グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 こちらのカテゴリで良いのか、自信は有りませんが思い切って質問させていただければと思います。

 先日、私が使っていたパソコンが壊れてしまいました。たまたま帰省していた知人に見てもらったところ、ハードディスクは無事との事で、その内容データを他のパソコンへと移してもらう事が出来ました。
 ところが移してもらった先のパソコンにおいて、一部のソフトが使えない事態が発生しました。

 具体的には「指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか確認してください」と警告文が出て停止。
 仕方が無いのでソフトを終了させようとすると「読み込み違反が起きました」と再び警告文が表示されて正規の終了処理が停止される、というものです。

 このような質問をさせていただくに際して、どのような情報を添えるべきなのか?さえ判らないほどのひどい機械音痴ですが、それでも、何とか、また以前のようにこのソフトを使えるようになりたいもの…と考えています。
 こうした場合の対処法についてお知恵を貸して下さりますよう、どうかよろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 勘違いしたまま閉められると困るので勝手に答えてしまいます。



> ダウンロードとはパソコンの中に新しくデータを据え付ける事だけではなく、それが動くための下地を作る作業も含まれているのだなと感じました。
 いいえ、元の考え方で合っていますよ。
 ダウンロードとインストールを間違えたのかな?とも思いますが、
ダウンロードはローカルに新しいデータを持ってくる事を言います。
 下地は作りませんよ。
 色々理解の難しいところもあるでしょうが、無理せず取り込んでください。

 レジストリはついてですが、、、住民基本台帳みたいな感じでしょうか。
 Windowsの中枢に位置する情報の集合体。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼を書かせていただくことが大変遅くなり、申し訳ありません。
 
 結局、ほとんどパソコンに触る事も出来ない状態で、今日までこの問題は持越しとなってしまっています。こうして、親切に二度までも教えてくださった方も居ると言うのに、なんとも情けない事です。
 ですが、後一月ほども経てば、いま使えるお金の額も目処が付けられて、再び自分のパソコンを持つ事が出来るようになると思います。その際には、こうした心ある方がいらっしゃる事を気持ちの支えとして、なんとかこの難しい用語まみれになる必要の有る機械に、改めて取り組んでいければと思います。

 少しずつ頑張って行こうと思います。今回の事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:22

どのような方法で移動したかにもよります。

特にパッケージで販売されている有料ソフトの場合、単純に移動するのではなくちゃんとインストール作業を行ってやらないと動作しないケースが多いです。

またそのソフトで参照するファイルがちゃんと正しい所にコピーされているかという問題もあります。例えばインストール時にインストール先のドライブが変更指定出来るソフトでも、全てのファイルが指定ドライブに入るわけではなく、環境ファイル等特定のファイルはCドライブの××フォルダ内にと固定されている場合があります。通常指示通りにインストール作業で進めればそれらは自動的に決められたドライブのフォルダに入りますが、手動で単純に移動させた場合、それらのファイルが正しい場所に無いとソフト起動時に(単純移動で動作するとしても)当然”ファイルが無い”エラーとなります。

最初にも書きましたがどのように移動したかが問題のような気がします。インストール作業が必要なソフトを単純に移動させただけでは、まずレジストリの書き換えも出来ていない可能性が高いので、そのままでは正常な動作は出来ないと思われます。なおちゃんとインストールを行ったのであるならまた別の問題を考えなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純に移動するのではなくちゃんとインストール作業を行ってやらないと動作しないケースが多いです。

 この応答をいただきまして、さっそく移してくれた知人に確認を取りました。数日てまどってしまいましたが、彼によると「移しただけ」の状態だそうで、その原因についてはやはりGENESISさんのお答えに近いような解説をしてくれました(私自身はこのような体たらくなので、本当に近い応えであったのか厳密な判断はできませんが…)。

 その事に加えて、
>そのソフトで参照するファイルがちゃんと正しい所にコピーされているかという問題もあります。

 これまでソフトというものの扱い方が良く分かって居ず、またパソコンの中がゴチャゴチャする事を避けるために、本来想定されている位置とは違う場所にファイルの置き場所の分かりやすさを最優先とした整理をしてきた…。
 その事が、今回の問題をなかなか手に負えないものとしている原因のひとつなのかもしれません。

 正直に言って、このあたりは既に私のような機械音痴には難しい話ではありますが、様々に考えられる可能性の中からこのように特に重要なものをピックアップしていただいた以上は、何とか頑張って今回の原因を探し出したいと思います。

 詳しく、親身にお答えいただいて、本当に助かった思いでした。ありがとうございました。 

お礼日時:2007/04/25 15:03

 「パスとファイル名が正しいかどうか確認してください」


というのはソフトがエラーを出しているものだと思います。
 これは必要なデータが見つけられなかったのでしょう。

 アプリケーションやソフトには定位置があるものもあります。
 今回はファイルをコピーして別の場所に移してしまったので、ファイルの位置がズレた事が原因ですね。

 基本的にソフトというのは、新しい環境になったら新しくインストールするものです。
 そのソフトはもう使えないので(使えるようにする労力を考えたら)新しくインストールするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。

 >アプリケーションやソフトには定位置があるものもあります。
 この事は非常に大きな驚きでした。と言うのも、実はここで質問をさせていただく前にそのソフト用サイトに赴き、そこで勧めていただいて既に再インストール済みだったにもかかわらず改善が見られなかったからです。
 「XPとは相性が悪いらしいと言う噂も有るし、やはり諦めなければならないのだろうか」と思いはじめてもいたところでしたので、こうした明快な理由の提示をいただいて素直に驚きました。

 確かに、あまり皆様にご迷惑をかけてはいけないといろいろ試行錯誤していた時、一部の不具合がフォルダ構成やフォルダ名を変えただけで直る例が有りました。あまりにも不思議な話だと思っていました。
 この上は、本来のソフトを据え付けるべき場所について、なんとかもう少し頑張って探し出してみたいと思います。

 今回は勉強になりました。ありがとうございました…。

お礼日時:2007/04/23 11:03

ソフトを移動したらまともに動かないのは当然です。


ソフトはインストールすることによってレジストリに情報が書き込まれシステムとして機能するのです。
警告文はインストールすることで本来書き込まれる情報がないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答を読ませていただいて大変驚きました。パソコン用のソフトには、そのような特徴が有ったのですね…。
 「レジストリ」という単語が分からなかったので検索させていただきました。そして改めて、ダウンロードとはパソコンの中に新しくデータを据え付ける事だけではなく、それが動くための下地を作る作業も含まれているのだなと感じました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスを確認してください、のやり方がわかりません。

PCを買い替えたため データをUSBメモリを使って転送しようと思います。
新しいPCのUSBメモリのそのデータのアイコンをクリックすると
「指定されたパスは存在しません。
 パスが正しいか確認してください。」 と出ます。
前のPCでなら ちゃんと表示されます。

パスの確認の仕方がわからないので教えてください。

windows Me→windows Vista
USB 2.0 フラッシュメモリ 
データ  筆ぐるめ
 

Aベストアンサー

まじめに答えると、そのファイルがショートカットなら、右クリック→プロパティでパスは見れます。

ただ、いくらか確認しても本体がなければ読めることはありませんけど。

ひょっとして、筆ぐるめのデータではなくて、プログラムをコピーしようとしてますか? であれば再インストール後、データのみ移す事をお勧めしますけど。

Qショートカットのリンク先について。

スタートアップにある、Microsoft Officeのショートカットですが、
リンク先がCD-ROMになってしまったので
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\OSA9.exe" -b -l
に変更したいのですが、OKを押すと
「受け側に指定されたパス名'C:\Program'は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。」
というエラーメッセージが出てしまい、変更できません。
恐らくフォルダ名にある半角スペースが原因なのかと思いますが、
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\OSA9.exe"のように " " で囲んでみてください。

Qショートカットファイルが開けなくなった

会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。
いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。

突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。
「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」

ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開けてみようとすると次のようなメッセージが出てやはり開けません。
「\\▲▲(ファイル名)\eにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」


私が無意識にファイル名をいじって変えてしまい、開けなくなったのでしょうか。それとも社内のネットワーク的なものが故障したのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。(担当者がずっと外出でいなくて困っています)

会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。
いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。

突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。
「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」

ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開け...続きを読む

Aベストアンサー

>マイネットワークの中の、あるフォルダの中に(仮に「A」とします)、目的の個人フォルダがあるようでした。

ネットワーク上の共有ファイルですよ。
共有先のマシンがダウンしたか、ファイルが削除されたのです。

Qショートカットアイコンのリンク先編集方法

ショートカットアイコンのリンク先や作業フォルダの編集方法について教えてください。
通常であればショートカットアイコンのプロパティーで簡単に編集は出来るのですが、実際に存在しないドライブやパスをリンク先や作業フォルダとして書き換えたいのです。

何故そんな事を・・・と言いますと、知人(遠方)のPCにショートカットアイコンを作って渡してあげたいのですが、現在私が使っているPCはCドライブしか存在しません。
その知人のPCにはDドライブが存在し、そこにパスを通さなければならないのですがDドライブが存在しない私のPCで編集しても「作業フォルダに指定された'D:\~'フォルダは無効です。」あるいは「受け側に指定されたパス名'D:\~'」は無効です。」となり編集する事が出来ないのです。
(一時的にドライブを追加してフォルダを作れば可能な気もするのですが、現状ではそれが出来ません。)
どなたかこういった事を強引に編集する方法、又はツールをご存じでしたら教えて頂くようお願いします。

Aベストアンサー

ああ、できますね。やったことが無かった。

もったいぶるほどのことでもないので鬼門部分のコードを提示します。
(見やすくするために各行の頭に全角の空白を置いていますのでこのままコピペしないように!)

    Dim WSshel
    Dim Linkobj,Linkname,LinkPath
    Set WSshell=CreateObject("WScript.Shell")
    Set linkobj=WSshell.CreateShortcut(Linkname & ".lnk")
    linkobj.TargetPath=LinkPath
    linkobj.save

Linkobj 目的のショートカットをあらわすオブジェクトです
Linkname ショートカットの名前です
LinkPath ショートカットがあらわしているもの(通常はexeファイル)

1,2行目 変数宣言をしています。型の宣言はありません。
3行目  シェルオブジェクトを作ります。(深く考えずにおまじないお思ってください)
4行目  ショートカットオブジェクトを作って(Create)その名前をLinknameとします。拡張子はlnk.
     Linknameはパスも一緒に指定します。デスクトップに置くならデスクトップのパスを取得して(desktoppathとする) desktoppath & "\" & を前置きすればいいでしょう。
5行目  linkobj.TargetPath=LinkPath
ショートカットのTargetPathプロパティを設定します。
ここに目的のコマンドの文字列を記述すればいいでしょう。
ただし、ファイル名に空白があったりしたら”の使い方に間違いがおきやすいので充分注意してください。
6行目でショートカットができます。

テキストファイルでコードを書き拡張子をVBSで保存すればダブルクリックで実行されます。
充分テストしてくださいね。

ああ、できますね。やったことが無かった。

もったいぶるほどのことでもないので鬼門部分のコードを提示します。
(見やすくするために各行の頭に全角の空白を置いていますのでこのままコピペしないように!)

    Dim WSshel
    Dim Linkobj,Linkname,LinkPath
    Set WSshell=CreateObject("WScript.Shell")
    Set linkobj=WSshell.CreateShortcut(Linkname & ".lnk")
    linkobj.TargetPath=LinkPath
    linkobj.save

Linkobj 目的のショートカットをあらわすオ...続きを読む

Qパスまたはファイル名が正しくありません。

以前に古いパソコンで作成していたPower PointのファイルをUSBにコピーして、さらに新しいパソコン(Power Point2010)にコピーしました。

新しいパソコンでそのファイルを開こうとしたら、上記のメッセージが表示されて開くことができません。

たぶん、古いパソコンのバージョンが古いためだと思うのですが、どうしたら解決できますでしょうか?

ちなみに、USBを挿したままだと、開くことができます。

Aベストアンサー

質問者さんの仰る「USB」とは一般に言われる
 「USBメモリ」
 「USBフラッシュメモリ」
のことでしょうか。
…まあ、そうと仮定して答えてみます。


USBメモリからパソコン本体へ
  「コピー」
したのではなく
  「ショートカット」
を作ったのではないでしょうか。

本体のファイルがUSBメモリにあるから、USBメモリを
パソコンに繋いでいるときは開くことができると考えると
合点がいくんですよ。


開けないというファイルのプロパティを確認してみてください。
プロパティのウインドウの中に「ショートカット」というタブがあれば、
それはパワーポイントの書類ではなく、その書類のショートカットです。
コピーしなおしましょう。

Qショートカットが開けません

今朝、いつも開いていたショートカットが
急に開けなくなりました。。

PCにあまり詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません((+_+))

フォルダ名は「eiko」としてあるものの
ショートカットをデスクトップに貼り付けて使っていたのですが

ショートカット′eiko-ショートカット.lnk′のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。

という表示が出て開けないのです。

ディスクは何も入れていませんが、
ネットワークリソースが利用可能かどうかの調べ方もわかりません。

昨夜までは開けていたのにいったいどうなっちゃったんでしょうか?

とても困っています、
無知なのでくだらない質問かもしれませんが
お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>「リンク先 G:\eiko は無効です」

これから推測するに、eikoファイルのドライブレターが変わってしまったものと思われます。
原因として考えられることは、このeikoファイルはHDDかUSBメモリーに作られたものと思いますが、昨日と今朝までの間に何か他のUSBメモリーとかを挿したりしませんでしたか?何かその辺が変わったためにドライブレター「G」だったものが他のドライブレターに変わったものと思います。
何に変わったかは(D、E、F、H・・・)マイコンピュータを開いてみて見当をつけて見てください。
そこでこれだというドライブの見当が付いたら、そのドライブを開いてeikoのファイルが見つかったら、そのショートカットをつくり直しましょう。

Qショートカットエラー ファイルが開けません

半月ほど前から、いきなりデスクトップ上にあったファイルのうちいくつかが、開けなくなりました。 (ちなみに、開けるファイルも、デスクトップ上にはあります。)
ダブルクリックすると、タイトルに「ショートカットエラー」とでてきて、「ショートカット‘(ファイルの名前).Ink’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク リソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」というメッセージが表示されます。 
スタートメニューの「検索」で検索してみたのですが、ファイルの名前はでてくるものの、クリックするとやはり同じメッセージが表示されてしまいます。

これは、ファイルがなくなったということなのでしょうか?

また、同じ時期に、Itunesにインポートした曲が保存されていたファイルも消えて、今Itunes内の曲がきけない状態なのですが、これもそれと関係あるのでしょうか?

パソコン初心者で、本当になにがなんだかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nsos34-2さん 今日は!
>これは、ファイルがなくなったということなのでしょうか?
その可能性大ですが、リンク先を移動させたのかも知れません。
エラーの出るアイコンを、右クリックします。
「プロパティ」を選び、画面が表示されるので「ショートカット」TABにある、「リンク先を探す」ボタンをクリックします。
リンク先の画面が、表示されますので右ペインにフォルダまたはファイルが表示されます。
そこになければ、「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で一覧を表示させます。
ご自身が削除してなければ、必ず表示されます。
見付りましたら、そこを右クリックし「送る」→「デスクトップ(ショートカット作成)」をクリックしますと、画面にアイコンが表示されます。
エラーに為る、アイコンは削除します。
一覧に無ければ、矢張りファイルを削除したか保存されて居なかった事になります。
後はゴミ箱アイコンを、右クリックし「エキスプローラ」を押して画面の、右ペインにファイルが残っていれば右クリックで「元に戻す」をクリックすれば元に戻ります。
ゴミ箱の中身を既に、削除していたら↓
http://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva.html
でゴミ箱の削除データの復元フリーソフトで、試され戻せれば幸いですが。

もう1度作成して下さい。

nsos34-2さん 今日は!
>これは、ファイルがなくなったということなのでしょうか?
その可能性大ですが、リンク先を移動させたのかも知れません。
エラーの出るアイコンを、右クリックします。
「プロパティ」を選び、画面が表示されるので「ショートカット」TABにある、「リンク先を探す」ボタンをクリックします。
リンク先の画面が、表示されますので右ペインにフォルダまたはファイルが表示されます。
そこになければ、「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で一覧を表示させます。
ご自身が...続きを読む

Qオフィス2010アウトルックエラーについて

アウトルックにてメールを2台以上で送受信をしているのですが、1台が下記の表示が出てしまい
送信ができません。受信はしているようですが、おそらく何かの設定でしょうがどなたか設定方法や
処置方法をご指導いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


{フォルダーを表示できません。 パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうかを確認してください。}

Aベストアンサー

2007の場合の同じエラーの場合に、Micrsoft AnswersのサポートのあるFAQがあります。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-outlook/outlook%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F/aa1b7280-90e3-490b-aed2-12e2fff08f6f

質問者の反応がなかったようですが、個人用フォルダファイル(Outlook.pst)の認識に不具合が出ている可能性があると思います。
新規にプロファイルを作成して関連付ける方法のようです。
今までのメールデータや連絡先は、現在のpstファイルからインポートして復元することになると思います。

Qエクセルで数字の頭に0をつける方法

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。

セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング