アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨晩、マザーボードの電池を外し、一晩放置した後、今朝セットしました。

すると、
「ピー、ピー、ピー、ピー、ピー・・・」
というビープ音が鳴り、画面は真っ暗な状態で、立ち上がりません。
音は5回で、電源のランプの部分は赤く点滅しています。
メモリーが認識されていないのではと思い、メモリーを外し、セットしてみましたが、変わりませんでした。
どうすれば治るでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> CMOSというのがクリアされているのが原因でしょうか?



CMOSクリアはマザーボード上のCMOSに保存されているCMOS情報を消す操作ですので、
それが原因とは思いません。
CMOS情報にはBIOSの各種設定・現在の時間等が含まれます。CMOSは電源ユニットからの電気と
マザーボード上の電池、コンデンサに蓄えられた電気でその情報を保持しています。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …
http://journal.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/0 …

マザーボードの電池を外すとき、電源コードは抜いて作業されましたか?
また、BIOSの種類はAWARDで長の繰り返しとのことですので、一度メモリーを抜いて
挿しなおしてみてはどうでしょう。解決しないときは、知人の詳しい人に再度訊いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、CMOSクリアが原因ではないのですね。

電池を外す時は、電源コードは抜いて作業しました。
メモリーも挿しなおしてみましたが、ダメでした。

知人にもメールしましたが、返信は夜になりそうです。

お礼日時:2007/04/18 11:36

BIOSの種類(AMI、AWARD)によって原因と対策が異なります。


以下のサイトを参考にしてください。

http://www.redout.net/data/bios.html
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …

また、マザーボードの電池を外したことによってCMOSがクリア(初期状態に戻る)
されています。

この回答への補足

そちらのサイトを見る限りでは、
BIOSの種類はAWARDで、長の繰り返しなので、
DRAM挿し込み不良、メモリエラー、プロセッサーの認識に当てはまるかと思います。
ただ、メモリーは昨日まではちゃんと動作し、きちんと差し込んでいますので、メモリエラーではないと思います。

補足日時:2007/04/18 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンには詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ピーという音が5回鳴ります。
その後、1秒間ぐらい間があり、また5回鳴ります。

CMOSというのがクリアされているのが原因でしょうか?

お礼日時:2007/04/18 09:21

まず、なぜ電池をはずしたんですか?(理由が不明確)


電池は切れていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池を外した理由は、スパイウェアに感染したようで、立ち上がらなくなったり、頻繁にフリーズするようになりました。
OSの再インストールをしても、その症状は改善しませんでした。
そのことを、知人の詳しい人に相談したら、電池を外して一晩放置すると良いと言われたので、その通りにしました。

電池は切れていません。

お礼日時:2007/04/18 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!