プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのお断りした方に、「二人で会いたくない口実にしか聞こえない」と遠まわしに言われてしまいました。
お金もないのに遊びに出かけて相手に負担させるのがイヤだっただけで、
その方がイヤで断ったわけではないのですが、やっぱりひどかったんでしょうか?

もし自分がそう言われたら、と置き換えて考えたんですが、
「あ、そうなの。じゃ、また今度ね。」でいいような気もするんですが・・・。
でもすごく好きな人だったら借金してでも出かけたかなー(^^;

みなさんならどう感じますか?やっぱり私がデリカシーなさ過ぎなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

例えば、末日が給料だったら、


「今日は、都合が悪いけど、来月初めにいかがですか?」って感じで
具体的に次にあう日を約束したら安心するんじゃないかなぁ。
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お給料が入ったら改めて行こうね」とフォローも入れておいたんですけど、
なんだかそのあとの数日かはギスギスした感じになってしまって・・・。
言い方が悪かったのかもしれないですね。

お礼日時:2002/06/15 16:00

お金がない=デートできないっていうのは短絡的かなー


と思います。
私なら、お金がなかったらお金のかからないデートのしかたを
考えると思います。

友達と遊びに行くとかなら「今お金ないから」っていうのは
言うことありますけど、
好きな人となら喫茶店とかで会うだけでも楽しいじゃないですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金がない=デートできないっていうのは短絡的かなー
皆さんのご意見を見るうちに、そうだなーと思ってしまいました(汗)
相手に対する私の気持ちが友達レベルであったせいで、そこまで思いつかなかったというのもあるのですが、すこし反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:09

こんにちは~~


お金がなければ例えば事前に「お金ないんだけど大丈夫かな?」
と聞いてみるとかは・・どうでしょうか?
そしたら相手もお金ないの分かってくれるんではないでしょうか?
お金がなければないなりのデートを考えてくれるんではないでしょうか?
もしくはあまりあなたに負担させたくないのときちんと話し合ってみるのが一番だと思います。
断るにしても、きちんと理由を話したほうがよいと思います。
相手もあなたに会いたいからデートを誘っているんだと思います。
会いたいという気持ちをもっと出すとか~そういう部分を大事にしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
お金がないというのもかなり恥ずかしい理由だったので私としては言いたくなかったのですが
『本当の事だし分かってくれるよね』という思いもあったんです。
だけど相手に伝わらなくて、逆に不愉快な気分にさせてしまったみたいです。
人間関係って難しいですね~。

お礼日時:2002/06/15 16:16

こんにちは。


私なら...と考えると言い方にもよるとは思うんですが、
今はお金がないので、今度のお給料が入ったら~とか
次につなげたりすると相手も納得したのかも。。
s-eclipse7さんの答え方がわからないので
一概には言えませんが、やっぱりすごく好きな人なら
私も借金でもしてでも行くもんなー(笑)
その相手の方の考え方なので仕方ないですよ。

それにs-eclipse7さんも負担をかけたくないと思って
こっちも気を使っているのですから
やっぱり、あまり深く考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
考え方・感じ方の違いは誰にでもあるし仕方ないかな、と思うのですが
「口実にしか聞こえない」と言われてみて、こういう意味にも取れるんだなーと今回気づいて、
今までの自分の言動を振り返ってしまいましたね。
逆に相手の言葉にも裏とかあったりするんだなと思いましたし。
これでダメになる間柄ならそれまでだし、深く悩まないようにします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:28

えーと、ほんとに好きな人なら借金してでも遊びに行くのでしょう?


それなのに、お金が無いからって断ったてことは、
その人のことが大して好きでないってことですよね?

そういう気持ちは直接言わなくても伝わるものだと思います。
まあ、したくないデートをしてもしょうがないでしょうから、
気にとめる必要ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう気持ちは直接言わなくても伝わるものだと思います。
相手もそう感じたから、ああいう発言が返ってきたのでしょうね。
もっと相手の事を知ったら好きになるかもしれないとも思うのですが、こればっかりはわからないですね~。
今後は言葉には気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:50

友達に遊びに行こうと言われて「お金がないから」とはっきり言うことはありだと思いますが、付き合っているならお金のある無しはあまり関係ないのでは…?好きな人なら、逢って顔を見るだけでも嬉しいものだし。


デートに誘われて率直に「お金がないから逢えない」と断らなくても「公園にでも行ってみよう」とか「お弁当持ってどこかに行ってみない?」とかお金がかからない付き合いも出来るはず。(私もよく、海とかに釣りに行ってましたよ。お互い金無くて…)
「お金がない人とはデートしたくない」って言われたら、その人は何かをするのに自分でお金を出したくないだけなのでは?とりあえず相手の方は、「会いたくない口実にしか~」と言ってるようなのであなたのことが好きだと思うのでお金が無くても会ってみた方が良いと思いますよ。食事に誘われても特別な日でなければ定食屋でもOKなのでは?
個人的な考えで申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足だったので付け加えますが、この方とはつきあっていないんです。
そんな相手に「会いたくない口実にしか~」と言われてビックリしたというのもあるんですけど(^^;)
彼氏だったなら普通に会っていたと思います。
この1件があってから、彼にどう接したらよいのか悩んでしまったんですが、
とりあえず、以前と同じように振る舞っています。
なるようにしかならないですもんね~。

お礼日時:2002/06/15 17:58

ねてるくんです。



「お金がない」んじゃなくて「断った」ってのがひびいてるんですよ。
ないならないでないなりのデートコースもあるでしょう?
高校生なんかのデートコースなんかでも良いじゃないですか。
ある日に延期したって良いじゃないですか。
今回は出してもらって、今度は私が出すわね。でも
良かったんじゃないかと思いますし、
必死で時間作って必死で考えて誘ったわけですよね。
だから「断った」ことに対しての
彼の台詞だとおもうんですよ。
貴方から誘ってみてください。
「あのときはごめ~~ん、いいお店を見つけたの」でもいいです。
貴方が彼を嫌いじゃなくて彼も貴方を好きなら
貴方の誘いに彼は乗ってくるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は借金してまでって考え方はありません。
形に残らない借金は返しにくいのが本当ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「お金がない」んじゃなくて「断った」ってのがひびいてるんですよ。
理由はなんであれ、断られたことが問題なんですね。
確かに、予定があってダメ、という理由より凹みますよね。
でも彼ももう少し包容力のある台詞を言ってくれたら、印象もアップしたのにな~と思うんですが、どうでしょう?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 20:48

私なら「お金がない」とは言わずに「用事が入ってて・・・また誘ってね」ていうかな。


もしくはもうすぐお金がはいるとわかってるなら「いついつなら大丈夫だけど」って別の日を指定。
お金がないといわれたらやっぱ、へこむかなー。
それぐらい出すのに・・・とか。
せめて「今月ちょっと苦しくて・・・近場でもよかったら」ぐらいだと、まだそれほどこたえなかったはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、凹ませる返事なんですね。。。
財布の中身が尋常じゃない状態だったので、とてもそこまで頭が回らなかったというのがほんとのところなんですが。
以後はほんとに気をつけないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 21:42

変ではないような気がします。



お金なんかなくても・・・って考えは無しに考えると、この断り方は相手に対しては拒絶を意味してますね。

相手は、理由はなんであれ”行きたくない”というように聞こえたと思われます。

今回では、行きたいけど・・・というような”行きたい”という印象をつけて、次に”しかし、XXXだから行けない”という逆接的な文章の構成が必要でしたね♪

しかし、今回の実際お金がないから・・・という断りはありだと思います。しかし、もし私が”お金が・・・行けない”といわれたら”相手は私を嫌ってるorうざがってる”とおもっちゃいますね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>この断り方は相手に対しては拒絶を意味してますね。
相手がどう思うかまで考えが至らなかったということは、無意識では拒絶しようとしていたのかもしれない。
そして、彼の返してきた言葉に引いた自分もいたわけだし。
ともかく、言葉ひとつで人間関係もガラッと変わっちゃいますね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 22:01

私は、そういわれたら「自分、嫌われてるのかもな~」と思うかもしれないです。


誘った手前、そういわれたらお金のかからないデートをしようと思うし、お金のかからないデートってあると思うんですよね。
だから、相手に負担を・・・とか思わないで、その人に興味があれば誘いにのってもいいんじゃないかなあというのが私の考えです。
大体、一日のデート代ってそんなたいそうなものじゃないんでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一日のデート代ってそんなたいそうなものじゃないんでは?
ぶっちゃけた話、その時の私の財布にお札はなかったですね~(--;)
電車に乗ったら終わり、くらいの勢いで。

なにはともかく、無神経だったな~と思います。
言葉には気をつけないといけないと反省させられました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています