天使と悪魔選手権

こんにちは。現在19才です。
このくらいの年になると飲み会が増えてきますよね。大学での飲み会はサークルや部活には入っていないので、年に2,3回あるかないかで済むのですが、最近バイトで固い絆が結ばれまして(笑)、今後飲み会系統が増えそうなんです。
私の考えとしては、せっかく今年20歳になるんやし、今ダラダラしてお酒を飲み出したら、20歳になったときに実感が沸かないから、できれば20歳の誕生日になって「ワーイお酒やぁ!」となりたいんです。でもみんなでワイワイ楽しみたいし、できれば集まりには参加したいです。でもドリンク代(アルコール)が入ると、どうしても代金が高くなるので、それがもったいないなーと思います。
今後私はどうすればよいでしょうか?今までは飲み会に行ってもアルコール類は頼んだことがありません。ほかの人のを舐めたことはありますが(笑) できればこの方針を続けたいのですが、アルコールを頼まずの代金に見合った楽しみ方ってありますか?

A 回答 (6件)

粗利で言うと、ソフトドリンクのほうが高いので、飲み放題でがんがん飲めば、店的には困ります。



20歳の楽しみ以前に、未成年の飲酒は法律で規制されていますので、最悪警察のお世話になる可能性もありますから、やめましょう。少なくとも外では。あなたの心がけは立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
え?!ソフトドリンクのほうが高いんですか?!意外でした。これからどんどん飲んでやろ~(笑)
立派だなんて・・・照れます~^^大学生になったら未成年でも黙認でアルコールOKと知ったときにはぶったまげました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 12:29

飲み会に行ってもお酒を頼まないのは偉いですね!!


その分飲めるようになった時、おいしいお酒が飲めると思いますよ!

やっぱり食べ物で調整ですかねぇ
アルコール代だけ別払いにできると一番良いですけど・・・
若いのだから気にせず今を楽しむべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
偉いというか妙なこだわりです(笑)
アルコール代、本当に別になるお店があればいいですけど^^;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 12:26

お酒が飲めない体質のものです。

でも、飲み会には参加します。
もちろん、みんなと同じ金額でです。

飲めない分、人より食べるぞー!と頑張ってみたりもしますが
それもなかなか難しいですよね。
飲めないのに同じ金額を払うのは勿体無いと思いますよね。
でも、ちょっと考え方を変えてみませんか?
飲み代にお金を払うのではなく、みんなと楽しい時間を過ごすために
お金を払ってるんだと考えてみては如何でしょうか?

実際、飲めない私はみんなとワイワイやる雰囲気が好きなので
飲めなくても飲み会に参加します。
お酒飲んでないのに、陽気になれます(笑)
仲の良いメンバーでの飲み会なら「お酒飲んでないからいいよー」と
みんなより少な目の金額でOKな場合もあります。

晴れて20歳の誕生日を迎えたら、思いっきりお酒を楽しんでください♪
(でも、飲みすぎには注意してくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほどー楽しむためのお金だと思えばいいわけですか!
それなら人一倍楽しまないと!!(笑)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 12:24

アルコールを頼まないのに、割り勘になるのが


辛いって事でしょうか?
私も全然飲めないので気持ちは分かりますよ(^^)
こんな場合、私はひたすら食べますね。
飲む人は酔いがまわると、殆ど食べなくなります。
その間にもひたすら食べ続けます。
でもどれだけ食べても、アルコール代には、
勝てませんけどね。
まぁ仕方ないなと諦めてます。
飲み会の雰囲気は大好きなので
どんどん行っちゃいますよ。
私の特技(?)は、ジュースで酔っ払える事です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!
ジュースで酔えるってすごいですね!笑 やはり「食べ」で元をとるんですね。呑みがメインのお店はソフトドリンクの種類が少なくて困ります・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 12:23

飲まない分食べて楽しむのは如何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
やっぱり食べるほうで均等をとるしかないですかね?
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 12:21

同じ料金では不公平と思いますが、幹事に話し、飲まない方には料理を別に1品付けてもらうとかの特典を求めてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
特典ですか。私としてはずうずうしくてできません^^;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!