プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞にて、「社長を退き代表権のない会長に就任する」
とありますが、代表権のない会長、若しくは、代表権の
ある会長とは何なんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

代表取締役として経営権(業務執行権)を持つ場合


相談役や顧問などと似た立場

の違いでしょう。
    • good
    • 1

代表権の代表とは、代表取締役のことです。


代表印を持ち重要な契約時など書類に決裁します。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E5%C9%BD%BC%E8 …
代表取締役とは、会社を代表し、かつ業務執行をなす機関(349条1項、363条1項1号)であり、取締役会設置会社で委員会設置会社以外の会社では必要的機関である(362条3項)。
    • good
    • 0

会社同士の契約は代表権のあるもの同士で行います。

代表権のある会長は法務局に登記されます。代表権のない会長は、契約当事者になれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!