幼稚園時代「何組」でしたか?

近々、皇族の方にお会いする機会に恵まれました。
その準備として、言葉づかいを調べようと思ったのですが、
どなたか研究されてる方のHPやサイトをご存知の方、URLつきで教えていただければ 幸いです。

A 回答 (4件)

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.goyoutashi.com/koushitsu-main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私の質問の意味が、私が読んでもよくわからなかったけど、
的確な答えで、求めていた答えだったので、うれしかったです。

お礼日時:2002/06/24 00:54

参考になるかどうかわかりませんが、


今週号の週刊ポスト「逆説の日本史」に恐ろしい話が出ていました。
京都の方(あるいは皇族・華族の方)とは話ができないなと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回お会いするのは、滅多にないことなので緊張もしますが、お話する機会があるので、とても楽しみです。

このページで、皆さんの回答をチェックしていたのですが、お返事がおそくなり、すみませんでした。

お礼日時:2002/06/24 01:05

知人が高松宮殿下(たしかそうだったとおもう)が美術館に来たときに軽いインタビューをしていましたが、フランクな方で普通の話し方でした。


誰に対してもそうですが、敬意を忘れなければ普通のしゃべり方でいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は、最近ワールドカップでよくお見かけする、高円宮殿下にお会いする予定です。

お礼日時:2002/06/24 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>正しい敬語を使う
まったくその通りですね。
最近は、正しい日本語というのも、あやふやですし...

お礼日時:2002/06/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!