dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週の平日、友人と旅行に行くのに新幹線の指定席を2人分とっています。
しかし、用事ができて私が指定の時間に乗れなくなりました。
当日の後の時間には乗れますが、時間が不明なため指定券の変更はせず、
持っている指定券で自由席で乗って行き合流するつもりです。

そこでお聞きしたいのですが指定券を変更しない場合、私の席は予約されたままですよね?
と言うことは友人の横の席はずっと空いたままなのでしょうか?
それともどこかの段階(車掌さんの検札とか?)で、誰も乗っていないと分かれば、
誰かがその指定席を買うことがあるのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には予約されたままですから、ずっと空いたままとなります。

ただし、車掌さんが車内で自由席から指定席への変更を受け付ける場合などは、座席を指定して受け付けるのではなく、「指定券をお持ちのお客さんが来たら席を替わってください」といった条件、すなわち絶対に座れるという保証のない状態で販売します。
このようなお客さんが隣に座る可能性はあります。

蛇足ですが、指定席は乗車する列車の出発日の前々日まで、320円の手数料で払い戻しできます。自由席と指定席の差額は510円(来週の平日の場合)ですから、払い戻して新たに自由席特急券を買うと190円お得になります。
ただし、出発日とその前の日は払い戻し手数料が特急券代金の30%に跳ね上がります。
また、再び一緒に行けるとなった時に指定券を買っても、座席が隣り合わせにできる可能性は低くなりますから、そのままの方がいいかもしれませんね。

なお、指定席特急券は、券面に書かれている出発時刻までであれば、1回だけ無料で他の列車の指定席に変更が可能です。
変更する時点で、指定券の列車に間に合うかどうかという事は全く関係なく変更できますので、チャンスがあれば利用してみてください。

乗車しない事が確定している指定席特急券を払い戻す義務はありません。また、払戻手数料との関係でかなりの損失となる可能性も多々ありますので、無理して払い戻す必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が悪かったようですが、隣を空けておきたかった訳ではないんです。
「席がずっと空いてたら誰かが座るだろうから、指定券はそのままもっておいて後の自由席で来れば?」と
友人に言われたのでそのつもりだったのですが、よく考えたら私が指定券を持ったままだと
誰か座りたい人がいるのに座れない状況になったりするのでは?と思ってお聞きした次第です。

どうやら別の人が確実に座れるわけではないようなので、当日どうするかをもう一度考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

払い戻さない限り指定券としては発売されません。

ただし、自由席が混雑している場合、空席が確認できる場合、指定客が来るまでという条件を付けて売る場合があります。

本当は乗れないのが分かっているのでしたら、払い戻して席を譲るのがマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

本来、発車時刻までにその列車に乗らないことが判っているなら、

指定席を払い戻す必要があるのですが・・・。

実際問題として、乗車駅で乗らなかった席をチェックして、別の人に
発売する機能はマルス(JRの指定券発売システム)にはありません。
ですので、マルス側で払い戻されなかった座席を指定券として発行する
ことはありません。

しかし、車内での座席調整の権限は車掌が持っていますので、「指定券
を持った人が来たらあけて下さいね」と予告して、車内でこの席の分の
指定券を発売してしまう可能性はあります。

まあ、新幹線の場合自由席があるので、実務的には「誰も乗ってこない
でしょう」という結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。