電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。

(1)青信号になってスタートしたり、車線変更して一気に車を抜こうとして低ギアで一気に加速します。
             ↓
(2)ところが一気に短距離で加速したのはいいものの、次の信号が赤だったり、車線変更後に前に居たTAXIがハザードを出して停車した。
             ↓
(3)加速しすぎた車体をギアを落として抑えようとしたり、ブレーキをかけようとすると後輪がシューシューとロックして滑ってしまう。
             ↓
(4)左右に避けようにも、なぜか直進しかできない。というか、短距離なので避けようとする前に赤信号や停車したTAXIが目の前に接近して焦る。
             ↓
(5)で、やっと停まる。か、ギリギリを避ける。


この場合、(3)での操作が問題なのだと思うのですがどのように操作すれば安全に停まれますでしょうか?
※(1)であまり加速しすぎなければいいんでしょうが・・・(汗

A 回答 (13件中11~13件)

1.後輪がロックした状態で、TAXIなどの障害物を避けるためには直前に回避する方向とは逆方向に後輪を流し、ぶつかる直前にブレーキを放し障害物をよける。


2.短距離で止まれるよう、ブレーキングの練習をしましょう。
後輪がロックする寸前までブレーキをかけても、前輪のブレーキをかけるとさらに後輪のブレーキを踏み込んでもロックしません。
前後輪のブレーキをバランス良くかけることにより、制動距離は短縮します。
体重のかけ方にもテクニックがあり、前輪に体重をのせるとブレーキは良く利きます。(バランスはとりにくい)


私は何回も転倒しながら技術を身につけました。
転倒したくなければスピードを出さないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一度ライテク勉強しなくてはいけないですね。勉強になります。

お礼日時:2007/04/15 14:01

バイクのブレーキですけど、乾燥路面では前輪が7割、後輪が3割です。


但し、ロックすると転倒しますから、ここの力加減ですね。
自信が無ければ、ABSが安全です。

http://www.yokohama-city.com/mc/osiete/answer/la …

当方、FJ1200Aで、当然ABSブレーキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付のABSというものがあるんですね。。。

ただレスを見る限り、今現在でも売ってるのかわからない代物ですね。

お礼日時:2007/04/15 13:36

未熟運転による暴走行為ですね。


自分の出した速度をコントロールできていないのです。

自分の技術を超えた速度で止まれる人はいません。
技術を超えた速度なのですから。
ブレーキがロックしたならブレーキを放せばいーじゃなーい。
ヘタッピーは乳母車にでも乗っててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じバイク乗りとして哀しいですね。

お礼日時:2007/04/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!