プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を期に夫の車に乗るようになりました。
2000年に新車で購入。ホンダのインスパイヤ2500CCです。
走行距離は4万7000キロ。車検は去年の12月にしました。

車の運転が得意ではない私には小回りがきかない、ハイオクでガソリン代がかかる、CO2排出量が多い(最近の車に比べて)など、
買い替えも検討中です。

しかし、夫いわく現在北陸地方に住んでいて、冬場に錆びやすいから、新たな転勤地で買い換えたいとのこと。
(道路に凍結防止の塩化カルシウム(?)を撒くからだそうです。)

でも、いつ転勤になるのか、どのような転勤先になるのか分かりません。

このまま3年くらい乗り続けて、今の車を乗り潰した方がいいのか、
燃費、税金(1500ccで)の安くなる車に早めに買い換えた方がいいのか、ご意見をお聞かせください。

ちなみに私が次に買いたい車は、プリウスです。
燃費が何も意識しないでも20キロ/L(レギュラー)あると聞きました。
今の車は9キロ/L(ハイオク)です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

うーん・・・、迷う所ですね・・・。


(^^;
でも、走行距離が少ない事を考えますと、
小回りが効かないとか、燃費が悪い事を考えても、
3年くらい乗った方が「得」かもしれないと思いました。

プリウスを「新車」で買うとしたら、決して安い買い物ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は今までペーパードライバーで、走行距離がこれぐらいが
少ないということさえも知りませんでした…。

確かにプリウスの新車は230万円以上しますものね。
事故しないように頑張って乗ったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/18 14:27

質問者の基準が何なのか不明なので、他人にはお答えのしようのない質問です・・。


検討する視点が、

1)どっちが得か?
年平均6,000キロ程度の走行であれば、新車でプリウス買うよりも向こう3年間は今のまま使う方がコストはかからんでしょう。

2)小回り
プリウス

3)燃費
プリウス

4)排ガス
プリウス

5)気分
新車の方が気持ちよい(現車にどの程度愛着があるのかは謎)

という事で優先順位を決めて、財布とも相談して考えてください・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基準で言えば、夫と私の意見が真っ向から違うので、あえて書きませんでした。
私は、燃費、小回り、地球環境に良いかを重視。現車に愛着はないです。
夫は、走り、見た目のかっこよさを重視。本当はBMWが欲しいとか。(絶対ありえませんが)
今の車は、20代の時高すぎると親に大反対されてまで買った車で、大変愛着があるみたいです。

その車を事故で壊さなければいいけど…、と不安に思いながら運転中です。

お財布はかなり寂しいので、やっぱり今のまま頑張った方がよさそうですね。

お礼日時:2007/04/18 14:35

私もあと3年くらいは乗るかなぁ。


7年目で5万キロ弱ということは、走行距離も少ないですね。
多分よほどの運転をしていなければ目立った故障等もなさそうですし…。
確かにプリウスはインスパイアよりも燃費がいいと思うし、CO2排出量も大分少ないとは思いますが、何も意識しないで20キロというのはどうでしょうね…。
私は燃費はよくも悪くも無い車に乗っていますが、長距離をしなくて年間走行距離もさほど無いのであれば燃費云々の実感ってさほど無いです。長距離した時は違うなーって実感しますけど。

高い買い物ですので、目先の税金やガソリン代にとらわれずゆっくりお考えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事に乗っていたみたいなので、故障はありませんが、サイドにこすり傷があります。
あとは綺麗な方だと思います。
ただ、3年経てば下取りとか無いに等しいになってしまうのかと思いまして。
今なら、買い替えの足しになる程度に引き取ってもらえるものかと考えました。
そのあたりはいかがなものか、経験がないのでよく分かりません。

どちらにしても、いくらかのローンを抱えることになるのは確かなので、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 14:41

確かに悩みますよね・・・。


うちは、2年前にプリウスに買い換えた者です。
確かに燃費は抜群にいいです。
週末に遠出するくらいで普段は、あまり乗らないので
2カ月にいっぺんしか給油しません。
(以前の車では、月1でした)
おっしゃる通り、リッター20~21行きます。

うちの父も昔、インスパイアに乗っていました。
エンジンが重いみたいで、燃費が悪いそうですね。

小回りのことが出ていましたが
プリウスは、小回りがきく車とは言えません。普通だと思います。

インスパイアは5ナンバー車だったと思いますが
プリウスは3ナンバー車なので
少々、車幅がデカイです。
(私は、よく擦ります(+_+)

私が買ったときは
ディーラーの販売促進キャンペで
購入2年までの毎年の定期検査は無料でした。
ワイパーゴムの替えやタイヤローテーション、
エンジンオイルの交換も含まれていることに
魅力を感じて購入しました。
しかし、最近はやっているか分からないので
ディーラーで確認してください。

1500ccの割には馬力がありますよ~。
モーターとエンジンを使って走りますから・・・。
税金もお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリウスに実際に乗っていらっしゃる方からのご意見は貴重ですね。
今までは、夫が週末に少し乗る程度だったのですが、今は私がバイト先まで乗ったりするので、ほぼ毎日使っています。
月2回の給油で1万2千円かかります。

それにしても、週末だけとはいえ、2ヵ月に一回の給油ってスゴイですね!!

今のインスパイアは3ナンバーです。車幅は分かりませんが、車長が長いので(4.85m)、切り替えしが大変です。
アメリカ車(逆輸入?)なので、大きいのかもしれません。

この前、トヨタの販売店でプリウスを実際に見てきました。
1500ccと言っても2000ccクラスぐらいの走りだと聞きました。
走りがどうのってうるさい夫も、納得してくれたらいいんですけどね。

お礼日時:2007/04/18 14:52

私的には


もう少し 今の車に乗りながら
さらに よく考えられた方が良いと思います
今自動車メーカーはハイブリット車の部品工場とかに
盛んに投資し始めていますので
1~2年後に ハイブリットは今より低価格化するはずです
あとプリウスは 大型のニッケル水素バッテリーを
使用していますが これにも寿命が有ります
聞いた話では寿命5~6年程度 交換費用40~50万・・
この辺も しっかりディーラーさんに説明を受けてから
購入されても 損は無いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリウスについてイメージ先行になってしまい、よく知らないことも多いようです。
まだまだ勉強不足でしたね。

今の車に乗りながら、色々調べてまた良く考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:07

失礼かもしれませんが、お話を聞いて最初に思ったのは、旦那さんの言葉は「今の車に乗り続けるための言い分」なのではないかということです。



冬場に錆びやすいのは本当で、マメに洗車することである程度防げるのですが、車体の裏なのでなかなかできる事では有りません。目に見えない部分が錆びますから、なかなか気づきにくい部分でもあります。
海沿いの家や車があっという間に錆びていくのと同じ現象が起こっているのです。

ところで、転勤時期も場所も判らないでは、次も寒冷地になるかもしれませんし、海沿いかもしれません。そうなると、錆びはあまり理由になりません。
新車を購入されると錆びて勿体無いのは確かなのですが、ディーラーで錆び防止剤を塗布するサービスは用意していませんか?私が行きつけのディーラーはマツダなのですが、そのようなサービスがあります。4~5年に一度施工してもらえば良い状態を保てるのではないでしょうか。
5万以内ぐらいでできたと思います。

買い替えについては、ガソリン代・維持費を考えると200-300万もかかると思えないので、無理に行なう必要は無いと思います。また、旦那さんはその車が好きなのではないでしょうか?そうだとすると、維持するのもありだと思います。

特に現在の車へのこだわりがないのでしたら、買い替えもありだと思いますが、プリウスにする必要もあまり感じません。
小回りの効く車なら、ヴィッツなども良いと思うのです。小型で取り回しが効きますし、燃費も良い部類ですし、意外とパワーもあり、良い走りをします。なにより、ヴィッツとの燃費の差が車体価格差(約100万弱)ありますので、結果的に安く収まるはずです。
プリウスはバッテリーへの負荷も高いですし、ヴィッツより故障のリスクが高そうです(故障については私の偏見かもしれません)。
ヴィッツを例に出しましたが、他の車種にもまだまだ良いものはあると思います。

車体は安くありませんし、環境問題の面で見ても、すぐに新車に乗り換えることが良いとは言えません。新車を購入すればスタッドレスタイヤなども購入する必要がありますし、使い勝手に問題がないのであれば、無理に買い換えることはありませんよ。
せめて現在の車検が切れるまでは使用したほうが良いと思います。

後は、使い勝手や費用、旦那さんの趣味なども考慮に入れて、買い替えの時期を探ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼でも何でもありませんよ。ズバリその通りだと思います。
夫は今の車が好きなのです。
『かっこいいなぁ、この車』といつも言ってます。

反面、私は今の車に魅力を感じず、何か理由をつけて乗り換えたかったりします。
でも皆さんの意見を聞いているうちに、まだ今の車に乗ったほうが言いようですし、
プリウスにこだわる必要性もそんなにないと思い始めました。

しかし、いつかは違う車を買い換えるときが来るでしょうから、色々と悩んでしまいます。
夫は高級車志向のようなので、その辺の考えを改めてもらって色んな車を調べて検討したいと思います。

とりあえず、次の車検までは頑張って乗り続けます。

お礼日時:2007/04/18 17:17

友人がトヨタのディーラーに勤めていてプリウスを売っています。


やはり経年と共にバッテリーの故障が起きて50万前後の交換費用で
お客さんに言うのがとてもイヤで、お客さんからもかなり文句を言われると嘆いていました。
また5年ぐらい乗ったプリウスはバッテリーの寿命が来るかもしれないので
下取りの祭、かなり安い金額でしか取れないのですごく売りにくいと言っていました。

皆さん燃費がずば抜けて良いからと買われますが、その分価格は普通の1500ccと
比べると諸経費などを入れると100万近い差額になってしまいます。
仮に現在より月に1万円ガソリン代が安くなったとしてもその購入差額をペイ
出来るまでに8年もの年月が必要で、その頃にはバッテリーもダメになっているでしょう。

ハイブリッドは確かに燃費は良いですが、毎月かなりの距離を走らないのなら
全く経済的ではなく早めに乗り換えたらかえって損をするケースもあります。
最近の日産車などは1500ccでも10.15モードが19km/Lとかなり
良くなっていますしティーダなどは静かでよく走りますから選択肢はたくさんあると思いますよ。
燃費だけでとらわれると結局高い買い物になりますから慎重に選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、プリウスに関しては色々とリスクもあるようですね。
完璧な車などありませんものね。
そのリスクと価格を納得しないと、えらく高い買い物になってしまうところでした。

今まで、車に乗ったことの無かった私は、どうもイメージだけで判断しているところもあり反省です。
それと、こんなに車にお金がかかるものだとは知りませんでした。無知でした。

世の中のはたくさんの車がありますから、ゆっくり慎重に調べていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:22

ほんとうにお金のことを心配しているなら


今の車を乗り続けた方が安いですよ。

まず税金でいくら安くなる!ガソリン代が
いくら安くなると計算しても100%その
差額分貯金などできませんから。
さがくで浮いた分など、お菓子など買って
なくなってしまい結局貯金なんかできませ
ん。

さらに新車購入ともなれば数百万の出費で
すよ、たかだか車にそんなお金出してもっ
たいなくないですか?
よく新車で買って乗りつぶす!って言う人
が居ますが、中古で買っても乗りつぶすこ
となど出来ません、ぜったいに乗りつぶす
前にその車に飽きて違うのが欲しくなります。

今の日本車は平気で20年20万キロは走
ります。乗りつぶすことなど不可能に近い
です。

お金を心配しているなら今の車を継続した
ほうが間違いなく安上がりです。でも環境を
考えるならぜひ乗り換えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、乗り潰すって言っても大破するとか、ものすごい見た目が悪くならない限り乗れますよね。

夫は今の車(当時350万円)を10年は乗るからと親を納得させて、購入したそうです。
ですから、夫の計画ではあと3年乗るわけです。
それを阻害しようとした私が悪かったですね。

これからは8割がた私が乗るので、次の車選びは二人で納得するまでよく調べてみようと思います。

環境重視の私なので、やっぱりプリウスは捨てがたいですが、現実を考えて慎重にいきたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!