プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく大手メーカーが新聞に、法人向けPCパッケージの広告を載せてますが、個人でも買えるという話を聞いたのですが本当ですか?1台でも買えるのでしょうか?

不思議なのは、これだけ格安PCの話題が挙がってるのに「法人向けPCを買ったらどうだ」というのを見たことがありません。
大手メーカーの新品が格安で、スペックも個人向けとほぼ変わらないのに、なぜ話題にならないのでしょうか?

最近広告をよく見るデルは個人でも買えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DELLから1台だけ法人向けnote PCを購入したことがある、個人事業主です。



まず法人/個人の区分けですが、書いた通りDELLは個人事業主(個人事業なので(株)や(有)は付きません)を法人と解釈してくれました。ただし最低限「屋号」は必要なようです。たとえば「xxネットワークサービス 代表monemu」みたいな。
念のため記しますが、全くの個人が事業主を詐称してまでDELLからの法人購入を勧めるものでは有りません、「DELLは個人事業主を法人として扱った」という情報です。(これ、当然ですけど。)

次に、メーカは法人ユーザに何を求めるか?つまりなぜユーザを法人/個人に区分けしたいのか?ですが、決済(=支払い)の確実さとサポートの手離れの良さ、この2点が大きいと思います。メーカから見て法人ユーザには、ユーザ側にスペシャリストの存在を期待しています。パソコン初心者の個人ユーザは想定しておらず、サポート手離れの良さを期待しています。これはあながち法人向けモデルはマルチメディア系を搭載する必要が無いことと無縁ではないと思います。

これを勘案すると、法人向けビジネスモデルが安価である理由が見えてきます。マルチメディア系のハードは搭載しなくて良い、光学系ドライブはライタブルでは無くROM、プリインストールソフトは少量・・など、色々。CPUスペックやメモリ搭載量、ハードディスク容量などは個人向けと遜色なくても、他の部分(マルチメディア系を割愛することなど)でコストダウンが可能です。

これが、ビジネスモデルが話題に挙がらない理由だと思いますが・・。個人用や家庭用で最初の一台は、やはりマルチメディアてんこ盛りマシンに話題が集まるのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

なるほど、そういう思惑がメーカー側にあり、そのようなスペックの違いがあるわけですね。

確かに、動画系が弱いPCだと、個人向けとしては魅力がありませんものね。

お礼日時:2004/02/17 09:18

#2さんの回答に対する補足ですが、私は個人事業主ではありませんがDELLで法人向けモデルを購入しました。


詐称したわけでは有りません。法人向けのサポートに「個人でも購入できるか?」との質問をしたところ「問題ありません」との回答でしたので購入しました。

法人向けモデルは余計なソフトがほとんど入っていないため(DELLはもともと少ないですが...)、私にはとても魅力でした。あとは、保障期間が個人向けよりも長く設定されていました。

話題にならないのは、法人向けが性能よりもコストパフォーマンスを優先しているからではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

貴重な体験談、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/17 09:20

同様の質問があるPC総合月刊誌に載っていました。



大きな違いは付属ソフトの有無とOSの違いです。
企業向けは「地図やはがき作成、路線検索」などの
ソフトが省かれています。
OSもWindows XP Home Editionではなく
ネットワーク機能を強化したWindows 2000や
Windows XP Professionalが多いです。

10万円以下の販売されている格安PCはほとんどが
企業向けです。CPUは格安のCelelonを採用した
モデルが多いです。

と、いうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

具体的なスペックの内容、ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2004/02/17 09:19

この間も同様の質問が有りましたが、


法人向けでも購入可能なようですね。

個人向けはリサイクル料金が上乗せされているので
法人向けと比較して単純に7000円高いかも。
法人向けはリサイクルするときにリサイクル料金を支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

既に同様の質問があったのですね。
一応検索はしてみたつもりだったのですが甘かったでした。

話題に上がらない件はどうなんでしょうか?
余計なものがない分、BTOを検討している方にも十分ニーズに合うと思うんですが。

個人でも買える事が知られてないだけでしょうか?
それともデメリットの方が多いのでしょうか?

お礼日時:2004/02/17 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!