dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

XPathを使ったクラスについて、
コンパイルは通ったのですが、
実行時に以下の例外が発生します。
何か考えられる原因などありますでしょうか?

リファレンスにはnewInstanceは失敗しないと
書いてあるのですが・・・


import javax.xml.xpath.XPath;

XPathFactory factory = XPathFactory.newInstance();
*ここで例外発生*
   ↓
java.lang.RuntimeException: XPathFactory#newInstance() failed to create an XPath
Factory for the default object model: http://java.sun.com/jaxp/xpath/dom with th
e XPathFactoryConfigurationException: javax.xml.xpath.XPathFactoryConfigurationE
xception: No XPathFctory implementation found for the object model: http://java.
sun.com/jaxp/xpath/dom

A 回答 (1件)

唐突ですが


JBoss使ってますか?

JBossのバージョンによってはJDK5と使用していると、
質問にあったような例外が出るらしいです。
詳細はURLを参照して下さい。
ページが長いのですが、真ん中ちょっと後ろくらいにある、
「JBoss 4.0.3 SP1 での Xpath に関する問題」
っていうところに記載があります。
XPathが競合している?というのが原因のようです。
私はJBossは使ってないので、詳しくは分かりません。
「xalan JAR ファイルを 2.7.0 バージョンに更新」っていうのがこの場合の対策のような感じです。

これでないとすれば、何か他のソフトやIDEに関連したものかもしれないですね。
※私はEclipse+JDK5ですが、例外は出ませんでした。

IDEを使ってる場合、これを使用せずにコマンドなどで実行してみて、
同じエラーがでるかどうかというのも確認手段ですね。
IDEなどをインストールすると、独自のPATHを通す場合があるかもしれず、
これが競合を招いている可能性もあるので、念のため確認してみた方がいいです。
PATHが通ってる場合は、それも外しておいたほうがベターです。

参考URL:http://www.adobe.com/support/documentation/jp/fl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてしまい申し訳ありません。

そのような原因があるとは知りませんでした。
どうやら何かと競合しているようですね。

JBossは使っておりません。tomcat4です。
念のため、xalanのバージョンも見ましたが2.7.0でした。

IDE環境はneko_nekoさんと同じEclipse+JDK5です。
コマンドキックで動かして見ましたが結果は同じ・・・
tomcatが何かしてるかもしれないので、もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/04/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!