プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年にリフォームしたばかりの給湯器が故障し、お風呂の追い炊きができなくなりました。(お湯は出ます)
原因は、井戸水の成分がポンプや配管内に詰まった事にあるようです。
釜をはじめ、取り替えられる部品をすべて交換すると直りました。
今回はメーカーの保障期間内だったので無料でしたが、次回からは7万位の費用がかかるそうです。
故障して初めて、給湯器の説明書に「井戸水で使用しない」と記載されている事に気づきました。
リフォーム会社は事前にこうなる事は予測できたのでは?と思っています。(工事の保障期間は一年で,過ぎています)
水を変えない限り、また故障するのも時間の問題のようです。
このまま、故障の度に高い修理代を払っていくしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

井戸水を使用しているお客さんに給湯器をつけました


もちろん最初に説明して納得してもらってからです
水質は地域や井戸によりかなり違うようです
わたしの地域はわりと水質がいいようなのでお客さんも気にせず井戸水を使っています
結構取り付けましたが10年くらいでは壊れませんね

>リフォーム会社は事前にこうなる事は予測できたのでは?
地域でたくさん取り付けてるならまだしも、普通は予測できません
ですが事前の説明は必要だったと思います
「井戸水を使用した場合補償が無い」ことをお客さんは知る由もありませんから

水質のかなり悪い地域で取り付けた方で5年くらいのがありましたが、1年とはえらく短いですね
外した部品を見られましたか?詰まってましたか?なにか違う原因かも知れませんよ
もしご近所に給湯器を井戸水で使用されてる方がいたらいいんですが・・・

修理業者の言うことが本当ならばできるだけ寿命を延ばすために温度設定をなるべく低くして使うことをお奨めします
スケール成分の付着をすこしでも少なくしましょう

>このまま、故障の度に高い修理代を払っていくしかないのでしょうか?
給湯器だけでも水道水に切り替えた方が安上がりでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

すべての部品は見ていませんが、ポンプや浴槽側のフィルターの内側には、確にヌメリのような汚れがびっしり付着していました。

そうですね、とりあえず今は少しでも寿命を延ばす事を考えてみます。極力追い炊きはしない、小まめに配管洗浄剤を使う…など。
配管洗浄剤も使いすぎると釜を傷つける恐れがあると業者さんに言われましたが。

お礼日時:2007/04/18 22:44

>今回はメーカーの保障期間内だったので無料でしたが


 これはラッキーでしたね 本当なら有料ですよ 井戸水である事を設置の時に言ってないと 大抵の工事人は水道水が来ているから給湯器を
設置すると思って工事します
早急に水道を引き込む事ですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/18 17:19

うーん、温水器などは、井戸水の使用で故障した場合、保障の適用外になりますね。

無料でしてもらったのはサービスでしょう。故障の原因を特定しないといけませんし。
リフォーム会社のせいにすることもできるかもしれませんが、説明責任があるとして、しかし、まあこんなことは井戸水使う場合は常識かなあと思います。説明書にもあるし。使えないこともないし。
微妙ですなあ。
ごねてみるのも手かと思います。水道がきてないなら困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、こちらも勉強不足でした。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/18 17:29

>リフォーム会社は事前にこうなる事は予測できたのでは?と思っています…



井戸水のすべてが給湯器に悪さをするわけではありません。
リフォーム会社がその都度、水質検査をして給湯器に影響があるかないかを調べることは、通常はありません。
リフォーム会社に責を問うのは無理でしょう。

>原因は、井戸水の成分がポンプや配管内に詰まった事にあるようです…

それほど水質が悪いなら、人体の影響は心配しなくても良いのですか。
それとも、飲用には水道を引いてあるのですか。

>このまま、故障の度に高い修理代を払っていくしかないのでしょうか…

水道も引いてあるなら、水道に切り替えれば良いことです。
水道を引いてないなら、新たに水道を引くことも選択肢の一つでしょう。
水道が来ていないへんぴなところなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲用には井戸水用の浄水器を使用しています。

水道は少し離れたお宅の所まできています。がしかし、それを我が家のためだけに引っぱってくるとなると、より莫大な費用がかかってしまうそうです。

お礼日時:2007/04/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!