プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの事前審査で4行断られ、原因は分かっていますが。
気になったのが4~5年前にキャッシングや、クレジットで
商品を購入した経験があり、その時に引き落とし日に代金が落ちず、
再引き落とし日に代金が落ちたことが何度かありました。
昨年の5月ぐらいにクレジットもキャッシングも終わりましたが。

で、更なる悩みなのですが、今回賃貸でいい物件を見つけたのですが
審査が必要だといわれました。(保証人が要らないかわりに、
保証会社が保証人になるのでは、ないでしょうか??)

住宅ローンで散々悩んだので、審査という言葉に、すごく敏感に
なっています。賃貸物件の審査とは、どういうものなのか、教えてください。
ここでまたアウトだと、本当に落ち込みそうです。

A 回答 (1件)

住宅入居の審査も、クレジット等の審査に準じますので、過去のクレジット等の経歴や事故等の有無、現在の収入状況等を幅広く審査します。

事前審査よりも厳しくなりますし、4~5年くらいでは、過去のクレジット事故状況は、どこの信販会社等でも、そのまま残ったままです。まだ、最低2~3年は、残ったままかと思います。法律では、5年で消去するとなってますが、実質は各会社任せですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再引き落としになったりした後(数年前の事です)も、駐車場を借りるときに
不動産やさんから代金は、クレジット決算になりますと言われ、
そのときはクレジットは通りましたし、
200万の車のローンも通ってます。
ブラックになったとした場合、クレジットは組めないと思うのですが。。
今回見つけた賃貸物件の不動産やさんに聞いてみるしかないかな。。

補足日時:2007/04/17 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!