アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこの問題でもめます。
一般的に家事&育児をするのは女の仕事。
でもこれは昔の話・・。
昔は男性が外で稼ぎ生活費の全てを負担していた。
でも今は旦那の給料だけじゃ生活できなく(まぁウチの場合)女も外で稼ぐ時代ですよね?
男は外。女は中。が、女も外に出る時代になったのですから、男も多少中に入るべきだと思うのです。
専業主婦をしているのなら、家事&育児は全部負担するつもりですが、私も仕事をしています。もちろん、旦那よりは給料は少ないです。
だから家事を半分にしてとは言いません。少しでも負担して当然だと思うのです。
当然のように主張すると、旦那は手伝ってくれてありがとうならともかく、当然??といった感じです。
ならば、私が仕事をしていることに感謝はあるのか?と思うのです。
私は旦那が帰ってくれば、一番最初に「おつかれさま」と言います。
でも私はそんな言葉を言ってもらった事がありません。
ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい。
私の主張はおかしいですか?間違ってますか?

A 回答 (23件中1~10件)

>私の主張はおかしいですか?間違ってますか?

おかしくないし、間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信が持てました♪

おかしくはないし、間違っているとも思いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信がもてました。

あなたも旦那も働いている。

なのに旦那は一切の家事をやらない。
これはさすがに通用しないよね。

あなたを擁護する多くの回答が集まるでしょう、それを旦那に見せなさい。
あなたと旦那双方のご両親に相談し旦那に改めてもらうように努めるべし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
これを見せてみます。
いつも「一般的には家事は女がやるもん」
と言われていたので、一般の意見を見せてみます!!
ありがとうございました★

おかしくないし、間違ってないと思いますよ~。

「誰のおかげで生活できると思ってるのよ、私の稼ぎがなきゃ生活できないでしょ!」とでも言ってやりたいところですよね!
専業主婦だったとしても、旦那は週休2日の8時間労働、主婦&子育ては24時間年中無休なんだから、手伝わせて当然です!

でも、それを相手に面と向かって言っちゃぁおしまい。
旦那さんと、家事をするのが当然か当然じゃないかでモメて喧嘩するのは損です。
「ありがとう、あなたが手伝ってくれて助かるわ~」とおだてて、うまく使っちゃいましょう★

会社でも、使えない部下をいかにうまく使うかが管理職の腕の見せ所。部下は上司に「お疲れ様」なんていわないし、「仕事を手伝う」なんてこともありません。
そう、あなたはおうちの中では、旦那さんの上司なんですヨ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
私の腕の見せ所なんですね・・。
旦那をおだてるのは私の得意分野です♪
早速、実行してみたいと思います。
ありがとうございました★

休日に旦那様とお子さんと共に出かけてもらう様感謝の気持ちを

お出かけの形で頼んでもらってみては? そこから・・・・
夫婦同士絆も深まってくるかもしれませんよ^^ なんせ、家族なんですからね!笑 まだ結婚して間もないのですか?もしそうであれば、もっと話す場を作っていってみてはどうでしょうか?これから生活大変かもしれませんけど頑張ってください。主張に関しては、まぁどっちもどっちかなって気持ちもあります^^;
    • 0
この回答へのお礼

結婚して6年です。
以前は私も午前中のパートだったので、あまり不満もなかったのですが、今フルタイムになり・・不満が出てきたといった感じです。
そうですね・・一人ゆっくりする時間があれば、ストレス解消にもなると思いますし・・頼んでみます!
ありがとうございました!

私も女性ですから、質問者様の意見には正解!!と力強く言いたいです。

お前の方が稼ぎが少ないんだから…
なんて言われた日には、じゃぁあんたより稼いでやるから家事全部やんなさい!
って言いたいですね。笑

でも、心の中では当然!!って思ってても、ありがとう。助かる。
なんて一言つけるだけで旦那様も気持ちよく家事手伝ってくれると思うので、そこは上手に乗せましょ☆
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さん上手くやってるんですね・・。
不満をぶつけ、旦那を納得させる事しか頭になかった自分が
ちょっとはずかしくなってきます。
ココに投稿してよかったです★
なんだか問題が解決したように晴れ晴れとした気分になってきました♪
ありがとうございました。

うちは家事をやる夫なので

えらそうなことはいえないですが
(そのかわり専業主婦でいたくても働かないといけない私・・・)

夫婦ってそんなふうに競争相手なのでしょうか
協力する味方どうしですよね

やってあたりまえといわれて喜んで手伝う夫はいないでしょう

自発的に家事をやる夫にしたいのか、ご自分の主張を通したいのか
目的に合致した手段をとるべきと思います

核家族で大人がみんな働いていたら、みんなが自分のやれることを分担しなかったら家はめちゃくちゃになっちゃいます

男性は特に自分の父母が家庭のモデルなので
専業主婦家庭で育っただんなさんは結構手ごわいらしいですが

これからも共働きを続けていくつもりなら、がんばってくださいね^^

たまにはしおらしいところを見せると(病気で寝込むとかね)「あれっ?悪かったかな?」って思ってくれるかもしれませんよ

または「はい、これあなたの仕事」って皿洗いなどを残しておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

>やってあたりまえといわれて喜んで手伝う夫はいないでしょう
その通りですよね・・。
私も実際、働いて当然と思われている事に不満をもっているわけですし・・。
協力して家庭を築いていくために結婚したんですもんね。
反省しました・・。
ご回答いただき、旦那が言っていた事が分かった気がします。
話をして、協力&感謝をしてやっていこうと思います。

あなたの言ってることはもっともで間違っていません

現に回答いただいてる方みなさんそう言ってますし・・・私もそう思います

なのであえてこういう見方は・・・と思ってたので書いてみますね

旦那様は火事を手伝うのが嫌なのではなくあなたの言い方や態度が嫌だって事はないですか?

旦那様は何もしていないのですか?少しは何かしていませんかそれに対してあなたは感謝の気持ちはありますか

確かに家事をしない男性は多いです私もその一人です。
でも例えば車をお持ちだったらその車を洗ったことはありますか?
家の家電製品など簡単な修理で直るものすべて旦那様に振ってませんか?
例えばお米などペットを飼ってればペットフードなどで10kgぐらいの買い物ってありますよね旦那が持って当然みたいなことしてませんか?
本文中に「私は旦那が帰ってくれば、一番最初に「おつかれさま」と言います。でも私はそんな言葉を言ってもらった事がありません。」とはありますが当たり前になってることはありませんか?

質問者さんが悪いといってるのではないので気を悪くしないでくださいねでも気づかないところで旦那様が「おまえだって~~~」と言いたくなるような所はないかなって思ったりしました

なんにしもお互いがそれぞれの立場を理解し協力し合えるのが理想ではありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
旦那は私の態度が一番イヤだったのだと思います。
皆さんにご回答いただき気づきました。
男がやって当たり前・・と思っている事に私は一度も感謝した事がないかもしれません。
旦那は私が家事をしている間、子供の面倒をみてくれます。
それは私が家事をやっているのだから、当たり前だと思っていました。
私に感謝の気持ちがないんですから、旦那も私に感謝などないですよね・・。
ココに投稿しなければ気づけなかった事です。

間違ってはないと思いますが、人には向き不向きというものがあります。

我が家は共働きで、帰宅時間は同じ位です。収入は主人の方が多いですが、たまに同じ位の時もあります。でも、99~100%家事は私がしています。

自分がしんどくて手伝って欲しい時は「してくれると嬉しいな~。」「凄いできるんやん!」と褒めてしてもらってます。
「豚もおだてりゃ・・・。」ではありませんが、「ちょっとしてよ!」と言うより「してくれる~?」と言われた方が気分がよくないですか?

我が家はなぜ100%私かというと、主人が家事をすると私が思うような結果にならず、私が後からついてまわらないといけなくなり余計手間だからです( ̄Д ̄;;
洗濯を頼むのを頼むと「それ畳んだ??」って感じですし、食器の片づけを頼んでもわからないものはその辺に置きっぱなしです。
でも主人は「やったぞ!!」と思ってるのでそこで怒ってはいけません。(;^_^A

うちの主人は結婚当初は私が風邪をひいた時「ご飯買ってきて」と頼むと自分の分だけ買って来るような人でしたが、結婚3年目に同じ様に頼むと、自分が唯一作れる雑炊の用意を買ってきて作ってくれました。
これも私の教育の賜物かと思ってます。(= ̄▽ ̄=)V

>私が仕事をしていることに感謝はあるのか?と思うのです。
うちは給料日に明細を貰ってくると「ご苦労様です」と言います。主人は何も言わないので「私に言うことはありませんか?」と聞くと「ご苦労様ですm(_ _)m」と言ってます。
まあ無理やり言わせてるところもありますが、まず言ってもらうというところからはじめては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホント・・怒り、(家事を)やらせてやる~!!としか思ってなかった自分がはずかしいです。
なんで今まで不満をぶつけてやらせることでしか解決しようとしなかったんですかね・・。
もっと早く投稿していればよかった・・。
なんだか、これからは上手くやっていける気がしています。
皆さんのおかげです。

はじめまして。

結婚20年超、妻と子供達と楽しく暮らしている50男です。

僕は、「専業主婦だから家事を全部するのは当然」とか、「二人とも働いているのだから家事を分担するのは当たり前」という考え方が好きではありません。
はっきり言えば、間違っていると思うし、夫婦って「取引なのか?」、「それじゃあ契約書でも交わしたら?」と考えてしまいます。

僕の妻は長く専業主婦でしたが、彼女の体の調子が悪いときは僕が全面的に家事を引き受けましたし、今でも掃除は全て僕がする習慣になっています。
妻の収入は僕の1/20を超えたことはないですがそんなことは関係ない。

単純に、夫婦としてのレベルが低い、愛情の程度が悪いという問題だと思います。
良くいるじゃないですか、浮気しただけで愛情が無くなってしまう夫婦といった、契約夫婦。あの程度の低さと同類です。

愛情って、その程度のものですかね?
僕は、そんな愛はいらないね♪
もっと「余裕」を持って、夫婦を楽しみたいと思いませんか?

夫が家事を手伝うなって、愛情が有れば当たり前です。
たとえ専業主婦でもね。
レベルが低すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

>レベルが低すぎます
そうですね・・。
一番は相手を思いやる心が私に欠落していたんです。
私は結婚6年・・。たった6年で結婚したときの思いやりがもてなくなるなんて、先が思いやられますね・・。
ご回答いただき、大事な事に気づけ良かったです。
15年後bagnacaudaさんと同じ気持ちを持てていれるように努力していきます。