電子書籍の厳選無料作品が豊富!

らくちんCDダイレクトプリントでCD-Rを印刷しようとしても出来ません。詳しく状況を説明しますと

・今日はじめてCD-Rを印刷しようとしてできませんでした。
・ちゃんと矢印にあわせてセットしました。ちなみに微妙にずらしてやっても駄目でした。
・「CD-Rトレイをセットして・・・」と表示されてからセットしました。
・印刷をやり始めたら最初少し引っ込んで、その後ドンドン外に出され挙句の果てに「CD-Rトレイがセットされていません。」と表示されてしまいます。
・最新のバージョンにアップしても駄目でした。

いったい何が原因かさっぱりです。誰か教えてください。お願いします。

Canon MP500 Series を使っています。

A 回答 (3件)

この掲示板で同じ現象の質問を何度か見ています。

中には、次のような回答もありました。ご参考まで。

『私も同じ現象が起こりました
PIXUS-MP500でCanonダイレクトプリントです
何回やってもトレイがでてくるので仕方なくサービスセンターにも問いあわせました。結局、購入した店に持っていってくださいとのことで、それがめんどうだったということもあり、トレイが外に出てくるのを手であてがい少し力を加え中に押し込む感じでやったら、これができたんですね!お勧めはできませんが私はこれで解消することができました。』

「レーベル印刷できずに困ってます」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2794967.html
    • 0

私もMP500を使用しており、らくちんCDダイレクトプリントで同じ症状でした。

で。

私はまず、プリンタの上に色々とものを置いていたのでそれをどけて、
さらにプロパティ→ユーティリティでクリーニングを行ったところ、
正常にプリントできました。

一度クリーニングやってみて下さい。
    • 0

一度「リセットボタン」を押して試してください。

リセットボタンを押すことにより、CDセットを再確認して印刷を開始することがあります。

CD-Rによっては正しく認識されないものがあります。
この場合は、「ユーティリティ」シートの「特殊設定」で「CD-R印刷時にプリンタブルの有無を判別する」をクリックし、チェックをはずして印刷する。
印刷が終われば、チェックをつけてから終了してください。
チェックマークをはずすことにより、CD-Rがセットされていなくても印刷が開始されますので、CD-Rがセットされていない場合は、CD-Rトレイがインクで汚ることになります。
    • 0