ランゲリア指数の具体的な計算方法について教えて下さい!
本を調べたのですが、具体的な計算方法が載っていないので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 指数」に関するQ&A: 指数計算について

A 回答 (1件)

下記HPからの引用です。


【ランゲリア指数の求め方】
 水のpH値,カルシウムイオン量,総アルカリ度,溶解性物質量から次式によって求める。
ランゲリア指数=水のpH値-pHs
pHs=8.313-log(Ca2+)-log(A)+S
Ca2+:meq/L・・・Ca2+mg/L÷(40.1÷2)
A:総アルカリ度meq/L・・・総アルカリ度mg/L÷(100÷2)
S:2√μ/(1+√μ)   μ:2.5×10-5sd   sd:溶解性物質(mg/L)
(ただし,上記式は25℃の値であって,温度1℃上昇に対してランゲリア指数は1.5×10-2増加する)

参考URL:http://www.wafoo.gr.jp/ordinary/water/hou/water4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/01/17 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械式腕時計購入で迷ってます

始めまして、初質問です。
最近腕時計が欲しくて、購入を考えてます。
どうせ買うなら良い物を長く使いたくて色々調べていたら、奥が深く迷ってます。

パテ、バシュロン、ピゲはとても買えないし
ブレゲ、ランゲ&ゾーネも良い物はめちゃくちゃ高いし…

ゼニス、ジャガールクルト辺りかが妥当なのか?

ちなみに男性、30代、予算は150万前後で、お願いします

Aベストアンサー

よく、一生ものの腕時計はなにがいいか、という議論になりますが、個人的には「一生ものの時計」があるのではなく、一生つきあって「きた(くれた)」時計がある、という結果になることが多いようです。
値段が高くてブランドがすごくても、使っていて飽きたら、どうしようもありません。逆に安物でも使い勝手がよく、気づいていたら何年越しのおつきあい、ということもあります。
また、それだけのご予算を投資してから「あっちのほうがよかった」というのは最悪の結果ですので、まずは雑誌などで情報収集、その後現物を見て回るのがよいのではないでしょうか? 

個人的にはシンプルなほうが飽きないと思います。あと、日常生活でタイム・ウォッチはあまり使わないので、クロノグラフはいらないと思います。あると複雑化して、故障する場所がふえるわけです。

あと、機械式ですと、どんなブランドでも故障はありえます。私はロンジンですが、買って5日目にウンともスンともいわなくなり、修理にだして1カ月またされました。
一方、7千円で買ったセイコー5も機械式ですが、こっちは故障しらずで元気です。

それと、これは笑い話ですが、温泉に時計をして入ってきて、それをつけている腕を湯船につけないように苦労している人がいたそうです。聞いてみたら、百何十万の時計なので置き引きされるのが心配だったとのことでした。

150万ものご予算があるのなら、複数買われるのもいいと思います。

国産なら、一部(クレドール、カンパネラ)を除けば、家電量販店で割引してありポイントがつく正規ものを買われるのが、イチバンお得です(今の時期はイチバンお買い得な時期です)。
舶来の品は、実は正規店の修理体制は意外とパッとしません。安く買って、修理・メンテナンスは専門工房にだされるのもいいと思います(保証期間の間はべつですが)。
これらの工房は、私が使ってよかったと思うところです。ご参考までにどうぞ。

ホンマ ウォッチ ラボラトリー(http://www.hommawatch.com/)
クロノエージェント(http://www.chronoagent.com/)
ヒラノウォッチ リペアサービス(http://www.hirano-watch.jp/)

正規店で3万5千のオーバーホールが、だいたい2万円になります。

いいお買い物をしてください。

よく、一生ものの腕時計はなにがいいか、という議論になりますが、個人的には「一生ものの時計」があるのではなく、一生つきあって「きた(くれた)」時計がある、という結果になることが多いようです。
値段が高くてブランドがすごくても、使っていて飽きたら、どうしようもありません。逆に安物でも使い勝手がよく、気づいていたら何年越しのおつきあい、ということもあります。
また、それだけのご予算を投資してから「あっちのほうがよかった」というのは最悪の結果ですので、まずは雑誌などで情報収集、そ...続きを読む

QWBGT値を簡易的に計算する方法

温度と湿度からWBGT値を計算する公式?がありましたら教えてください。
黒球温度計ってなかなか売ってませんよね?
簡易表を見るしか方法はないのでしょうか?
よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

WBGTて何?黒球温度??黒体の間違いでは??? という程度の通りすがりの者です。

検索すると<日本気象協会のWBGT近似値>による簡易型のWBGT計が各種販売されています。
それで近似値の基になる近似式はと探しましたが見つかりませんでした。
どうも下記URLの
http://www.med.shimane-u.ac.jp/assoc-jpnbiomet/pdf/shishinVer2.pdf
図1から読み取っているようです。
特許公報の中にWBGTの近似式を求めることとその使用法が見つかりますが、一般的では
無いような気がします。日射量や風速を考慮した式もありますが、黒球温度計より高いのでは
と疑問になります。

英語のHPですが、湿度と乾球温度から蒸気圧を求め、それと乾球温度からWBGTが
求められます。
http://www.chrononhotonthologos.com/misc/hygromtr.htm

ご参考までに。

Qランゲ作曲「花の歌」のうた

ランゲ作曲「花の歌」はピアノ曲らしいのですが、この曲に歌詞が付いて歌っているのを聞いた様な気がします。♪やさ~しく 美しい花の香りよ・・・♪という出だしだったと思うのですがよく分かりません。ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

歌詞は著作権法及びこのサイトの規約により、解答欄には一切掲載出来ませんし
無許可掲載している個人サイトへのリンクも参考URLとして貼る事は出来ません
作詞家:及川眠子さんの公式HPでも『生まれた意味』の歌詞掲載はありません

どうしてもお知りになりたければ、CDを聴くしかないかと思います
私は秋川雅史さんの歌う『生まれた意味(花の歌)』ではないかという前提で
回答していますが、もちろん他の方も歌っているかもしれません
ただ、いずれにせよ「歌詞だけを知りたい」というのは
このようなタイプの楽曲の場合は難しい事だと思います

Qホタルの減少の具体的データがありませんか

 ホタルの数が減少しているという具体的なデータがありましたら、至急教えていただけたらと思います。ホタルの種類や地域等はあまりこだわりませんが、できれば「減っている」ことがわかる具体的な数値等が欲しいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各地でホタルを増やす動きが見られますが、本来の生態系にない種を放したりしている場合もあるようです。
ホタルの幼虫の餌となるカワニナすら、他から持ってきているくらいです。

ですからご希望に添うデータかどうかはわかりかねますが、下記URLはS63~H11の金沢でのホタル生息調査
です。
参考URLに入りきらないかもしれないので、念のため・・
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/hakusho_99/shiryou_99/sizen/sizen_2.htm

他に3年間のデータ掲載でしたが、大阪の川西市内の地域別生息数の調査のあるサイトもありました。
http://www2.gol.com/users/uematsu/

参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/hakusho_99/shiryou_99/sizen/sizen_2.htm

Q機械式時計

以前テレビですごく精巧な機械式の時計を観たのですが、なんというメーカーか忘れました。
価格は一千万円台だったと思います。(宝飾は全くない時計でした。)
ハンドメードの、スイスの有名な機械式時計のメーカーがありましたら何というメーカーか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

それこそ沢山あるのですが
あげますか?

IWC
ウォルサム
エベラ-ル
ブレゲ
フランクミュ-ラ-
ジャガ-ルクルト
ショパ-ル
ブァセロンコンスタンチン
パティックフィリップ
ピアジェ
ブランパン
ボ-ム&メルシェ
ユリスナルダン
ランゲアンドゾ-ネ

その他
ポルシェデザインなども限定品などで出す事も有りました
ハンドメイド、機械時計というと結構数あるんですよ
小さい工房なども有りますので

日本に代理店があり入って来ているものだけですが
落としているものも有ると思います

Q新法で実施された環境アセスメントについて事例を具体的に知りたいです。

環境アセスメントについての本を読んでみても、一つの事例について深く記述したものがないので、一つの事例について細かく知りたいです。例えば(1)スクリーニングがどのように行われ実施の過程でどのような対応を関係者は行ったか、(2)スコーピングの段階で自然環境部門の調査対象項目、調査手法、評価、予測手法の決定はどのようになされたか、又特に問題になったことはないか、公聴会等でどのような意見が出たか、又意見の数はどのくらいでて、これらに対してどのような対応を取ったか、(3)調査結果、評価予測結果、対策、ミチゲーション、モニタリング等の概略、特に問題とされたこと、それに対しての適切な対策が取れたか

について具体的に知りたいです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、
環境アセスメントを実施すると、最終的に
「環境影響評価書」として取りまとめられます。
このため、「環境影響評価書」を読むのが良いと思います。
http://assess.eic.or.jp/
http://www.jeas.org/eturan/main.html

Qクオーツ時計の評価

クオーツ時計の評価

 いろんなサイトの腕時計を趣味とする人が所有しているものの多くが自動巻時計で、腕時計雑誌に紹介されているものも多くが自動巻です。
 自動巻腕時計のスムーズな秒針の動きや、使わないと止まってしまうなど時計好きの心惹かれる部分は分かりますが、クオーツ時計の評価はあまりよくないように思えます。
 確かにクオーツ腕時計は安価なイメージはありますが、例えばセイコーやシチズンの高価なクオーツ腕時計や、タグ・ホイヤーの「キャリバーS」など、クオーツ時計でも結構良いものがあると思うのですが時計好きの方の評価はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

特に、腕時計マニアではありませんが、腕時計はロレックス(ターノグラフ)やグランド・セイコーのような機械式自動巻きから、セイコー・ドルチェのクォーツ式ドレスウォッチやドルチェ・ソーラー電波腕時計まで7個持ってます。
因みに、40年近く前に社会人になって初めて買ったグランドセイコーは4万4千円でしたが、初任給4万円の身でしたのでクォーツ腕時計の5万円は手が出ませんでした。
その後、クォーツ腕時計はカシオがデジタル式を発売してから、年々安くなり数千円で買える時代になりました。
当然、アナログ式クォーツ腕時計も安くなりましたので、クォーツ腕時計はいつの間にか安物のイメージになりました。
一方で、機械式自動巻き腕時計を頑なに造り続けるロレックス社を始め、スイス製腕時計の多くが機械式腕時計なので高級品のイメージになりました。
しかし、時を刻む精度はクォーツ時計に自動巻き時計は足元にも及びません。
グランドセイコーやロレックスでさえ数日で1秒程度の誤差が普通ですが、ドルチェクラスのクォーツ時計は年差数秒の精度です。
セイコーでも高価な部類のクレドールは機械式やクォーツ式があります。
日本人は、世界的に評価の高い日本製腕時計を低く評価してると思います。
腕時計マニアは機械式のメカニズムに魅せられるのだと思いますが、時計の精度は安物のクォーツ時計に劣ってます。
日本人がスイス製機械式腕時計を高級品と信奉してる限りは、精度の高いクォーツ腕時計の評価は上がらないかも知れません。
私は、現在はセイコー・ドルチェ電波腕時計の誤差0秒に魅せられてます。

特に、腕時計マニアではありませんが、腕時計はロレックス(ターノグラフ)やグランド・セイコーのような機械式自動巻きから、セイコー・ドルチェのクォーツ式ドレスウォッチやドルチェ・ソーラー電波腕時計まで7個持ってます。
因みに、40年近く前に社会人になって初めて買ったグランドセイコーは4万4千円でしたが、初任給4万円の身でしたのでクォーツ腕時計の5万円は手が出ませんでした。
その後、クォーツ腕時計はカシオがデジタル式を発売してから、年々安くなり数千円で買える時代になりました。
当然、アナ...続きを読む

Q環境問題についての基礎的な理系知識を学べる本

 4月から二年になる法学部生です。環境問題を学ぶ際の、基本的な理系知識を学べる本を探しています。

 大学に入ってから興味をもてる法の分野を探した結果、環境法を学びたくなり、その思いが固まってからは環境法についての本だけでなく、環境問題の全般に関する本を読むようにもなりました。

 しかし、高校時代に理系科目の勉強をおろそかにしていたせいで、文章中に理系の専門用語(化学物質名や「エントロピー」「熱力学」など)が出てきただけで読みすすめることが難しくなってしまいます。特に受験で使わなかった物理・化学に関することは、情けないことにほとんど分かりません。

 そこで質問したいのですが、環境問題を理解する前提となる理系知識を学べる良い本はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理系知識について、どの程度ご存じか分かりませんが、高校の物理、化学の教科書、参考書をもう一度勉強されることが遠回りでも一番確実だと思います。
 理系の学問は積み重ねの学問ですから、基本的な知識が十分でないまま、発展的な内容、最新の内容を市販の解説書から理解しようとすると間違った理解をしてしまうこともあります。

 また、環境問題に関する本としては、日本評論社の「シリーズ地球と人間の環境を考える」をお勧めします。環境問題(ダイオキシン、環境ホルモン)についての日本のマスコミなどの取り上げ方が如何に偏ったものであるか改めて考えさせられました。

 No.2の方には申し訳ないのですが、「奪われし未来」でセンセーショナルに取り上げられた環境ホルモンは2002年6月14日の環境省発表にもあるように、疑われた物質のほとんどはヒトへの影響が確認されず、今では内分泌攪乱物質ならぬ「人心攪乱物質」とも言われています。

Qクォーツ時計で時間が経つと、進む時計、遅れる時計、丁度ぴったりの時計の差は一体どこにあるんでしょうか

クォーツ時計があります。
時間が経つと、進んでしまう時計、遅れてきてしまう時計、丁度ぴったりの時計の差は、一体どこにあるんでしょうか。
私物では、車の時計は遅れ気味、ストップウォッチの時計は進み気味、今の時計は進み気味、机の時計はほぼピッタリといった具合です。

Aベストアンサー

主原因は、温度です。
クォーツ(水晶発振子)は、比較的温度係数が小さい
(温度で変化しにくい)ですが、ゼロでは無いです。
通常は、周囲温度25℃で誤差がなくなるように作られています。

大昔の腕時計などには、月差±15秒などと表示されていました。
昔はお金をかけて誤差が少なくなるようにしていましたが、
現在のものは、殆ど作りっぱなしで誤差はもっと大きいです。
温度が高くなると遅れる/逆に進む の機器が混在しています。

ピッタリにする方法も幾つか存在していて、
・テレビ受信機(テレビの放送の中に時刻情報が含まれる)
・携帯電話(基地局から時刻情報が送られてくる)
・電波時計(文字通り、時刻情報のみを放送している)
・GPS
などがあります。

AC100Vの周波数は、長期スパンでは正確ですが、
短期ではさほど正確では無いです。
長期スパン:1年とか10年とか
短期:毎日とか1ヶ月とかで、数秒~十数秒ズレるのは日常です。

Q川の水に色をつけて、流れを調べる調査の方法

川や水路の水に色をつけるて、流れを調べる調査があると聞きました。その方法について、解説しているホームページや、その色をつける薬品(食紅みたいなもの?)について書いているホームページを教えてください。
専門用語がわからず、それらしいページが見つかりません。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

たぶんそれは染料によるトレーサー調査法だと思います。

 染料(一般に人や河川の生物にとって有害でないもの)を流し、その色を追跡することや、濃度の拡散を使って、河川等の流れの状況を調べます。

 この調査法は、あまりネット上には紹介されていないようですね。河川の流量観測や、水文(すいもん)観測の書籍には、「染料にによるトレーサー調査」などという名称で、紹介されていることがありますが、簡単な調査ですので、あまり詳細には載っていないようです。

 流す染料は、蛍光染料(紫外線等を当てることで励起され発光する)が使われることが多く、No1方の答えにある「フルオレセンナトリウム」(現在は「ウラニン」と呼ばれることが多い)もこの蛍光染料で、黄緑色をしています。入浴剤の色に使われたり、海上救助の際に、救助対象者の海上へのマーキングとしても使われています。このほか、数種の蛍光染料が用いられています。なぜ蛍光染料が使われるのかは、よくわかりません。たぶん河川のような、土や植物の色に隠れない、目立つ色だからだと思います。なお染料についてもあまりネットには紹介がありませんが、下記のサイトが比較的よく説明がされています。

参考URL:http://www.technointer.com/GroundwaterEquipments/references/Groundwater/GW07-DyeTracer.html

たぶんそれは染料によるトレーサー調査法だと思います。

 染料(一般に人や河川の生物にとって有害でないもの)を流し、その色を追跡することや、濃度の拡散を使って、河川等の流れの状況を調べます。

 この調査法は、あまりネット上には紹介されていないようですね。河川の流量観測や、水文(すいもん)観測の書籍には、「染料にによるトレーサー調査」などという名称で、紹介されていることがありますが、簡単な調査ですので、あまり詳細には載っていないようです。

 流す染料は、蛍光染料(紫外線等を当...続きを読む


人気Q&Aランキング