プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前から離婚を前提に別居していた妻に先日浮気をされました。価値観の不一致などを理由に離婚を切り出したのは私ですが、結局離婚に踏み切れず、かと言って元のように暮らすでもなく、ずるずると別居していました。そうした中で発覚した妻の浮気。妻は別の男性と肉体関係を持ったということを白状しました。これですっきり離婚に踏み切れます。
そこでずばりお聞きします。私は妻とその浮気相手の男から慰謝料は取れますか?取れるとすれば、いくらくらいずつ請求できますか?請求する際に何か浮気の証拠などは必要ですか?またこの手の請求をする際のこちら側にとってのデメリットなどがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (10件)

すでに破綻していた夫婦の場合、どちらかに不貞があったにしても不貞とは認められません。

詳しくは下のURLでご覧ください。
その不貞行為が夫婦を破綻させた場合にのみ、慰謝料の請求ができます。
浮気前にどのていど破綻していたのかによると思いますが、よりを戻す方向で話を進めていたなど、同居している普通の夫婦に戻ろうとしていた過程で起きたことではない場合は難しいでしょう。

参考URL:http://www.wakare-pro.com/wakare-rikon/side-menu …
    • good
    • 0

御自分の方から奥さんを切り捨てる決意をされて別居させたわけですから、


その相手から、さらに金をもぎ取ろうという根性は捨てた方がいいかと思います。
面白くない気持ちは分かりますけど。

御主人の方から離婚を切り出されて、別居させられた奥さんは、すごく寂しかったんだと思いますよ。

御自分で離婚を持ち出しておきながら、ズルズルと引き延ばしにしておいたというのも、どうかと思います。
奥さんは新しく気持ちを切り替えられないまま、寂しいばかりだったと思います。

それに、男が自分で離婚を決意しておきながら、早急にその手続きを進めなかった、
というのも、女々しいですし、

その裏に「自分から離婚を求めたんだから妻に慰謝料を払わなきゃならないだろう、それは嫌だ。逆に金を取るくらいの方がいい。」
という、
気持ちがあったからこそ、「待ってました!浮気だ!慰謝料だ!」
となったんじゃないですか?

★今回は、はっきり言って、「婚姻破綻後の不貞行為」です。★

それも、あなたの方から、積極的に破綻させたわけです。

ですので、これまでの財産を全て奥さんに分け与えて、すがすがしく離婚してあげるのが一番でしょう。

別れるとはいえ、自分の妻だった女性です、汚い根性丸出しの別れ方でもめずに、
彼女が今後困らないように配慮くらいしてあげましょう。
    • good
    • 1

あなたから離婚を切り出したのでしょ!それなら、正式に籍を抜いてなくても奥さんが他の男性と関係を持っても文句は言えないのでは?あなた

が奥さんと離婚をすることで慰謝料を払いたくないように感じますがどうですか?
    • good
    • 0

先の方がきちんと説明されておられるので、補足する事はしませんが、浮気の件で、綺麗さっぱり別れることが出来そうなご様子。

よかったですね。新しい人生を切り開く良いチャンスを与えてくれたと解釈して綺麗さっぱり元妻のことは忘れましょう。
    • good
    • 0

奥様にしか請求出来ませんが


まあ、良くてゼロ、最悪の場合でも-50万~-100万円程度は請求出来るんじゃないですか?
    • good
    • 0

慰謝料というのは、精神的におった損害に対する賠償ですよ。


不貞行為を行った配偶者とその不倫相手に対して慰謝料を請求する権利があるというのも
不貞行為によって、もう一方の配偶者の権利が侵害され、
精神的苦痛を強いられたことに対する賠償を求めることができるというものです。
ですから、婚姻関係が破綻した後に生じた関係は配偶者の権利を侵害したとは言えず、
不貞行為とはみなされないため、慰謝料を請求できないとされています。

冷静になるための別居、やり直すための別居というのもあり、
必ずしも「別居=婚姻関係の破綻」とは言えませんが、
質問者さまの場合は離婚のための別居ですよね?
質問者さまの方から離婚を言い出し、やり直すためのための話し合いもなかったとすると
婚姻関係は破綻していたと考えられ、奥様の行為が不貞行為とは言えないように思います。
おそらく慰謝料請求は認められないのではないでしょうか。

また、離婚原因が価値観の不一致だけであれば、
どちらから離婚を言い出したかに関係なく、慰謝料は発生しません。
ちゃんと話し合いをして、財産分与を行い、離婚をした方がよいと思います。
    • good
    • 0

・自分から別居を始めた


・破綻した夫婦の間では浮気は成立しないであろう
・浮気の証拠は絶対必要

普通は請求しても負けることが多いケース

相手の弁護士なら

「貴方に捨てられた奥さんが精神的に参って相談していた男性を頼ってどこが悪いの?」
「証拠を提出して下さい」

かなり不利な状況でしょう、勝つためにはよほど優秀な弁護士が必要

その弁護資料は高額でしょうね

勝てれば「離婚+50万円くらいの慰謝料」かな?

この回答への補足

みなさんのご回答を拝見して、考えさせられる点があるのと同時に、私の質問内容に少し補足が必要だと感じました。わかりやすく端的な表現を心がけたのですが、かえって誤解を生じてしまったかもしれません。
長文で申し訳ありませんが、補足したい内容としては、
●あくまで離婚を切り出したのは私ですが、「価値観の不一致」(というか妻の、我が家の収入などの状況に見合わない金銭感覚や生活観)はお互い今まで十分に話し合ってきたことであり、それによる離婚の話も何度も出ていました。どっちが切り出してもおかしくない状況において、あくまで「切り出した」のは私ということです。
●別居はお互い同意の上で行なったことであること。
●別居後も離婚に踏み切れないでいるのは、別居が始まる直前になって妻が「やはりやり直したい」と言い出したのに対して、やはり私にも情があり、妻を切り捨てることができず、かと言ってよりを戻すこともできずにいたということ。
このようなことを踏まえて、みなさん再度ご回答いただくことはできませんでしょうか?

補足日時:2007/04/18 17:06
    • good
    • 0

あんたも物分り悪いね、妻が間男と不倫セックスしたのも分かるわ。


妻の浪費癖だろうが妻から再構築の話があろうが、別居していての妻の不倫だろうが。

第三者からみれば100%婚姻生活破綻後の不倫と見なされるよ、あんた物分り悪いから良く聞きなさい。

「不倫相手から慰謝料は1円もとれません」
慰謝料請求したら、婚姻生活破綻を模倣した詐欺行為で逆に訴えられるぞ。
不倫相手の家庭や勤務先や知人に不倫事実伝わったら、名誉毀損と地位回復で逆に慰謝料請求されるぞ。

いいか、別居の事由なんて関係なし、要は別居してる夫婦は婚姻生活破綻と見なされるの。
だから、不倫相手に慰謝料請求しても無駄だよ。

あんたの汚妻(不倫妻は全てこう総称されるんだよ)に慰謝料請求するのはご自由に。
払うか払わないからは汚妻の意思次第だからな、でもこちらも100%支払わないな。

この回答への補足

質問の内容がどうあれ、このサイトは「質問に対して回答をする」という趣旨で運営されているはずです。あなたの文章は非常に個人的な感情・考えを勝手に述べているだけであると同時に、とても不快な内容です。あなたのような方はこういうサイトに参加する資格はないのではないでしょうか?サイトの運営スタッフの方へ連絡させていただきました。あしからず。

補足日時:2007/04/19 18:06
    • good
    • 0

No.6です。

法律カテゴリに回答しようと思ったら、質問が消されていました。

先の回答にも書きましたが、「別居=婚姻関係の破綻」と判断されるわけではありません。
法律カテゴリの質問を読みましたところ、質問者さまのケースでは、
別居と言っても、まだやり直す余地は十分にありますし、
別居開始から不貞行為までの期間も大変短いようですので、
奥様に対する慰謝料請求は可能だと思います。
相手の男性に対しては、奥様が既婚者であることを知っていたかなどもありますので
質問の内容だけでは判断しかねます。
また、金額についても不貞行為の頻度、期間、相手の収入によりますので
一概に「いくらです」とは言い切れません。

できれば、こちらの質問は締め切られて、
再度法律カテゴリにて、もう少し具体的な状況の説明を加えた上で
質問して頂ければ…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。質問に対する回答の域を超えた個人的な感情・考え方を押し付けるようなマナーを知らない回答が多い中、貴方様のご回答はとても参考になります。質問の内容がどうあれ、このサイトは「質問に対して回答する」という趣旨のものだと思います。ここの質問は締め切って、再度法律のカテゴリーでご質問させていただきます。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/19 18:06

ここでグダグダ言っててもどうしようも無い慰謝料請求したくてウズウズしてるんでしょ?


何かの番組ならネタですからこういう論争も良いと思いますが
弁護士が「取れるでしょう」と言ったとしてもそれを決定出来るのは裁判長だけですので
ですから法廷の場で結論を出すのが一番です

この回答への補足

質問の内容がどうあれ、このサイトは「質問に対して回答をする」という趣旨で運営されているはずです。あなたの文章は非常に個人的な感情・考えを勝手に述べているだけであると同時に、とても不快な内容です。あなたのような方はこういうサイトに参加する資格はないのではないでしょうか?サイトの運営スタッフの方へ連絡させていただきました。あしからず。

補足日時:2007/04/19 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!