プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(30)私(29)は4年前に、「俺、ぷらぷらして、仕事もすぐ辞めたりして・・・このままじゃダメだ。お前と一緒にいたら、お前に甘えてばかりで俺はだめになる」と電話で言い放ち、私は泣く泣くその日に別れました。

別れた4年前から今でも彼とは月イチのペースで身体の関係だけがあって、そのペースも月イチが10日にいっぺんになり、最近は週イチ会っている状態だったのですが・・・

最近になり彼が「お前の鬱病が直って、家のごたごたが片付いたら結婚しよう」と言い出したのです。

私は結婚とか考えておらず、このままでいいや~彼氏とかあんまりいらんし、と思っていたので困惑しています。

彼の家は今、お母さんが末期ガンで余命いくばくかという状態なので、多分お母さんが亡くなってから、嫁に来てほしいのだろうと思います。

結婚して子供もできればお前や子供の為に落ち着くことができるなんて言ってます。彼は奥さんの浮気で離婚しており、付き合っていないながらも4年間私を見ていて、浮気をしないという判断をしたようで・・・

結婚したら専業主婦で、家のことだけやってればいいからっ。とのことだそうです。

最近友達と会社を立ち上げたばかりで、そんな大きなこと言ってていいのかと思いますがね?

私は彼のことは好きですが、結婚となると束縛グセもあるし、自己主張は強いし結婚しても上手く行かなさそうで不安です。長文な上分かりにくい文章ですみません。ご意見お待ちしてます・・・

A 回答 (4件)

既に夫婦みたいな関係じゃないですか?ご自分でそう思いませんか?

普通の夫婦よりやってるよ、みたいな。
後続レスの参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦のような関係・・・には、ほど遠いような気がしますよ~セックスだけは夫婦みたいですが(笑)ご回答ありがとうございました。

お互い家族のことも、離婚や病気のことも知っている

のですから、結婚してみてやっぱりだめだったら、
そのときに考えればいいのではないでしょうか。

できれば、彼の母親が余命が短いのであれば、せめて
結婚相手がいると安心させてあげるのも親孝行だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼は今まで良い理解者だったので・・・
多分、彼も母親を安心させたいと先走ってるんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

理由はどうあれ、貴方が結婚したくないと思うならプロポーズを断れば良いだけのことです。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですけどね・・・彼だけが盛り上がってる状態なので(困)ご回答ありがとうございました。

彼の仕事のこともちょっと心配なご様子ですね・・・。

結婚となると躊躇するポイントがあるうちは婚約だけして、入籍は焦らずにじっくり考えてよいのではないでしょうか。
彼のお母様には親孝行の意味でご紹介するのはいいのかもしれませんね。
結婚前に不安なことって、結婚してから小さくなることはない気がします。
彼が仕事を頑張ってくれればもちろん小さくなるのでしょうが。。
少し軌道に乗るまでに見定める時間をもってもいいような気がします。
また、結婚したら、彼が失業しても、何があっても、ついていく覚悟が必要な気がします。
それができるまで、焦らずに考えてみてはいかがでしょうか。
結婚するよりも、離婚するほうが労力がいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~お母さんが元気なうちに婚約だけして、様子を見るというのもいいなと思いました。彼も今回ばかりは仕事を頑張ってるみたいだし、しっかりしてそうで、結構なさけなかったり・・・不安も多いですが、もうちょっと長い目でみてみたいと思います。今回はご回答ありがとうございました★