dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4ヶ月の子犬を飼っています。ドックフードを食べています
生野菜を与えてもいいのでしょうか? キャベツを与えてもいいと聞いたのですが、生でもいいのか、茹でた方がいいのか、その他どのような
野菜を食べれるのか、教えてください。

A 回答 (5件)

生で与えるのであればフードプロセッサーでどろどろにして与えた方が


消化吸収もよくお勧めです。
茹でてあげる場合は茹で汁も一緒に与えた方がいいと思います

より栄養価を壊さず与えたいのであれば生
嗜好を良くする、おやつ代わりなどに与えるのであれば茹でて
といった感じで良いと思います。

うちは、ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、トマト、山芋
サトイモ、大根、かぼちゃ、ジャガイモ
ほとんどの野菜与えています。

他の方もおっしゃっているように
玉ねぎ、にら、ネギなどのネギ類は血中の赤血球が破壊され「溶血性貧血」になり血尿や貧血になる子もいますので一緒に調理したもの
(ハンバーグや野菜スープの煮汁)なども与えない方が良いです。

ほうれん草も与えすぎると「シュウ酸」が多いので与えすぎに注意

野菜については賛否両論で「根菜」はだめだとかいってる場合もありますがほとんどが消化が良くないことが理由の場合が多いので
しっかりフードプロセッサーにかけるか茹でたり煮たりしてクズクズ
にして与えれば問題ないと思います。

ちなみにうちのチワワーズに1頭無類の野菜好きがいますが
生でにんじんやトマト、きゅうりなどバリバリ食べてますが
とくに胃腸に問題があったことはなく元気モリモリです(笑)
与えてみて下痢や嘔吐があるようならすぐやめる、おなかの調子と
相談しながらその子にあった野菜を与えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し大きくなったら、少しづつおなかの調子を見ながら与えてみます。有難うごさいました。

お礼日時:2007/04/19 20:42

野菜はまだ早いと思います。


大人になって胃腸がしっかりしてからの方がいいでしょう。

犬は野菜大好きですよ。
特に「酵素」は熱で壊れてしまうので生肉・生野菜から採るのがいいです。
うちでは生でトマト・きゅうり・ニンジン、茹でてキャベツ・インゲン・ブロッコリ・ニンジンを食べさせています。
特にニンジン・インゲンは切っている時から飛び跳ねて喜びます。

ただ、犬は野菜を消化するのが苦手なので(胃腸に負担が掛かるので)小さく切って、ほどほどの量にした方がいいかもしれませんね。

絶対にあげてはいけないのが、ねぎ・玉ねぎです。
これは、例えばキャベツとねぎを一緒に茹でてキャベツだけを食べさせる、といったこともいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し大きくなってから、少しづつ与えてみます。キャベツは茹でた方がいいのですね。回答有難うこざいました。

お礼日時:2007/04/19 20:36

キャベツなら多分茹でてしんなりした方が食べると思いますが・・・。


たまにならいいと思いますが。
うちは鍋の残りの白菜とかマロニーとか豚肉など何もつけずあげたりしてましたよ。
うちは我侭で気まぐれなワン(成犬)と9ヶ月の好き嫌いなしのワンと2匹居るので食べるかは気まぐれな方は食べるか賭けですが鰻が大好きな犬で鰻のときは自分のえさは食べずこちらのを欲しがりますね。
気をつけてるのは玉ねぎと鳥の骨はあげないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し大きくなってからあげてみます

お礼日時:2007/04/19 20:31

こんにちは。


#1さんの回答は、全く正しいです。

野菜については、他に詳しい方が回答されるとおもいますので、牛乳とたまねぎ、骨についてお話します。(直接の回答になっておらず、スミマセン)
牛乳・・・胃腸によくない。
たまねぎ・・・心臓を弱くする。
骨・・・ワンコは好むが、胃腸に穴を開けたり傷つけたりする。
以上3つは、ワンコには絶対与えてはならない、と獣医さんや超ベテランブリーダーやトレーナーさんに念を押されました。

たまねぎ以外はワンコの好むものばかりですが、私も長年ワンコと生活をともにしていて、全く同感しております。
ご存知かもしれませんが、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳、たまねぎ、骨は絶対だめですね、回答ありがとうごさいました

お礼日時:2007/04/19 20:29

生後数ヶ月の子犬は消化がまだキッチリできません。


ドックフードを一食分入れたカップ(犬の年齢に合った物)に熱湯を入れ、
放置してドックフードをフヤカシて、自然に温度が冷めるまで待った後に食べさせるのがベストである。と、ペットショップから指導を受けた事がありました。
人間と違って犬はドックフードだけを食べさせていても問題なく、
むしろそのほうが犬にとって良いとのことです。^^
野菜などはもう少し大きくなってからでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し大きくなってからにします。

お礼日時:2007/04/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!