アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震保険についてお聞きしたいのですが、共同住宅の場合地震で住居出来なくなったとして(仮に一部屋が3千万(ローン))ローン返済がまかなえる位の保険料が出るという保険はあるのでしょうか?(7~8割でも)
うまく説明できませんがマンション購入にあたり地震被害にあったときどのようになるのかがとても心配です。住居も出来なくなりローンばかりが残るのではないかと。
地震保険もありますが火災の半額が保険金として下りると?
最高1000万?
でもその場合も全損か半損か一部損なのかで違うと思うのですが
マンションの場合などどのような区切りになるのでしょうか?
確かに耐震などは最近はされているのでそこまで考える必要はないという方もいらっしゃいますが
万が一のことも考えておきたいと思いましたので・・・
何か良い保険、その他何かあれば教えていただきたいと思います。
また、何社も保険会社に保険をかけていてもおりる金額は変わらない?のでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも分譲マンションの場合、貴方の建物は上塗基準で算定された

金額ですので、貴方が購入された建物金額の約40%が妥当な付保金額となります。
例えば5000万円で購入したマンションで2500万円が土地代なら
建物は2500万円ですが、貴方個人は1000万円しか建物に火災保険をつけれません。

従って地震保険は最高でも500万円となります。
残る60%は共有持分として管理組合財産として登記されています。

あとは管理組合が地震保険をまとめてつけているかどうかです。
なお、共有持分部分は貴方の戸室の入り口ドアからベランダまで及び、
廊下。階段、EVなどの共用部分やコンクリートスラブ部分も当然含まれます。
    • 0

単純にいえば建物と家財と両方に地震保険をかけるのが一番手っ取り早いと思います。

<建物価格(共同住宅の場合マンション購入価額の半分とは限らないので注意してください)の半分で1000万以上かけられるのであれば家財もそれに近いくらいもっていらっしゃる可能性があるとおもうので、その辺は保険会社へ相談してもらうとして・・・。>
建物が全損した場合であれば家財も同様の損害が予想されるので、両方の保険金を受け取れる可能性が高まります。そうすれば実際の建物購入価額に近づくのではないでしょうか?また、建物が全損に至らない場合でも両方の保険金を受け取れる可能性が非常に高いので修理費の為の費用も多少良いのではないでしょうか?
問題はお住まいの地区によって保険料に差がありますので、かなり高額になる可能性もあることだと思います。保険掛け金のご予算と、受け取れる金額を天秤にかけてよく検討される必要もあると思います。
    • 0

こんにちは 地震保険心配ですし、厄介ですね。

地震保険の条件は建物、又は家財の保険金額の30から50%の間で最大建物5000万円 家財1000万円を限度に契約が出来ます。
この条件を満たすには建物が(再調達価格で)1億円以上の建物 家財は2000万円以上の家財の火災保険がかけられなければ最大の契約は出来ません。当然評価額がそれ以下であれば上記の条件で計算してその範囲以内での契約しか出来ません。URLで確認をしてください。又何社に同じような契約をしましても限度額は一緒です。多くかけても無駄になるだけです。告知していないと義務違反になる場合もありますので。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm#2
    • 0