アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜ではどうしても小さな音で聴くしかないのですが、その際に小音量でも繊細さ等が犠牲に成らない真空管のアンプは無いでしょうか?
山本音響工芸のヘッドホンアンプの様なのがいいのですが、この様なアンプは他には無いでしょうか?ヘッドホンは有りますが、聴きません。
★スピーカーはD130+4560BK、LE85+2350、2402、他。アンプはWE300BのシングルアンプにラックスのCL35II、CDで主にジャズを聴いています。
◆パワーは0.3Wも有れば充分過ぎる音量に成ります。
システムをトランジスタから真空管に入替えましたので、真空管しか考えておりません。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。


ANo.2です。
それでは、
211UVや845はどうでしょうか。
他の出力管とは一味違うと思います。
小音量から大音量までストレス無く余裕を持って再生している。(ような気がする)
自分の愛用しているSPを持参して聞き比べをしたのですが、SPの良し悪しがはっきりわかったことがうれしかったですね。845恐るべしといったところです。
姿形に似合わず繊細な表現を期待できると思います。
最初は211に興味があったのですが、845も優れものです。

サンバレーの製品です。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?products_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
845はいつか組み立ててみたいをと思っておりますが、私のテスターは600V迄しか計測できないので踏み切れずにいます。
ボーカルは昨年の秋に入手したサブのアルテック409Bで聴く事が多いです。

お礼日時:2007/04/17 22:28

D130は私も長年使っています。


コーン紙がくたばってしまいましたので補強を入れて聴いてます。
小音量でも静かにバランスよくなっているので疲れませんね。
いいスピーカーです。

KT88シングルA級アンプは小音量でも繊細で低音域も高音域もバランスよく出てくれます。
http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=1_22

プり+パワーでは6BQ5などはどうでしょうか。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=2607725
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=17411
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
D130は30年位愛用しております。
途中フォステクスのバックロードホーンに浮気をしましたが、4560の箱に入れたら魅了されてしまいました。ベストマッチです。
◆KT88のシングルはトライオードのプリメインTRV-A88S(完成品)所有しておりましたが、WE300B(サンオーディオのキット)と聞き比べると見劣りしたのとパワーアンプで無いのでラックスのプリと繋げないので手放しました。
6BM8(2W×2)も有りましたがやっぱりWE300Bを上回る部分が無くてオークションに出しました。
小パワーの方がいいのかなあと感じております。

お礼日時:2007/04/16 21:07

ヘッドフォンアンプのような・・・というと小型という解釈でいいでしょうか。


小型の真空管アンプだと、
まだ聴いたことないのですが、新製品でLUXMANからA4サイズの真空管アンプが来月発売されますので、聴いてみてはでうですか?

http://www.luxman.co.jp/presspro/n100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
小型というより小パワーの方が小音量時に繊細感が有るのかなあと思いました。
セパレートアンプで無いとお気にでやっと手に入れたラックスCL35IIに繋げる事が出来ないのでパスです。
0.3W~1W位がいいのですが。

お礼日時:2007/04/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!