アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方の法人口座で銀行の自動送金手続きミスにより、送金されなくても良いお金が送金されてしまいました。(銀行側の事務手続きミスと認めました。)帳簿に記載しないといけませんが、色々、相手方との問題がございます。
1)お金を戻してもらうのに、銀行側から当方の口座に返却した方が良いのか(この場合は、相手方は銀行にお金を戻さないといけませんし、御迷惑が掛かります)
2)相手方より当方に返却してもらった方が良いか。(送金手数料は当方には相手方からは返却されず、銀行側からになると思いますが、面倒です。)
3)複式帳簿の記載もあるので、あまり、ややっこしくない方法が良いのですが。
3)銀行に損害賠償請求が出来ますか。

A 回答 (2件)

自動送金の誤りですから、誤った場合であることが容易に理解できるように同じ銀行口座で取消の入力をしてもらい仕訳を起票しない方がよいと思います。

全て銀行の責任で処理してくれますから御社が仲立ちをしてはいけません。
責任の明確化と費用負担の単純化に役立ちます。
1)の方法が良いと思います。お金を返すのはどの方法でも同じです。
また、損害賠償は、約款上もまた損害額も生じないでしょうから請求できません。

この回答への補足

この度は御丁寧な御回答有難うございました。又、遅くなりまして大変申訳ございませんでた。補足質問がございます。
1)「同じ銀行口座で取消の入力をしてもらい仕訳を起票しない方がよいと思います。」との事ですが、「取り消しの入力」とは具体的にどのようになるのですか?同じ金額を銀行側から入金してもらい通帳記載には「自動送金取消」のようになるのですか?この時、銀行名も記載した方が良いのですか?
2)いずれのいせよ出金と入金が通帳に残るので、「事業主借」「事業主貸」の処理をした方が良いと思うのですが、「帳簿には」どのように記載すれば一番良いですか?

• 0
この回答へのお礼

この度は御丁寧な御回答有難うございました。又、遅くなりまして大変申訳ございませんでた。補足質問がございます。
1)「同じ銀行口座で取消の入力をしてもらい仕訳を起票しない方がよいと思います。」との事ですが、「取り消しの入力」とは具体的にどのようになるのですか?同じ金額を銀行側から入金してもらい通帳記載には「自動送金取消」のようになるのですか?この時、銀行名も記載した方が良いのですか?
2)いずれのいせよ出金と入金が通帳に残るので、「事業主借」「事業主貸」の処理をした方が良いと思うのですが、「帳簿には」どのように記載すれば一番良いですか?

1点だけ補足いたしますと、送金されるべきでなかった金額が基本的に、御法人の損害となります。

したがって、この額が御法人へ戻ってくれば、それ以上の賠償請求は出来ません。
もっとも、その送金によって御法人が倒産したなど著しい苦境に立たされたのであれば、その分の賠償請求は可能です(その場合には、約款等の定めは無効となります)。
    • 0
この回答へのお礼

この度は御丁寧な御回答有難うございました。又、遅くなりまして大変申訳ございませんでた。私としても初めての事で参考になりました。