プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに出品するため新しいデジカメ(720万画素)で写真を撮って載せようとした所、500MB以上なので載せられないとのことでした。仕方がないので特大画像にした所、載せられました。せっかくきれいに撮れると思い新しいデジカメを買ったのに特大画像にしなければ載せられないのでがっかりです。(特大画像にすると料金が発生します。)どうしたら新しいデジカメで写真を載せることが出来るでしょうか? 前のデジカメは210万画素位で普通に写真を載せることが出来ました。

A 回答 (7件)

経験から言うと、パソコンの画面で表示させるのに適しているのは30万画素程度です。



640×480ピクセルが、約30万画素。
1024×768ピクセルが、約78万画素。
1280×1024ピクセルでも、約130万画素。

720万画素だと3000×2400ピクセルとなりますから、普通のモニタではごく一部(面積比で10%~20%)しか表示されないことになります。200万画素でも1600×1200ピクセルとなりますから、全体を表示できるモニタはほとんどありません。

このような画像は見る人にとって迷惑なので、サイト側で縮小してくれているところもあるのですが、500MBともなるとサイト側でもお手上げ、どうしても表示したいなら追加料金、という話になってきているのでしょう。

写真屋でプリントする写真は300万画素や500万画素で撮影し、パソコンで使う写真は30万画素で撮影する、というように切り替えて使うのが良いかと思います。

画素数の大きい画像を、画素数を少なくする(縮小する)のはパソコン上のソフトでできますので、常に大きい画素数で撮影しておき、アップロードするときだけ縮小するという方法でもかまわないと思います(私は写真屋プリントの方が多いので、そうしています)。

逆に、画素数の少ない画像は、どうやっても画素数を増やすことはできないので、写真屋に出したかった写真が低画素数しかなかったときは泣くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。(泣)良く調べてみます。

お礼日時:2007/04/18 16:18

オークション未経験なのでアドバイスですが


どうしてもその画質で見ていただきたいのなら、
他サイトに画像を置いてサンプル画像としてリンクするのはだめなんでしょうか?

縮小できれば良いのなら、winであれば付属のペイントというソフトでも縮小できますよ。
[変形]→[伸縮と傾き]→伸縮率(%)設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。(泣)縮小をして見ます、出来ればいいのですが・・・

お礼日時:2007/04/18 16:19

すごいカメラを買いましたね、500MB。

うちの一眼レフですら36MBですから(^_^;

予め小さく撮るか、撮った画像をソフトで小さくします、のどちらかです。



ヤフオクの場合は500KB以下という規定がありますので、専用のソフトを使って小さくして、それをアップしてください
http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。(泣)教えていただいたことを試してみます。

お礼日時:2007/04/18 16:20

デジタルカメラは、何れの機種も記録画素数と圧縮率が何段階かで選べます。


また、ソフトを使って元のファイルよりサイズや容量を圧縮する事もできます。
大は小を兼ねる事が出来ますのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。教えていただいたことを試してみます。もう一度ちゃんと説明書を読まないといけませんね。

お礼日時:2007/04/18 22:47

画素数を落とす。


画像編集ソフトでトリミングや縮小をして画素数を落としても良いのですが、よくわからなければ撮影時に最高画素ではなく画素数を落として撮ることです。

画素数が上がるということが綺麗に撮影できるということと同義ではありません。簡単に言えば、引き伸ばしても綺麗というだけです。画素数が上がれば、必然的にその画像の持つデータが増えてしまうので重くなります。
では、綺麗に撮影できると同義なのは何か。これは難しいですが、撮る人の腕とカメラ自身の性能でしょう。

つまり、Webにアップするというだけでしたら、画素数を落として撮影してもなんら問題はありません。むしろ、高画素だと重すぎてネットの接続速度の遅い人だと開くまでに数十分以上かかってしまいますので不親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。(泣)良く調べてみます。

お礼日時:2007/04/18 16:21

オークションに出品ということは、相手はその写真をモニターで見るんですよね?



邪魔以外の何者でもありません。

モニターで見る分には大きくても50~150万画素くらいに収めるべきでしょう。
デカすぎで全体が見えず、イライラさせてしまうと思いますよ。
500MBもあると表示されるまで待ち時間もあってさらにイライラですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。(泣)良く調べてみます。

お礼日時:2007/04/18 16:22

 記録する画像の大きさを設定するところがあるはずです。


 説明書をよく読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分からないのに画素数が多いほうが良いと思っていました。(泣)良く調べてみます。

お礼日時:2007/04/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!