プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章題からのひらめきが苦手です、、。
教えてください!
ある学校での生徒数は1042人です。
これは前年比で女子が3%減、全体では0.4減でした。去年の男子が544人だとすると、今年の女子の生徒数は何人ですか?

質問者からの補足コメント

  • 問題はあっています!
    私がlupan344様の答え502人が去年の女子と書いてあるのに対し、今年の女子と勘違いしました。
    問題の答えは今年の女子をもとめていたので、lupan344様の去年の女子の部分は合っていました‼️すみません(T ^ T)ありがとうございましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 16:04

A 回答 (5件)

問題は、今年の女子数でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足説明に返事をしてしまいました

お礼日時:2015/06/13 16:07

お礼ありがとうございます。


答えが487人と言う事は、去年の生徒数=487+544=1031人ですね。
1042÷1031≒1.01、したがって1%生徒数が増えています。
問題文を写すのを間違えていないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少しはご自分で考えてはいかがですか?



 No.1さんは、

   去年の女子の数=1046-544=502人

と書いています。今年の女子数は「前年比で3%減」ですから、

   今年の女子数=502人 × (1 - 0.03)
         = 486.94
         ≒ 487

でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ちょうど解けました‼️こんなにたくさんのヒントをいただいているのに、、。本当ですね‼️もっと、頑張ります(▰˘◡˘▰)

お礼日時:2015/06/13 15:52

問題文合ってる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.4減のパーセントが抜けていました、、(இ﹏இ`。)すみません(T ^ T)

お礼日時:2015/06/13 15:26

0.4は、0.4%で良いですね。


まず、去年の生徒の数を求めます。
去年の生徒の数=Xとすると、X×(1-0.004)=1042、X=1042/0.996≒1046人
去年の女子の数=1046-544=502人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみませんヽ(*⌒▽⌒*)ノ答えは487人みたいなのですが(T ^ T)わかりますか?

お礼日時:2015/06/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!