アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名前を一緒に考えて下さい。

苗字に「海」が付くので、
海を連想させる、海と関連がある、海と対象的である、
というように、「海」を活かした名前にしたいと思っています。

今の所、思いついたのは「渚」や「航」や「陸」です。
極端な当て字は嫌ですが、珍しい名前でも結構です。

A 回答 (4件)

はじめまして。


太陽とかいかがですか?
海に昇る太陽ってとても素敵ですよね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽いいですね。「陽」は嫁がかなり気にいってる漢字なので。

お礼日時:2007/04/19 20:59

男の子 楽しみですね!


子供の幼稚園で、やはり海が好きな人で、
麻琳(まりん)拓海(たくみ)とつけている子供がいましたよ。
でも、陸や海のつく名前は、なかなか人気のようですね。
名前って、ひとつの家庭で、絶対にこれだよね!って思って、
特別につけた気持ちでいても、
実際幼稚園や学校に行くと同じ名前が多かったりして、
そうだったのか・・・って思ったりします。
ちなみに私の名前には「洋」の字がつきますが、
これは親が太平洋などの海のように広く・・・など、
色々考えたようです。

歴代人気名前ベストがあったので、もしまだご覧になってなかったら、
参考にしてみて下さい。
いい名前がつけられるといいですね。

参考URL:http://name.gwoood.com/3/40/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、「陸」、「海」、「空」は人気みたいですねー。歴代人気名前参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 21:01

「青也」「空人」などはいかがですか?


海というと私は空、青のイメージがあって。
他の方の回答を見て思いついたのですが「大洋」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「海」といえば青ですよね。「大洋」は以外と聞かないですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/04/19 21:04

おめでとうございます。

お子さんのお誕生、楽しみですね!
男の子だったら、ワタシが使いたかった漢字は「コウ」です。新しい人名漢字のせいか変換できないのですが、「日」の下に「天」と書きます。「そら、あおぞら、なつぞら、あかるい」という意味です。この漢字をつかって、「コウ陽」「コウ大」「コウ也」。あと「耀太」とか。「耀」は「陽」とだいたい似た意味ですが、友達のお子さんがこの字を使っていて、きれいな字だなと思って。「碧」は「あお」と読ませて、もう一字とつなげるのもすてき。

うちは昨年8月に女の子が産まれました。産まれるまで性別を聞かないことにしており、ざっくりとした名前しか考えておらず、産まれてから授乳の寝不足の中、毎日夫と頭を悩ませました・・・。
図書館で名付けの本を借りたり、ネットで探してみたりしたのですが、最終的には子供にこうなってほしいというイメージに、夫が使いたい漢字を漢和辞典でみつけ、それにワタシがもう一字探して決めました。
候補を絞ってから、下記の名付けキットも利用してみました。
たまひよ「名付け博士」
要はコンピュータで、姓に合った名前、読み指定・イメージ指定・漢字指定・フリー良運検索などをだしてくれるのものです。
「第一子の名前なのに、コンピュータでだすなんて・・・。」と最初は抵抗があったのですが、夫が「いろいろベストをつくそう。最終的に自分たちで納得する名前にしてあげればいいのだから」ということで取り寄せたところ、とても参考になりました。
名付け本より、自分たちの希望にそった名前がたくさん見ますし。
速達で注文すれば、最速で翌日に届きましたよ。

産後は、きっとママの体が想像以上に疲れちゃってると思います。赤ちゃんももちろん大事ですが、ママの体の回復も大事ですから、ご無理なさらないように、どうぞお体大切に。すてきな名前が決まるといいですね。

参考URL:http://shop.benesse.ne.jp/hakase/SiteManager.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私達もベストを尽くします。嫁に「名付け博士」の事を話してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!