電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。子供が一人います(三歳)。
この子を産むときに子宮口が早く開き始めてしまったために、切迫早産で入院し点滴で抑えました。
お腹は軽い陣痛のように張ってしまっていて強い薬のせいか(??)出産して良い時期になり薬をやめたのですが
なかなか今度は陣痛が来なく予定日の二週間後に無事産まれました。
2人目も早く開いてしまう可能性が高いので子宮口を塞ぐ手術があるのでその時はやっておいた方が良いと言われました。
しかしその手術をするには一週間の入院も必要でまあまあ痛いと聞きました。
私は働いている為休みを取るのも迷惑をかけるし、旦那も仕事が交代制なので誰かにみてもらわなくてはいけません。
この手術はそれでもしたほうがよいのかと考え中です。(もし出来た時)
一人目が開いてしまった方等やはり2人目も早く開いてしまうものなのでしょうか‥‥?
お解かりになる方教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No1です。

お産に関しては、100%安全ということはありえません。
どんなに注意していても、何パーセントかは早産になりますし、
そのうちのまた数パーセントが何らかの障害を持った子供に
なってしまいます。 病院(医者)がなるべく早産にならないような
治療を選ぶのはそのようなことを毎日体験しているからです。
結局のところ、質問者様が入院しなかったらどうなったかは
わかりません。 

安静にしていなさいと言われても家事をまったくしないで一日中
横になっていれる方はほとんどいないと思います。 私の同僚に
32wくらいで早産になった方がいましたが、重度の障害を伴い、
(周りから見て)とてもかわいそうなことになった人がいます。
結局仕事もやめ、実家近くに引っ越していかれました。 

なるべくそのようなことにならないよう、できる限りのことを
したほうがよいと思います。 一週間の入院を拒んで、一生の問題を
抱え込まないために。

この回答への補足

お礼間違えました。再度補足に書きます。

ありがとうございます。仰るとおりですね。
同僚さんのお話胸が痛みます。
ちゃんと意思に一人目のことを話し、先生のアドバイスに従おうと思います。
ちゃんと16Augustさんの思い受け止めました。
再度回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

16Augustさんの思い受け止めました。再度回答ありがとうございました。

2人の子供がいます。

1人目は特に大きな問題もなく自然分娩に至りましたが、2人目(現在5ヶ月)は妊娠13週で切迫流産・子宮頚管無力症の診断で緊急入院しました。
赤ちゃんを無事に出産するための手段と言う事で頚管縫縮術を受けました。37週で切迫早産と言われましたが、縫縮部分で何とか支えてくれて、40週0日で自然分娩しました。
切迫流産の入院期間中に行えると言われたので迷わずお願いしました。

私の時は1人目が2歳半くらいで赤ちゃん返りも手伝って抱っこが多くなってしまい、それも切迫流産の原因の1つだったようですが、初診時から頚管の短さは指摘されました。
3人目に恵まれた時に手術が必要になるかどうかは分からないと言われましたが、頚管が短いようなら安全策として受けても良いかな?と思っています。

手術は腰椎麻酔で意識があるので器械の音などが聞こえるのは不安でしたが、傷みはそんなにありませんでした。
術後の絶対安静期間が1番辛かったです。

赤ちゃんと無事に対面するためには必要な処置だと言われると迷ってる暇はなかったですね。
実際に2人目を授かった時に1人目の時にこう言われたと伝えて主治医と決められてはいかがですか?
でも、仕事をされていてお子様がいらっしゃると今まで以上に安静に・・・なんて出来ないと思うので手術が必要になる事は想像しておいた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
手術の痛みはそんなにないようですね良かったです(^_^)
仰るとおり安静には出来ないと思うのでやはり縛っておくべきですね(^_^;
手術の覚悟をしようと思います‥‥って言ってもまだ妊娠したわけでも何でもありませんが(^_^;
回答どうもありがとうございました。

二人の子供がいます。

上の子は、切迫流産、早産で妊娠期間中に3ヶ月も入院、ハリ止めのウテメリンをずっと飲んでました。
結果37週で出産。

下の子は病院の勧めで、子宮口をしばる『シロッカー』の手術を14週ぐらいのときにしました。一週間ほど入院。痛みはう~ん、ちょっとつる感じですが鈍痛が続く感じですが、すぐなくりました。麻酔をするので、手術の痛みはないですよ。
保険がききます。
二人目のときも早く開きますよ。私は子宮口をしばってよかったです。
38週でもう生まれてもいいということで、抜糸した(糸を切った)次の日に出産となりましたし。
ちなみに分娩は1時間でした。ただでさえ、二人目は早く生まれやすいので、手術したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのお話参考になります。やはり2人目も張りはありましたか?
Akiloverさんは張りはなかったのでしょうか。
あ、でもウテメリンを飲んでいたのですからやはり張りがあったのかな(^_^;
張りがあると言う事は開くということですね(^_^;はは。やはり危ないですね。
張りがひどくなければ縛っておけば入院もしないですみますしね!
回答ありがとうございました。

病院によって手術しない方針の所もあるし迷いますよね。

無力症ですか?それなら手術した方がいいと思いますが・・。私は一人目、八ヶ月で陣痛がきて出産しました。原因不明でしたが。二人目が出来て早産予防の為その手術を勧められ5ヶ月のときやりました。今10ヶ月になり、手術しなくてもよかったかなと思ったりしましたが・・。手術は麻酔で痛みはなかったですがいじられてる感覚がすごく気持ち悪くてずっとうなってました。でも二人目早産するよりはいいですよね?後悔しないようによ~く考えてください。早産すると障害とかの可能性もあり怖いですよ。うちの子は幸い健康ですが。
    • 0
この回答へのお礼

手術を反対にしないところもあるのですか?そうですか~。
無力症だとかは言われませんでしたが開いてきてしまっているので入院してくださいという感じでいきなり入院でした。
とにかく張りがひどくて開いてきてしまったようです。一人目張っても2人目張らなかったという友達も何人かいるもので迷います。
ただ私は当時すごく動いてしまっていたので張っているときはちゃんと安静にしていれば違ったのかなとも思います。
しかし障害の事など考えたら確かに変えられませんよね。
回答どうもありがとうございましたm(..)m

一人目で子宮口が早く開き始めてしまったのなら、

二人目もそうなる可能性は非常に高いです。

早産になると、障害が発生する確率も高くなります。
ぜひともそのあたりをよく考えてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/incomp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書きもれてしまったのですが八ヶ月あたりだったと思うのですが1.2cmだったと思います。
友達等に「私の病院なら入院にならなかったな~」とか「場所によって入院への基準て違うよね」と言われました。
もっと安静にしていれば開くことはなかったのかなとか思ったり、でも張りはやっぱりあったから危ないのでしょうかね‥‥。
すごく安静にする病院だったのでそこがひっかかっていました。何か付け足しの御意見あればまた来てください。
仰るとおりだと思います。御意見ありがとうございましたm(..)m

• 0