プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。
女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。
私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。

ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。
顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。
気が利かないし、性格にも自信がありません。
コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても
無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。
男の子を意識しないようにはしているつもりでも、
女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。
緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。
女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、
それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。

2年生からゼミが始まりました。
ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。
私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。
飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。
これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。

もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。
どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

<コンプレックスがたくさんある


そのコンプレックスは対女性の場合は気にならないのですか?
もしコンプレックスが原因だとしたら、それは性別関係なく人を遠ざける要因になります。
でも女性とは話せる。
男性と話すとき、相手にどう見られているか、ものすごく気になりますよね。
できれば良くみせたい、でもどうしたら良く見せられるのか解らない、言葉は出ず、表情もこわばってしまう、これは意識のしすぎです。
何を話したらいいのか頭の中で考えすぎて出てこなくなってませんか?
こういう状態が何度もあると、徐々に男性と話さなくて済むように自分で自分の周りに壁を作ってしまいます。
必要以上にドキドキしたり、頭が混乱するような状態は避けたいからです。
コンビニとかの店員さんには話せるのにね。

<女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、
<それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。
女の子同士で楽しそうなら男の子も会話に入って来ます。
そういう時に急に嫌そうな態度に変わると、相手の男性は引くというより質問者様に嫌われていると思うのです。
誰も質問者様が男性と話せない事を悩んでいるなどと知らないからです。

<もうそういうイメージがついてしまっている
コンプレックスの可能性は無くなりました。
男性が目の前から去ってしまうのも、質問者様が話さないからではなく、相手の男性が『俺って嫌われてるのかな?』と思うからです。
少し肩の力を抜きましょう。
今まで男の人に良いように見られなかったのです。
今以上に悪くなることなんてありません。
嫌われたっていいじゃないですか?
質問者様は良い部分を持っています、それは女性の友人がいるのだから証明済みです。
自分で壁を作らずに嫌われたっていいやと思えば話せるようになると思います。

まず自分の気分を変えましょう。
手っ取り早くできるのが外見を変えることです。
髪型でもメイクでも服の色でもなんでもかまいません。
いつもと違うがポイントです。
そして悩みは言ってしまったほうが楽になれます。
「わたし、男の人と話すのニガテなんです。」と。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
そうですね、肩の力を抜いていきたいと思います。
嫌われてもいいやという気持ちで、
自分に壁を作らないように気をつけようと思います。
これから頑張ります。

お礼日時:2007/07/03 21:25

まずは、同じ趣味の男友達を作る、というのはどうでしょう?


趣味のことなら、結構話せるのではないでしょうか。

女友達からはほめてもらえるのですから、性格的に、それほど問題があるとは思えません。コンプレックスは容姿に、ということでしょうか?
もしそうなら、#1さんのお答えのように、今時なら、整形もアリなのかな、という気もしないでもないのですが、まぁ、お金もかかるし、そこまで・・・というのがあるのなら、同じく、化粧品屋さんなどで、美しくなるお化粧のしかたを教えてもらうと新しい自分が発見できたりするかもしれません。

あと、やっぱり、"男は度胸、女は愛嬌"です。
スマイルは忘れないようにしましょう。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく笑っているね・・・と言われるので
笑顔だけは絶やさないように気をつけているつもりです。

同じ趣味の男友達ができると良いです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:24

もっと緊張すればいいよ!


意識しまくってカチンコチンになっちゃえばいいんだよ。
大丈夫。心配しなくてもわかる人にはわかるよ。それがあなたのフォームなんだから変える必要はない。むしろ変えたくなくても変わっていく
から…
異性を意識するのは当然だし、その程度は人によって違うだけでみんな一緒なんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前よりは話せるようになったかな・・・というところです。
これからも頑張ります。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:22

>顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。



一度、自分を極限まで磨き上げてはいかかでしょうか?

少々のプチ整形もやもえません。一重なら二重に、この程度までならOKだと思います。
んで体を引き締め、最新・最高のファッションで身を包み、最新・最高の化粧品を使いましょう。
化粧品売り場でお姉さんが細かく化粧方法を教えてくれるはずです。最新・最高の方法を学びましょう。

三十路前なら困難ですが、今の年なら大丈夫。あなたには若さがある。
もしかして自分を変えるいいチャンスかもしれませんよ。

うだうだ言う前にまずは行動。これ大事。がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
前より化粧に力を入れたり、
いつもとは違った雰囲気の服を着たり、
自分を変える努力を続けています。
これからも頑張ります。

お礼日時:2007/07/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!