。しかもその親が川口市に勤務の公務員だというのですから、とんでもない話です。そんな親が率先して素行の悪い子をかくまって~では、地域の治安もあってないものだと思います。
今年の春までいらした校長が転任されてからかそうした症状が進行した様ですね。業績的にはかなりの功績を上げている方らしいのですが、それも手伝ってか、ご自分の任期中はそうした不祥事の事実はご都合が悪かったのかもしれません。
こうしてみると、数々の業績を上げておられても、思春期の難しい子供達を導く学校の長としてそれらの業績がいったい何の役に立ったのかとても疑問に感じます。
官庁でよくある天下りではないのかもしれませんが、定年前に学校長等を勤めれば、その後に付く就職先で箔がつくというものなのでしょうかね。子供達には「正しくあるべき」と訴える大人や教育者が学校内でそれを偽る様な行為をしていては子供たちにどう見えているのか、怖くなります。CMで社会にあるべきマナーを訴えるものが多いですが、ニュースで報じられる天下りや補助金、予算の明らかに正しくない運用等、たとえ法律内であっても子供の目にさえ間違っているのは明らか。まして、自分の将来を気にするあまり、問題に目を伏せる公務員の方々から襟を正し、法律でない人としてのマナーを示すべきではないのでしょうか。
例えば、西中では部活動は全員参加となっていますが、実際は名前のみおいて、3年間練習にも出てこない生徒が多い様です。私の子供も決して熱心ではありませんでしたが、3年間休まず練習に明け暮れていました。時折、授業が終わるとそのまま帰ったり、盛り場へ足を向ける生徒達に対する不平を漏らしていましたが、顧問はうなずくばかりで何もしなかった様です。その実態を把握せず放置していることから生徒達の先生や大人へ対する不審に繋がっている様な気もします。
    • good
    • 8

uminindxのお話は、私が聞いていることと全く同じです。



たかが川口市立の中学だからどこも同じだと思って西中にしましたが、生徒の挨拶の有無、視線、目の輝き方、先生から家庭とのコミュニケーションの質、服装、いじめの有無など、学校によって全く違います。

13-15歳の多感な時期、いじめなどを放置する西中の先生のせいで子供の今後の人生が取り返しのつかないことになってしまいました。

いずれ入学希望者数の減少などで、西中の荒廃ぶりが明らかになると思います。校長をはじめとする先生方は平穏な退職をむかえられればそれでいいですが、子供の人生は一度きりです。皆さんに同じ失敗をさせたくありません。心から叫びます「真剣に選択してください!」。
    • good
    • 4

去年卒業した者です



現在の西中の状況ははっきりいって危険です
最初の回答者の方のとおり先生は眺めているだけです
言ってしまえばおかしくなったのは58期生よりだと自分は思っています
今の3年生(60期生)に感化された61期生 62期生がいると思うので絶対に入学は避けたほうがよいと思います
自分の経験上 いじめや問題など日常茶飯事かしてしまってたので自分も昔の西中を知っていたため治そうと努力しましたが 同級生に味方は居ませんでした むしろ先生達にもその行為を抑えられました
生徒は誰かが喧嘩を起こしていても見て見ぬ振り いじめも同様です
いじめや問題を起こしてるのを見かけて先生に報告するとすぐに腹いせや報復、復讐など受けます
自転車通学など禁止されてる行為を平気でする生徒ばかりの学校に変わってしまっています

バスなど車内でのマナーが悪い
修学旅行や林間学校?などで送り返される生徒
生徒が問題で行かなくなった鎌倉
窓ガラスを石を投げて割る
通学途中に一般人にメンチ(いわゆる喧嘩売る目線)をしてきます
等など揚げていけば沢山あります

私の代は私からみてもあまりよくないと思っています
私の悪くなっていったと思う理由は 良かった代の時の厳しい先生がごっそりいなくなってしまったためであります

昔は西中ブランドなど呼ばれる学校だったのにな・・・

本当に哀しいことです・・・
ですが非行に走った生徒は数人は理由がありましてそれについては非公開とさせていただきます・・・(諸事情により

仲中は昔は悪かった学校ですが私の代ではよくなったと聞きますがその影響力のあった先生が転勤されてしまってるので少しわかりません
西中の良かった先生の一人が十二月田中に転勤されてるので今もいるようでしたらこの先よくなって行く学校ですので私からお勧めします

ですが良く確認してお決めになってください
私はたかが家から近い程度で決めてしまいこのざまなので・・・
    • good
    • 2

昔は良かったのかもしれませんが、今は先生が良くないようです。


川口 西中では、去年の卒業生くらいから、態度が悪く、旅行が中止になったりしてるそうです。先生方も「授業中も私語が多く、入試で追い出される生徒がでそうなほど態度が悪い」と認めていながら眺めているだけです。父兄の評判は概して南中のほうがいいですね。実際に学校訪問して、先生や生徒を見ることをお勧めします。
    • good
    • 1

西中56期生です。


少なくとも私の代までは、本当に素晴らしい中学でした。
西中が日本一だったと
とても誇りに思える学校生活を送らせていただきました。

私の代では、ほぼ全員の人がそう感じて卒業していったと思いますが
一部は、あまり好ましく方向に流されていってしまったと思います。


そこで充実させるための秘訣を教えます。

○行事に積極的に参加して、委員長や部長など
目立つ仕事に挑戦してみる。

とにかく責任感のある行動を心がけるべきです。
悪い先輩や友達に流されないよう注意させてください。
あと門限もきちんと決めた方がいいです。

西中に悪い先生はいません。
まだ少なくともいい先生は残っているはずです。

勉強が苦手であれば運動系の部活を精一杯やらせてください。

誰よりも輝かせてください。

誰よりも輝くチャンスが西中にはたくさんあります。

西中に出会ったあなたはとても幸せだと
もしあのときの環境が少なくとも残っていたら
私はそう思います。

おしつけがましく感じてしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 0

川口市 西中学校 の生徒の親です。



一部の生徒を除き、普通の生徒はスポーツなどに集中し、良い子です。しかし、校長、教頭を始めとした教師が無責任で全く生徒を管理できていないと思います。以下ここ1年におきたいくつかの事実を紹介します。
1.先生自ら管理できないので、保護者会で父兄に学校のパトロールを要請しています。
2.生徒の暴力や破損で警察が学校に来ています。
3.いじめなどによる不登校、または教室に行けず保健室で過ごす生徒が各学年複数います。
4.教師までも登校拒否または退職し、一部の科目は2学期から先生が来ず、ずーと自習させられています。

まったく義務教育なのに困ってしまいます(T_T)

西中だけじゃないかもしれないですけど、ご参考まで。
    • good
    • 1

近所に住んでいるものです。

多少いじめなど荒れている話はききますが、公立中学校としては普通なほうだと思います。スポーツ等の部活動には積極的に取り組んでいるようです。勉強はどの公立中学でも同じようなものでしょうが全く期待できません。高校受験でそこそこのところを考えているのであれば1年から通塾は必須でしょう。
    • good
    • 0

それなら来年入学するよりましでしょう。


どこの中学校でも同じことですがなにか個性が必要なのですよ。
たとえば得意なスポーツがあるだとか、ゲームやアニメに詳しいだとか、おもしろいだとか。
ほかの中学のことはよくわかりませんが、評判の悪い中学校を探すよりも、お子さんともっと接してみてはどうでしょうか。
私が一番いいと思うのは一緒にスポーツを練習したり筋トレをすることです。これは学校生活で大いに役立ちます。
私も小学校五年生の時に転校したものですから、そのときはほんとうに不安でしたが、中学校から新しく入学するならなら、別の地区から一人で来る生徒も意外と多いためたぶん大丈夫でしょう。
西中にもまだいまのところいい先生は10人(?)くらいいますからぜひ入学を検討してみてください。
それに学区内は住みやすいですよ。飯塚あたりが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!