電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県川口市に新築住居を工事中のものです。
土地は私道の突き当たりで、公道まで50ミリ・土地の引込み20ミリで、以前建っていた家は13ミリで使用していたようです。

今回、3階建てを建築しており、1階に風呂・洗面・トイレ、2階にキッチン(食洗機)、3階にトイレ・手洗いの予定です。
1・3階にタンクレストイレ(イナックスのサティス)を設置しようとしたところ、水道業者からは、3階どころか、1階でトイレ内臓ブースター付きでも使用できるか微妙との返答でした。
そこで、加圧ポンプの設置を検討したいと伝えたところ、20ミリからではないと設置できない。
更に、13ミリから20ミリへの変更もできないとの返事がありました。
間に施工業者が入っており、詳しい説明はこれから聞くつもりですが、事前に対応策を検討したく、質問致します。

A 回答 (2件)

不動産業者です。

既に20mmの引き込み管で引き込まれているならば、メーターを13mmから20mmへ変更すれば良いだけのことだと思いますが・・・・・
私設管だとしても50mmの本管から引き込み管が13mmならば、現在の取り出し戸数により水圧の関係で20mmを引き込み出来ない場合はありますが、既に20mm管が引き込みされているならば、支障は無いはずです。間違いなく引き込み管が20mmなのですよね?

現在の13mmのメーターを質問者さん名義に変更し(土地の登記事項などを添付)、20mmメーターとの差額を支払(地域により費用は様々ですが10万前後では)えば、普通は支障なく出来るはずです。
なぜ、メーターの交換が出来ないのか?説明を求めてください。

水道関係の設備業者というのは、許認可業者で、親方の水道局に対しては「言われたまま」の対応が多く(突っ込まない)、設備業者が出来ない・・や、むずかしい・・・などという案件でも、不動産業者やお施主さんなどが突っ込むと解決策など提示してくれるものです。
平日でなければ対応不可ですが、出来れば給水配管図やなど持って(無ければ水道局で用意してくれる)給水管理課などの窓口で出向いて説明を求めたほうが良いです。
土地を仲介した業者の担当者などに同行を求めてみてはいかがでしょう?暇なときならサービスだと思いますよ。担当者が全く知識が無いようなら無駄なので、その場合は建てる側の営業担当とか・・・・

絶対に変更できないのか?をきちんと見極めましょう。それからの対応を考えましょう。
    • 0

団地やマンションの様に、一番上に、補給水槽を設置出来ないかな。

• 0