牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

時々、鳥のササミを食べさせるのですが、
(食べにくいかと思い、とろみをつけたりしてるのですが・・・)
どうしてもパサパサ感が嫌なのか、
口の中でもぐもぐはするのですが
結局は更にパサパサになったササミだけを
吐きだしてしまいます。

ささみの大きさもまだまだ細かく切ってる状態で
出していますがあまり食べません。

どうにか上手に食べてもらいたいのですが
みなさんは鳥のささみはどの様にしてあげていますか?
もう離乳食も完了に入ってるので
少しは大きく切ってもいいんだろうけど
食べられないので細かくしてる状態です。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、ささみを食べさせる方法じゃないのですが。

下の子が同じくらいですが、やはりささみとか焼き魚とか、ぱさぱさしてて食べにくいようです。
ですので、鶏肉であれば、もも肉をやわらかく煮て(はしでちぎれるくらい)、とろみをつけ、細かくちぎりながら食べさせています。しっとりしているせいか、ちゃんともぐもぐして食べますよ。まだ前歯しかはえていませんが。
別にささみにこだわることもないのでは?離乳食の初期なら脂肪分が少ないささみの方がいいかもしれませんけど、もう1歳すぎて完了期なら、気にすることもないように思います。鶏皮はまあ、噛み切れないし脂肪のかたまりですから取り除いた方がいいでしょう、
上の子が6歳なんですが、そっちでさえ、ささみや胸肉はぱさぱさして食べにくいぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
ささみにこだわる事もないですよね~
もう1歳過ぎてるのに、未だにモモ肉とかあげた事なかった(汗)
脂肪分が少ないと言う理由だけであげてなかったかも
6歳のお子さんでも食べにくいもんなんですね。
じゃあ私もモモ肉をあげてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 22:32

1歳1か月の娘がいます。


ウチの子もぱさぱさするのか、口からベーッと出しますね。
とろみをつけてもダメでした。

なので、今はおかゆ(軟飯)に混ぜてあげてます。パンがゆの時も混ぜると食べます。
白身魚も混ぜないと食べないので、今は何でも混ぜ混ぜ作戦です。

いつまでもこのままじゃいけないとは思ってるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまぜまぜ、よく分ります。
私もよく何でもまぜまぜ。
特に魚類はご飯とまぜて食べさせないと
もぐもぐしてるとパサパサしてくるのか
最後には吐き出してしまいます。
ささみも同様で(汗)
やっぱりまぜまぜであげようかな。
無理に食べさせないとダメって事もないし、
のんびりやって行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!