プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsが起動できなくなり、
起動ディスクなどを作成し起動を試みましたが状況は変わらず、
最終手段(?)として、
KNOPPIXによるデータ救済⇒再インストールを試みようとしているところです。

この作業の中で問題が発生し、どうにも解決ができそうも無いので質問します。
問題点は、「HDの中のファイルが表示されない」ことです。

状況を以下にまとめます。
・デスクトップ上に、HDのアイコンは表示されている。
・HDのアイコンをクリックしファイルマネージャを開くが、何も表示されない(0アイテム)。
・プロパティでHDの様子を見ると、使用率は約50%(160GB中)となっている。

作業中のLinux : KNOPPIX v5.0
起動不能となったOS : Windows XP Professional SP2

また、バックアップのために用意したUSB接続の外付けHDはファイルマネージャで正しく表示できています。

以上のような状況なのですが、
どなたか解決策をご存知のようでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起動できなくなったというのがそもそもSystemフォルダの破損程度でしたら、別OSからみれば正常にマウントされますが、それすらできないということはフォーマット領域の破損ではないかと思いますが。

元の状態だとどの辺まで起動できるのでしょうか。例えばセーフモードで途中のシステムファイルの読み込みまで出来ている状態なのかとか。それなら他OSからの取り出しは可能なはずとなりますが、セーフモードを選んでも画面が真っ黒のままで切り替わらないならアウトです。

でフォーマット情報が破損しているのであれば、市販の復旧ソフトでも使うか、専門の復旧業者に頼みましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

windowsは全く起動しません。
セーフモードを選択するところまで行かず、
緊急起動ディスクなるものを
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html
を参考に作成しましたが、
下のようなメッセージが出て起動には至りませんでした。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
  起動できませんでした:
  C>Windows root>|system32\hal.dll
  上記のファイルをインストールし直してください。

自力での救出・復旧は難しいのですかね。。。

• 0

>セーフモードを選択するところまで行かず、

な状態では緊急ディスクなんて何の効果もないかと思いますが。
例えていうならば、玄関のカギが壊れたので窓から侵入できないかとか色々模索するのが緊急ディスクの使い方であって、家そのものが全焼している状態で、カギが壊れているかどうかを考えることは意味がありません。
今回の状況なら、別のシステムからそのHDD内のデータを出来るだけ吸い出すという手法しかとれないでしょう。そのHDD内のデータを利用してブートさせることが出来るのは、あくまでもそのHDD内の論理構造状態が正常であるときです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分なりに段階を踏んで色々と試して、
KNOPPIXで・・・っと言うところに至ったのです。

そして、そこでもファイルが表示されず(マウントエラー?)、
にっちもさっちも行かず、こちらに投稿した次第です。

KNOPPIXもやっていることは基本的に同じですよ。

窓がダメなら裏口から入れないかと、全損している家に対して入り口を探しているだけのこと。裏口以前に家がないのですから、そういったアプローチでは何をやっても無駄です。
    • 0